最新更新日:2024/03/18
本日:count up82
昨日:85
総数:588792
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

3月11日 東日本大震災

画像1 画像1
 東日本大震災の発生から10年の今日、本校でも震災で犠牲となられた方々に哀悼の意を表すため、半旗を掲揚し、全校児童で1分間の黙とうを捧げました。大きな災害があったという記憶を風化させず、自分達にどんなことができるかを考えていけるとよいと思います。

5年生 部活動お別れ会

3月10日、11日に、それぞれの部活動でお別れ会をしました。5年生の子どもたちは、ゲームやクイズを企画しました。放課の時間に集まって、一生懸命考える姿が素晴らしかったです。6年生にもとても楽しんでもらえ、感謝の気持ちを届けられた温かい会になったと思います。5・6年生で活動するのは最後になってしまい寂しく感じますが、来年度、最高学年として活躍していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 おはなしえぷろん 活動報告

 今年度も、おはなしえぷろんの皆様がたくさんの本を読んでくれました。
≪この1年間に読んでくれた本を紹介します≫
おはなしえぷろんの皆様、心に残るおはなしをありがとうございました。


3/10(水) 4年生 下校の様子

 4年生は、帰りの会が終わったクラスから静かに並び始めます。そして、素早く下校することができています。大変、立派です。来年度は、5年生として、班長・副班長として、全校のお手本になってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 レインボープロジェクト

 レインボープロジェクトを行いました。
 世界的に有名なアーティストのケント・モリ氏が北名古屋市の小学校に来てくれました。北名古屋市の小学校10校がオンラインで一緒に楽しくダンスをしました。
 その後は、質問したりライブビューイングを見たりして、よりダンスに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼のお話 まとめについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日、卒業式まであと11日、終業式まであと16日となりました。表彰式の後、ZOOMを使って校長先生より全校児童が一緒に聞くことができる最後の朝礼がありました。今までの11回のまとめと「つよいこころで 自分のレベルをあげ 人の役に立ち 幸せをかんじる」人間に育ってください、とお話がありました。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

6年生を送る会

 「コロナ禍でもできる送る会を」と5年生が企画し、感染症対策に配慮しながら6年生を送る会が行われました。6年間の思い出をスライドショーで観たり、体育館には入れなかった1〜4年生から心のこもったメッセージ動画やプレゼントをもらったりしました。6年生からは、5年生に伝えたいことを漢字1字に表して贈りました。5年生をはじめとして、今日まで準備をしてくれた在校生のみなさんへの感謝の思いでいっぱいです。卒業式まであと2週間。心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

 2年生の算数科では、「はこの形」を学習しています。
 箱の面や辺、頂点の数を、工作用紙やストロー、粘土を使って楽しみながら学習することができました。
 3年生に向けて、学習のまとめをしっかり行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)6年生を送る会に向けて

 本日は、6年生を送る会です。全校が一斉に体育館に集まることが難しいので、各学年から、工夫を凝らしてた感謝の気持ちが、体育館や昇降口に届けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水)通学団リーダー会

 5年生を中心に、新しい通学団のリーダー指導を行いました。安全な横断歩道の渡り方や、待っていただいた運転手さんへのお礼など、安全に気持ちよく登下校ができるようにリーダーとしての役割を覚えました。
 地域の方から「高学年が小さい子の面倒をていねいに見て、素晴らしいです」「車で待っていたらお礼をしてくれて気持ちよかったです」など、たくさんのお褒めの言葉を頂きます。この、よき伝統を受け継いでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

報告に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の柴田君が、愛知県小学生バトミントン大会新人戦において2年生以下の部男子シングルスでベスト3に入りました。
昨日、校長室にて日ごろの努力の成果を報告してきました。
大きな可能性に、期待があふれたひとときでした。
これからも応援しています。

3/1(月)おはなしえぷろん

 本日のおはなしは、3月3日のひな祭りにちなんで「もりのひなまつり」です。今日も、楽しいお話をありがとうございました。
 ひな祭りに関連したおすすめの本も紹介していただきました。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1(月)学校支援ボランティアさんへ

 例年は、「ボランティアさん感謝の会」を開催して、日頃、師勝西小学校を支えてくださる、多くの学校支援ボランティアさんへ感謝の気持ちを伝えていますが、今年度は、形を変えて感謝の気持ちを伝えています。
 児童会役員が中心となり、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを作りました。
 すべての方に、直接お渡しすることは難しいですが、今日は、毎日登校を見守っていただいているボランティアさんへ届けに行きました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔から伝わる遊び

 生活の授業で昔から伝わる遊びに皆で挑戦しました。
今ではあまり馴染みのないおもちゃに子どもたちは興味深々で、夢中になって挑戦していました。
 中には幼稚園や保育園で経験している子どもたちもいて、クラスのみんなに教えてあげている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダークラブ(最終)

 22日、クラブ最終日のリコーダークラブの様子です。最後は、「きらきらぼし」や「エーデルワイス」を2〜3重奏で楽しみました。先生方にも聞いていただけて、子どもたちもドキドキしながら頑張って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダークラブ(さいしゅう)その2

 6年生によるアレンジも加わって、とても良い響きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習

 今日は、卒業証書の受け取り方や歩き方、方向転換などを練習しました。また、各クラスの代表児童に、返事の手本を見せてもらいました。岩越先生の話をよく聞き、最後まで集中して練習に取り組むことができました。送る会の準備等もあり、子どもたちも忙しい毎日だと思いますが、学年で心を一つに卒業に向かって進んでいきます。
画像1 画像1

青少年のインターネット利用に係る保護者向けリーフレット

 内閣府・文部科学省によると、青少年を取り巻くインターネット環境は日々変化しており、SNSに起因する青少年の犯罪被害は増加傾向にあると言われています。内閣府・文部科学省から、「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」についてリーフレットが出ております。下記URLよりご確認いただき、ご活用ください。
<ahref="http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...">保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント</a>

5年生 6年生を送る会の練習

今まで学校を支えてくれた6年生に喜んでもらえるよう、練習を重ねています。本日も一人一人が真剣に練習に取り組むことができました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼のお話  ひな祭りについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日、朝礼がありました。校長先生からは新しくお見えになった先生の紹介と五節句の意味や「子どもたちが健やかに育ちますように」との願いから「ひな祭り」が始まったことについてお話がありました。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516