最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:85
総数:588777
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

教科書・マスク等の配付について(お礼)

 4月20日・21日の教科書・マスク等の受け渡しにご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。本日をもって無事に受け渡しを終えることができました。
 配付させていただいたものの中には、新たに自宅学習用のプリント等もありますので、ご活用ください。また、ホームページでも予習・復習用に各学年が記事を更新しておりますので、ご覧ください。
 今後もコロナウイルス感染拡大防止のため、引き続きご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

2年生のみなさんへ かんじドリルらくらくノートのかきかた

画像1 画像1
 2年生でならうかんじのべんきょうはすすんでいますか?
りん時休ぎょう中のかてい学しゅうのおしらせをくばりました。それをよく見て学しゅうにとりくみましょう。
 また、かんじドリルらくらくノートのかきかたについてものせましたので、見てみてね。
では、先生たちもみんなとおべんきょうするのをたのしみにしています。

5年生のみなさんへ 4月21日その2

その1の続きです。

時間によゆうのある人は記録もしてみましょう。

1、気象衛星画像をみて、日本地図(手書きでも印刷でもOK)に雲のあるところを色えんぴつでぬってみる。
2、実際に空を見て様子を観察し、記録をする。

何日か記録を続けると、気が付くことが増えるかもしれません。

天気のよい日に空をながめると気持ちがいいですね。
ぜひチャレンジしてみてください。


最後に、5年生のみんなにに会えない日が続き、先生もとても寂しいです。今できることをしっかりし、学校が再開した時に備えていきます。みんなもそれまで、健康に気を付けて、できることをして過ごしてくださいね。元気いっぱいの5年生に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 4月21日その1

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

今日は理科の学習についてのポイントについて、こちらにも取り組みましょう。

やり方
1、写真で示したような、気象衛星画像を見ましょう。(yahooの天気予報のサイトや、天気関連のアプリで見ることができます)
2、愛知県の場所(去年社会科で学習したからわかりますよね)に雲がかかっているか確認する。
3、実際に空を見てどんな様子か観察する。

気象衛星画像と実際の天気を比べて、気が付いたことはあるかな?

時間によゆうのある人は、記録してみましょう。(やり方は次の記事に載せます)
画像1 画像1

4/21 1ねんせいの みなさんへ

 あたらしい かていがくしゅうです。
 さんすうのきょうかしょ 2ぺえじから3ぺえじの みぎしたの しゃしんのように おなじなかまの えを まるでかこみましょう。ちかくにある なかまどうしで かこみましょう。

 保護者の皆様へ
 まとまりを見つけて頂くだけで構いません。数を数えなくても大丈夫です。同じ仲間になっているか、確認していただけると助かります。(仲間は10種類あります。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしのみなさんへ 4月21日

 みなさん、健康に気をつけて生活していますか。
 今日は掃除道具の使い方についてです。
 ほうきは、毛の先が床に全部つくようにして持ちましょう。また、ぞうきんを上手にしぼれるようになるといいですね。
 おうちでもぜひ練習してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ 4月21日 その2

 今日は、算数と外国語の問題に挑戦してみましょう。
 外国語は、英語のあいさつです。お家の人と一緒に練習してみましょう。算数の答えは、4月23日(木)のホームページにのせます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ 4月21日 その1

 3年生のみなさん、早寝、早起きをしていますか?
 家庭学習は順調に進んでいますか?
 16日(木)の答えをのせました。答え合わせをしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 理科 4/21

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?規則正しい生活を心がけてください。みんなと楽しく過ごす日々を楽しみにしています。
 理科の教科書を配付しました。しっかり確認して、名前を書いておきましょう。
 今回は理科の学習です。始めに「生き物のくらしと環境」について学習をしていきます。教科書のP71〜P84を読んでおいてください。また、NHK for Schoolの番組も見ておきましょう。

(理科6年 ふしぎ情報局 「地球はひとつ」)
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...


6年生のみなさんへ 社会 4/21

画像1 画像1
 新しい教科書やノートはもらいましたか。しっかり確認をして、名前をていねいに書きましょう。
 今日は、社会です。教科書は2冊ありますが、最初に使うのは「政治・国際編」です。日本国憲法について勉強しますよ。
「NHK for school」社会にドキリ(日本国憲法・国民主権・平和主義)
 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/
を見て予習しましょう。

 前回のクイズは解けましたか。答え合わせをしよう。
答えはこちら

 算数のクイズの答え合わせもしよう。全問正解できたかな。


画像2 画像2

学校行事の中止・延期等のお知らせ

学校行事の中止・延期等のお知らせ(4/20現在)
                           
○ 宿泊行事・校外学習について
・5月中旬の野外学習 11月13日(金)〜11月14日(土)に変更。
・5月下旬の修学旅行 11月20日(金)〜11月21日(土)に変更。
・6月3日(水)の春の校外学習は全学年中止。

