最新更新日:2024/03/29
本日:count up85
昨日:90
総数:588885
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

サステナブル(持続可能な)社会に向けて

画像1 画像1
アルミ缶回収に児童会で取り組んでいます。
本校では、アルミ缶回収以外にも、PTA活動でベルマーク運動や、ダンボールコンポストに取り組むなど、SDGsの達成に向けて様々な活動を行っています。
大人も子どももともに未来のために、限りある資源をうまく使う循環型社会を作っていきたいと思います。

さわやかな朝、やっと涼しくなってきました。

今日は、とても涼しいさわやかな朝でした。
空気が澄んで、空が高く見えました。
早朝から、運動会の練習のためにラインを引いてくださる先生方、本当にありがとうございます。
いよいよ運動会の練習が本格的に始まります。
今年もみんなの力で素晴らしい運動会にしていきましょう。
画像1 画像1

勉強も運動もがんばる子どもたち!!

暑い日が続いていますが、どの子も授業に集中して取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに気を付けて

9月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑い日がつづいています。
学校でも、こまめな水分補給の声掛けなど、熱中症に気を付けています。
ご家庭においても、疲れやすい時季でもありますので、お子様の体調にご注意いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOM出校日

ZOOM出校日がありました。
画面越しでしたが、ひさしぶりに子どもたちの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。
ますます2学期が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

4年生から6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。
師勝西小学校には、バドミントン・バレーボール・NEWスポーツ・ソフトボール・サッカー・ペーパーアート・アート・読書・数独・こと・リコーダー・イラスト・ボードゲームの13のクラブがあります。
毎月一回程度しかありませんが、自分の好きなクラブで、楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったGW

2年生の国語時間をのぞきました。
連休中の楽しかったことを伝え合う授業をしていました。
「マリオの映画がおもしろかったよ。」
「ケーキがおいしく作れたよ。」
「サッカーの試合を見に行ったよ。」
「家族と一緒にげーむをしたよ。」
「潮干狩りに行ったよ。」
子どもたちの話をたくさん聞くことができ、とてもうれしかったです。
今度は、学校で楽しかったことをお家の人に聞いてもらいたいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室の様子

朝、教室前の廊下は歩く足音が響くくらい静かです。教室を除くと、子どもたちは朝学習や読書に集中して取り組んでいます。その姿にとても感心しました。
また、本が好きな子がたくさんいて、とてもうれしいです。
これからの連休は、ゲームも楽しいですが、本も読んでほしいなと思います。交通事故に十分に気を付けて、充実した連休を過ごしてください。
連休後、子どもたちがいろいろな話が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

図書委員会の仕事

 図書委員会の仕事の密着取材をしました。
 朝、登校後、図書委員は職員室にきて、図書委員会のファイルを取りに来ます。
 その後、図書室に行って、貸出返却作業するパソコンを立ち上げ、今日の日付と、返却日の変更をします。
 2時間目と昼の放課に、図書室に来た子たちに貸出、返却をしてあげます。
 2時間目の放課に、図書室をのぞいてみました。高学年図書室のほうは、たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。一方、低学年図書室は、来室者があまりいませんでした。1年生が図書室が早く使えるようになると、利用が増えると思います。
 図書委員会の皆さんががんばってくれているおかげで、本好きな子がどんどん多くなっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチボールのすすめ

 6年生が、体育の時間に柔らかいボールでキャッチボールをしていました。
 ドッジボールのように、ボールをぶつけ合うボール遊びも面白いですが、相手と呼吸を合わせて、ボールを投げあうキャッチボールも、子どもたちにたくさんやってほしいなと思いました。
 毎年、体力テストを実施していますが、文科省の記録によると、この10年間で50m走の記録は良くなってきているのですが、ボール投げは、記録が悪くなっていました。最近は、キャッチボールが禁止の公園が多いので、ボールを投げる機会が減っているからでしょうか。学校では、ボールを投げる機会を工夫して増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縁の下の力持ち

今日は、歯科検診がありました。
休み時間に保健室の周りが騒がしくならないように、保健委員の子どもたちが声掛けをしてくれました。また、下級生にも、優しく指示を出してくれました。そのおかげで、検診がスムーズにできました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当たり前のことがきちんとできる子どもたちに感心しました。

1年生の歓迎会は、とても心温まる素敵な会でした。
また、2年生以上の上級生が、1年生が入場してくるのを、よい姿勢で静かに待っている姿に大変感心しました。
下級生にやさしくしたり、礼儀正しく待ってあげたりできるお兄さん、お姉さんたちは大変立派です。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物探し

理科の授業で、春の生き物探しを運動場でしていました。
アゲハ蝶や虫の幼虫、きれいに咲く花をルーペを使って、熱心に観察する姿に感心しました。子どもたちと一緒に、たくさんの小さな生き物をじっくり見ることで、命の大切さや不思議さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読のすすめ

 今日、2年生の教室で音読カードが配られていました。
 2年生の子たちは、新しい台紙に丁寧に貼っていました。
 
 ところで、定番の宿題の音読ですが、その効果の大きさについては、よくテレビやインターネットの記事に取り上げられています。
 効果1語彙力と文章力の向上
 効果2読解力と会話力の向上
 効果3落ち着きが生まれる
 効果4読書好きになる

 最初は、うまく読めなくても繰り返し音読することで、言葉や文の流れや切れ目がわかるようになります。音読できていない場合、黙読で意味が取れていないことが多いそうです。また、音読することで、脳からイライラや落ち込む気持ちを抑える物資が分泌されるそうです。一人で読むことが苦手なお子さんには、お家の人が一緒に声をそろえて読んであげることで、さらにリラックス効果が大きくなります。
 上手に読めなくても、励ましてあげたり、一緒に読んであげたりすることで、音読好きの子が増えるといいなと思います。
 お忙しい中、聞いてあげるだけでも難しいかもしれませんが、ぜひご協力をお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

さすがは、6年生。

今日は朝、学級写真と職員写真の撮影がありました。職員写真の時に、1年生の担任の先生も教室を少し空けて、撮影をするため、6年生が担任の先生の代わりに1年生のお世話をしてくれました。さすがは6年生のお兄さん、お姉さんです。優しく、丁寧に接してくれていました。ありがとうございました。これからも頼りにしてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後も、全集中。

5時間目、陽気もよく、給食後でお腹もふくれ、大人でもぼんやりしてしまう時間帯。集中して、授業を受ける子どもたちに感心しました。よい姿勢で、教科書を読み、漢字の練習をし、先生の話を聞く子どもたちから、満ち溢れるやる気を感じました。今日も、子どもたちから元気をもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために、学校のために

学級では、係活動や清掃場所の分担を決めていました。
係活動も清掃活動も、とても大切な仕事です。
だれかのために役に立てることは、すばらしいことですし、自分の成長にもつながります。
また、だれかのお世話になったときは、自然と「ありがとう」が言えることも、とても大切なことだと思います。
だれかのために頑張れる師勝西小学校の子どもたちは、誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな仲良く、元気よく

 子どもたちが友達と仲良く、元気よく遊んでいる姿を見ると、とてもうれしい気持ちになります。天気が良い日は青空の下で、体を思いっきり動かして、元気よく外で遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

教育目標

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516