最新更新日:2024/03/18
本日:count up66
昨日:85
総数:588776
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

5年生 トーチトワリング 点火リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後に、トーチトワチングの点火リハーサルを行いました。はじめは、火の勢いに驚いていましたが、日ごろの練習の成果を発揮して無事、成功させることができました。また、本番に向けて頑張りましょう!ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 キャンプファイヤー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末の野外学習に向けて、キャンプファイヤーの練習を行いました。キャンプソングの練習やスタンツの流れの確認をしました。スタンツの発表順は当日まで秘密です。自分のチームの発表が何番目になるか楽しみですね。

5年生、あと1週間

夕方4時。野外に向けてトーチ隊も頑張ってます。月曜日には火を付けるとのこと。頑張って!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 今日は「東海地震注意報」「暴風警報」発令時における児童引き渡し訓練が行われました。
 万が一に備え、学校も柔軟かつスムーズな対応ができるよう今回の訓練を生かしていきたいと思います。
 暑い中、保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練開始

今、引き取りが始まろうとしています。暑い中、保護者の皆様ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外に向けて

5年生が、野外活動に向けてカレーライス作りの練習をしているところに出くわしました。当日が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日配付の引き渡し訓練案内

 以下の案内プリントをよくご確認ください。
画像1 画像1

町探検(2年生)

 生活科の授業で町探検に出かけました。天気が心配されましたが、無事行うことができました。子どもたちは、普段見ることのできないお店や施設の裏側を見せてもらい、すごく満足そうでした。
 本日、町探検の見守りに参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さわやかあいさつDay

〔PTA広報委員会作成記事〕

 朝早くからたくさんの保護者の方にご参加いただきました。

 お仕事前の方や、ベビーカー・登園前のご兄弟を連れて来ていただいた方もたくさんいらっしゃいました。お母さんを見つけて恥ずかしそうにしていたり、喜んで駆け寄る子もいました。

 安全委員会の皆様、役員の方々、後片付けまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAさわやかあいさつDay

 今日は本年度からの新たな取り組みとして「さわやかあいさつDay」が行われました。
 第一回目の今日は、PTA役員の方々に加え、各学年の1組の保護者の方を中心に、あいさつ運動を行いました。いつも以上に大きな声で挨拶する子や、たくさんの人を見て緊張して挨拶をする子など、子どもたちの様子も様々でしたが、この取り組みを機に元気よく挨拶することの良さに気付いてくれたらと思います。
 本日参加して頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区P T A連合会総会にて

本日地区P T Aの総会が春日公民館で行われ、新しい本校役員の方にご出席いただきました。
昨年度地区連合会で監査としてご活躍された有村会長に、感謝状が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組さわやか挨拶 D a y

新しい取り組み初日。多くの保護者の方にご参加いただいています。ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはなしえぷろん」さんの定例会

〔PTA広報委員会作成記事〕
 「おはなしえぷろん」さんの定例会にお邪魔しました。みなさん、今後の活動について話し合っていました。

 「おはなしえぷろん」に参加されている方は、朗読が好きな方、お友達に誘われた方など、様々いらっしゃいます。しかし、みなさんに共通した参加理由は、活動に参加することで学校の雰囲気や子どもたちの様子が見れる!他学年のお母様との交流によって情報交換ができる!から。

 練習を重ねたあと、児童の前で披露するおはなし会では、子どもたちが喜んでくれるのはもちろんのこと、先生も感動して涙してくれることもあり、とても素敵な時間を過ごせるそうです。

 定例会のあと、放送室からの本の朗読がありました。今回の本は『やさしさとおもいやり』

 放送委員たちも、「今日は何を読むの?」と興味津々でした。

 子どもに読んで欲しい本や、季節にあった本など、色々と考えて朗読しますが、読むのが苦手な方にも朗読以外のお手伝いをしていただけると助かります。新規の会員さん募集中です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA実行委員会

〔PTA広報委員会作成記事〕
 第2回PTA実行委員会がありました。
 役員は少し早めに校長室に集合して打ち合わせをしました。経験豊富な有村会長が率先して意見してくださり、とても頼もしいです。

 実行委員会では、陣内副会長の落ち着きある司会のもと、各委員長からの事業説明がありました。各委員会の事業計画は次の通りです。
○安全委員会
 さわやかあいさつDay・自転車教室・給食試食会での活動
○研修委員会
 ベルマーク回収・PTA社会見学の実施
○広報委員会
 新聞発行に向けた原稿依頼や校正作業・西小ホームページへのPTA活動掲載など。

 上記以外にも学校行事のお手伝いや地区行事への参加などがあります。

 実行委員会後、各専門委員会の方々が今後の事業について話し合いました。研修委員会のみなさんは最後まで話し合っていらっしゃいました。お疲れさまでした。

 保護者の皆様、先生方、休日にお時間をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 朝礼

 今日の朝礼では校長先生から2つのお話がありました。
 1つ目は、今週の金曜日に予定している避難訓練の心得についてのお話でした。今回は地震が起こったという想定で行います。火事のときとは何が違うのか考えて取り組めるようにしましょう。
 2つ目は「時間」についてです。集団生活を送るには、時間を守ることが不可欠です。みなさんには、余裕をもって早めに行動するために
「5分前集合の心」
をもって行動できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種植え

 今日は1年生みんなで一人一鉢にあさがおの種を植えました。
  学校で初めて植えるあさがおの種に子どもたちはドキドキわくわく。先生の話をしっかり聞いて、丁寧に優しく植えることができました。
 最後に水やりをしている子どもたちは、早く芽が出ないかなと待ちきれない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会費の集計

〔PTA広報委員作成記事〕
 PTA学級委員の方々が集まり、PTA会費の集計事務作業を行いました。

 みなさん手際よく作業してくださり、30分足らずで終了しました。

 集計事務後に慌ただしく出勤される方や、小さいお子さまと一緒に来ていただいた方もいました。
 子どもたちは静かに本を読んだり、お母さんの隣で集計作業をじっと見守っていたりして、みんなとてもお利口さんに待っていてくれました。

 PTAの活動は、お忙しい保護者の方々が、お仕事や家事などにご都合をつけて参加していただいています。
 皆様のご協力に改めて感謝いたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と遊ぶ会

 2年生は、生活科の学習で1年生と遊ぶ会を行いました。お兄さん、お姉さんとして、優しく接する姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と遊ぶ会

 今日は2年生と遊ぶ会がありました。
お兄さん、お姉さんたちに優しく手を引かれ、おにごっこや遊具遊びなどを行い、楽しく過ごすことができました。
 頼りになる2年生と遊ぶことができて、子どもたちもとてもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

P T A学級委員様、早朝より

集金作業に朝早くからお集まりいただいています。ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516