最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:114
総数:931586
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

立志の集い

 2月8日(金)に立志の集いを行いました。たくさんの御来校ありがとうございました。生徒一人ひとりの気持ちのこもった夢の発表や学年合唱を聞いていただくことができました。
 現在の自分を見つめ、また、将来を見すえて、日々成長していくことを期待しています。

赤い羽根共同募金

 12月4,5,6日に募金をしていただいた赤い羽根共同募金は20,157円となりました。お金は生徒会役員によって、市社会福祉協議会に届けさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

お年寄りとの交歓会

 11月9日(金)にお年寄りとの交歓会が行われました。たくさんの御来校ありがとうございました。吹奏楽部が「おどるポンコリン」と「涙そうそう」を演奏し、お年寄りのかたに「祝賀の舞い」と大正琴で「ふる里」、「千の風になって」などを披露していただきました。その後、生徒達が「少年時代」と「ふじ山」を歌い、郡上踊りの「かわさき」と「春駒」を披露し、いっしょに踊ることもできました。最後のふれあいタイムでは、各班ごとでお年寄りと手作りのおもちゃや昔ながらのおもちゃでいっしょに遊ぶことができました。お年寄りとのふれあいの中で生徒もたくさんのことを学びました。
 本当にありがとうございました。

新人戦 結果3

 ソフトテニスの愛日大会が11月3日に男子の団体戦、4日に女子の個人戦が行われました。
 男子は準優勝で、県大会出場を決めました。女子は3位になりました。
 どの生徒も一生懸命にボールを追っていました。今後の大会も期待しています。

平成19年度 文化祭

画像1 画像1
 10月25、26日に文化祭が行われました。
 25日は展示物の見学でした。体育館では国語の書写、美術の作品と英語の自己紹介、夏休みの思い出や五行詩が展示されていました。武道場では、各学年の総合学習、技術、美術、理科、選択技術、選択国語、選択理科、選択美術、美術部が展示されました。1年生の総合学習では、花壇づくりや国調べ、2年生は福祉実践教室、自然教室、そして、今年度から始まった職場体験、3年生は修学旅行のときのまとめをしました。
 26日は、ステージ発表でした。午前の部のはじめは吹奏楽部の発表で、とても元気のある発表でした。次に体験発表、英語スピーチは堂々たる話し方でした。そして、選択音楽は、オペラ座の怪人をしました。最後は、天神太鼓でした。とても、力強く、心を揺さぶるような音色でした。
 午後は合唱コンクール。1年生は元気よく、2年生は頑張って、3年生は美しく壮大な合唱でした。PTA合唱は「栄光の架橋」を歌いました。ご参加なられた保護者の皆様には感謝します。
 今回の文化祭を通して、子供たちにはいろいろな成長がありました。これも日頃のご家庭の協力のおかけです。

文化祭に向けて

 体育大会、校外学習も終わり、一段落のついたところです。10月25日、26日に文化祭が行われます。現在、それに向けて精力的に準備をしています。
 体験作文、吹奏楽、選択音楽やクラス合唱などのステージ発表と美術、技術や総合学習などの展示発表を一生懸命に作り上げています。
 クラス合唱の曲目は
3年
 A組「走る川」
 B組「流浪の民」
2年
 A組は「自分らしく」
 B組は「名づけられた葉」
 C組は「心の瞳」
1年
 A組は「夜汽車」
 B組は「Let’s search for Tomorrow」
 C組は「涙をこえて」
です。

後期生徒会 スタート

 10月になり、後期が始まりました。生徒会、委員会は、2年生が主体となってやっていきます。天神中学校の3本柱のあいさつ、清掃、合唱をより太くすることができるといいと思っています。伝統を守るだけではなく、しっかりと育てていきたい物です。

新人戦 結果2

 9月29日(土)に訓原中学校で卓球男子の個人戦が行われました。4位入賞になりました。今後が期待されます。
 11月には、サッカーの新人戦も行われます。日々一生懸命に練習を行っています。

2年生 校外学習

 残暑の厳しい毎日でしたが、だんだん気温も下がり秋の入り口にさしかかりました。校外学習もそんな気候の中で行われました。
 午前は、郡上八幡の古い町並み、お寺、博覧館やお城などの散策を行いました。
 午後は、地元の人に郡上踊りを教わりました。11月9日に行われるお年寄りとの交歓会で披露できるといいと思っています。

新人戦 結果

 3年生が引退し、新チームになって一か月あまりがたちました。9月17日、22日、23日と新人戦が行われました。新チームの初めての公式戦です。どのチームも善戦しました。

 野球部
2回戦 敗退

 ソフトテニス部 男子
団体 優勝
個人 優勝、準優勝、3位

 ソフトテニス部 女子
団体 予選トーナメント敗退
個人 優勝、4位

 卓球部 男子
団体 3位

 卓球部 女子
団体 4位

 バスケットボール部
予選リーグ敗退

部活動 新チーム 始動 部長からの一言

 夏休みも終わり、部活動は3年生が引退し、2年生が主体になりました。各部活も心機一転で頑張って、暑い夏の練習を乗り越えました。2学期には、新人戦があります。どんな結果が残せるでしょうか。

