最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:90
総数:588824
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

カラチと師勝西をつなぐ

 本校の開校45周年記念行事として、「世界とつながる〜カラチと師勝西をつなぐ〜」が行われました。この行事は、ZOOMを活用して、パキスタンにあるカラチ日本人学校とつなぐものでした。6年生は、体育館のスクリーンで、他の学年は各教室のモニター越しに、交流をしました。
 初めに、本校の児童会役員から、師勝西小学校の紹介を行いました。
 次に、カラチ日本人学校の校長先生から、日本との文化の違いや、学校生活の違いを教えていただきました。話を聞いて、子どもたちはとても驚いたようでした。
 日本と環境が全く異なる日本人学校と交流した今日の経験を機に、日本のみならず、世界に目を向ける第一歩にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 番外編 バスケ部練習試合 VS師勝北小

 師勝北小と練習試合を行いました。初めての対外試合で、序盤は緊張感がありましたが、徐々にいいプレーが見られるようになってきました。この試合を通して、バスケットボールの楽しさを改めて感じることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 第十話 リズムなわとび

 なわとびの季節になりました。休み時間にもなわとびをする子どもが増えてきました。リズムなわとびでは、リズムに合わせて跳んだり、初めてする跳び方に挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 多読賞表彰

 10月の1か月間に多くの本を借りた人に多読賞の表彰がありました。受賞者には図書委員会が作ったオリジナルの栞もプレゼントされ、子どもたちはとても嬉しそうに受け取っていました。
 今回の表彰をきっかけに、本を読むことを今まで以上に楽しんで、知識の幅を広げてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 番外編 サッカー部練習試合 vs師勝北小

 最後の練習試合となりました。全員がもてる力を発揮して、多くの得点を重ね勝利しました。これで練習試合は3連勝で終えることができました。

 数少ない部活の練習時間、練習試合でしたが、この2か月間チームで力を合わせて進んできました。活動時間以上の絆の深まりを感じています。卒業まであと4か月。この仲間達を大切に、部活で学んだことを生かして、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

 これまでサポートをしてくださった、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話 (11/29 朝礼での校長先生のお話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日、ZooM朝礼にて校長先生より人権についてのお話がありました。イジメ(仲間はずれ・無視・陰口など)は絶対にいけないこと。人権とは幸せになる権利のこと、福沢諭吉の「ももたろう」のお話を通して相手の立場にたつこと、思いやりの心をもつことのお話がありました。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

廃品回収

本日、廃品回収が行われました。たくさんの資源が回収できました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 消防署見学

 3年生は、社会科の「くらしを守る」の学習の一環として、東消防署へ社会科見学に行きました。実際の消防車や救急車を見て、メモをたくさんとる姿が見られました。はしご車の乗車体験、消火器や疑似的な煙を使っての体験等を行いました。体験や職員の方々の話を通して、消防署の仕事や、火事の怖さについて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、言葉遊びをしました。子どもたちはいろいろな言葉を思いついては、積極的に手を挙げて、楽しく発表していました。
 国語の「そうだんにのってください」の学習では、グループで考えたことを話したり、聞いたりして、みんなで話をつなげることができました。

今週の2年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の跳び箱の学習を2クラス合同で行いました。合同体育で取り組む中で、子どもたちはお互いの良さに多く気づき、クラスを超えた結びつきも深まりました。
 音楽では、「おまつりの音楽をつくろう」の学習をしました。机をたたいたり、手拍子をしたりして、教科書のリズムパターンを表現し、楽しい発表会になりました。


6年生の日常 番外編 サッカー部練習試合 vs師勝東小

 師勝東小との練習試合を行いました。

 試合序盤は膠着状態でしたが、前半終了間際に得点すると、勢いに乗って得点を重ねました。前回の西春小戦に続き、見事勝利することができました。

 次回の試合は来週土曜日、師勝北小と師勝西小グラウンドにて行います。最後の試合になります。チームで一致団結して勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 ウォークラリー

部屋点検を終えて、ウォークラリーに行ってきます。
画像1 画像1

野外学習 朝食

たくさん食べてエネルギーを蓄えました。
画像1 画像1

無題

元気な朝を迎えました
画像1 画像1

野外学習 部屋長会

日程確認と1日の振り返りをしました。

本日のホームページの更新はこれにて終わらさせていただきます。閲覧ありがとうございました。
画像1 画像1

無題

夜食を3組と4組が食べています

無題

 

画像1 画像1

野外学習 キャンプファイヤー

練習してきたスタンツを披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 キャンプファイヤー

キャンプファイヤー、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 野外炊飯

おいしいカレーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516