男子ソフトテニス部
 新人戦にむけて、真剣に練習をしたいと思っています。新人戦では、愛日大会を突破して、県大会を目指して行きたいと思います。

女子ソフトテニス部
 私たちは愛日大会へ行くことを目標とし、毎日暑い中練習に励んでいます。誰もが決してあきらめないという強い気持ちをもち、どんなときもチームのことを信じる。それが私の目指す女子ソフトテニス部です。

サッカー部
 僕は新しく部長になっていろいろ不安などもありましたが、みんなで協力し合ってチームをよくしていきたいです。新人戦はがんばって優勝したいです。

男子卓球部
 僕たちは先輩たちより頑張って練習したいと思っています。少ない時間の中でも、しっかりと練習をして、新人戦では力を発揮したいと思います。

女子卓球部
 新人戦に向けて毎日の練習を一生懸命にやっています。新人戦ではこの仲間と全力を出し切り夏の大会より順位を上げたいです。

吹奏楽部
 聴いている人たちに満足してもらい、自分たちも楽しめるような演奏ができるようにみんなをまとめていきたいです。

美術部
 美術部は年に一度の「文化祭」という大きな行事があります。その文化祭に向けて作品づくりを頑張りたいと思います。

バスケットボール部
 新人戦では1試合でも多く勝つことを目標にしています。今まで練習してきたことを全て出し切れるように頑張りたいと思います。

野球部
 みんなが一丸となって試合に臨めるチームにしていくためにも、部長としての自覚を持って部活に取り組みたいです。また、毎日の練習を大切にし、大会で優勝できるチームを目指したいです。

2年生 職場体験

 8月21日〜23日の3日間で職場体験を行いました。天神中学校では、久しぶりに職場体験が行われ、生徒も先生もいろいろ大変でした。しかし、この体験を通して、様々なことを発見することができたと思います。
今後は夏休み中に個人でレポートをまとめて、2学期は文化祭に向けて冊子等をつくっていく予定です。
 保護者の方々や地元企業の様々な助力で成功したと思います。来年からもよろしくお願いします。

吹奏楽コンクール

 7月27日(金)瀬戸市民文化センターで吹奏楽のコンクールが行われ、天神中学校吹奏楽部も演奏しました。結果は残念でしたが、元気いっぱいの演奏をホールに響かすことができました。10月26日(金)に行われる文化祭で演奏をしますので、聞きに来て下さい。

愛日大会結果報告

 愛日大会結果報告
ソフトテニス男子
団体 2回戦 惜敗
個人 2回戦 惜敗

ソフトテニス女子
団体 1回線 敗退
個人 2回戦 惜敗

卓球男子
団体 予選リーグ通過 決勝トーナメント1回戦敗退 

夏の大会・3日目

 今日(7月23日)は地区大会も最終日です。朝方、厚い雲に覆われ、天気も心配しましたが、生徒のやる気で雲を吹き飛ばし、いい天気になりました。
 サッカーは、準決勝で敗退し、地区で3位になりました。
 ソフトテニスは、個人戦が行われ、男子は、1位、2位と6位になり、愛日大会出場が決定しました。女子は、3位と4位になり、愛日大会出場が決定しました。

夏の大会・1日目

 7月21日(土)夏の大会が始まりました。あいにくの天候のため、屋外の大会は、順延になりました。
 卓球の部では団体戦が行われました。西春地区で3位になり、愛日大会出場が決定しました。7月25日、26日、北名古屋市健康ドームで行われます。
 女子卓球部も健闘して、地区7位になりました。
 

歌声集会

 7月6日(金)の6時間目に歌声集会を行いました。1年生は「校歌」と「明日という大空」を元気いっぱいに、2年生は「夢の世界」と「青春の1ページ」を美しいハーモニーで、3年生を「花」と「心の中できらめいて」を落ち着いた旋律で歌うことができました。学校中に美しいメロディーが響き渡る一日でした。
 これから天神中学校の三本柱である「合唱」がより太くなるように、一丸になって進んでいきたいと思います。秋には合唱コンクールがあります。いったいどんな歌声を披露してくれるのか、とても期待しています。

職業体験に向けて

今年から夏休みに「職場体験学習」を3日間行います。8月21日から23日の三日間行います。この体験を通して働く意義を見つけ、仕事への生きがいを感じ取ってほしいと思います。また、社会の中でのマナーについても学習する良い機会としたいと思っています。
 現在は、班長が事業所に出かけ、事前の打ち合わせを行っています。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(火)PTA社会見学に出かけました。出かけた先は馬籠宿です。馬籠宿の懐かしい雰囲気を楽しみ、そばうちを体験しました。講師の方の励まされ、そばを完成させました。味のある太さのそばができました。

PTA教養講座

画像1 画像1
6月11日(月)PTA教養講座(進路説明会)を開催しました。名城附属高等学校からは私立高等学校のよさ、県立西春高等学校からは普通科のよさ、県立岩倉総合高等学校からは総合学科のよさをお話いただきました。進路選択の際、あいまいな知識や単に目先のことだけで選択するのではなく、しっかりとした意志をもって将来を展望してほしいと思います。今回のような説明会での情報を上手に活用していただけたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計