○ 学校公開日について
・6月20日(土)の音楽発表会(※)は中止。2月の平日に実施予定。
≪※音楽発表会について≫
 例年、11月に実施しておりましたが、野外活動・修学旅行の日程変更に伴い、今年度は6月の実施を計画しておりました。


○ PTA関係行事について
・6月14日(日)のPTA資源回収は中止。

○ その他
 ・5月22日(金)の劇場と子ども7万人プロジェクト(6年生対象)は中止

 以上です。ただし、上記は4月20日現在です。今後、状況によって中止決定・変更等もあり得ることをご理解ください。


3年生のみなさんへ  4月20日

 3年生で習う漢字の勉強は進んでいますか。新しい漢字ドリルをもらったら、ドリルノートに練習しましょう。まず、鉛筆を削り、下敷きを敷きます。そして、よい姿勢で丁寧に書きましょう。書き方は、下の写真を見てください。さあ、がんばりましょう。
画像1 画像1

マスクの配付について(補足)

 先程、マスク配付についてのメールを送らせていただきましたが、師勝西小学校では、2〜6年生の教科書等の配付とともにマスク(3枚)をお渡しいたします。1年生は入学式の日に教科書等は配付済みですので、マスクのみの配付となります。マスクが早急に必要で、事前の19日(日)に受け取りを希望される方は、本日17日(金)のメール受信後から17:00までにご連絡くださいますようよろしくお願いします。(19日(日)は、職員室でマスクのみお渡しします。管理上、教科書の配付は行いません)

マスクの配付について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 市教育委員会より連絡がありました。
 「この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市より布製マスクが児童生徒一人につき2枚学校に届きました。
 つきましては、感染拡大防止と昨今のマスク不足を鑑み、少しでも早くご家庭にお届けしたいと考え、3枚のマスクを、20日(月)と21日(火)に保護者あるいは家族の方に学校まで取りに来ていただきますようお願い申し上げます。」
 学校に来ていただく日時は、教科書の受け取り日時と同じとします。ただし、該当の日時が難しい場合は、別日でも結構です。なお、早急に必要な方には、19日(日)9時〜11時に取りに来ていただいても対応させていただきます。
 急な対応となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

画像1 画像1

6年生のみなさんへ 算数「対称な図形」  4/16

 算数の予習は進んでいますか。教科書だけでは物足りないみなさんに、クイズです。
 
線対称・点対称クイズ
↑をクリック

答えは木曜日に出します。何問正解できるかな?

 計算や漢字も毎日コツコツやることが大切です。しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
学校が再開し、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

家庭学習は順調に進んでいますか?

家庭学習でできる体育の学習について紹介します。学校ホームページの「学習に役立てよう」のリンクから「NHK for School」のサイトにアクセスして行います。

・「パプリカ」の「なりきり体育ノ介」バージョンを見て体を動かしましょう。
・毎日3回、朝、昼、晩行いましょう。

体力をつけて病気に負けない体をつくりましょう!。



4年家庭学習(国語・英語) 4/16

今日は、国語の教科書で学習しておいてほしいところをお知らせします。

1「春のうた」の音読

2「白いぼうし」の音読

3 教科書16〜29ページの漢字

音読は、まちがえないように、気持ちをこめて読みましょう。

また、以下の漢字が読めて書けるようにしておきましょう。

信号  速達   飛び出す  運転席

建物  菜の花  例     友達

国語の教科書152ページに、新しい漢字の書きじゅんが書かれています。よく見て、形よくていねいに書きましょう。

ドリル・出木杉君」の「漢字練習のドリル 」で、「四年生」をクリックして、その下にある漢字の中から新しく出てきた感じにチェックをつけていんさつすると、漢字ドリルと同じように書く練習をすることができます。

ここまでの漢字がしっかり書けるようになったら、国語の教科書146〜151ページの「これまでに習った漢字」を使って、3年生までに習った苦手な漢字をふく習しておきましょう。

さらに、「ドリルの王様」の「4ねんの 漢字」にある「三年生のおさらい」3枚にちょうせんして、すべて書けるかためしてみましょう。

ゆとりがあれば、ローマ字にもチャレンジしましょう。

ドリル・出木杉君」の「ローマ字のドリル」や、「ドリルの王様」の「3ねんの ローマ字」からいんさつすると、書き込んで練習できます。

最後に問題です。

この一番下の絵の「あいさつをするとき」の英語は、どう言ったらいいか分かるかな?おうちの方と考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ  4月16日

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 課題は進んでいますか?
 もう終わってしまった人は、次の問題に挑戦してみましょう。
 答えは4月21日(火)のホームページにのせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 1ねんせいの みなさんへ

 あたらしい かていがくしゅうです。
 こくごのきょうかしょ 22ぺえじから24ぺえじを こえにだして よみましょう。
 なんかいもよんで すらすら よめるようにしましょう。はっきりしたこえと よいしせいで よめるようになると いいですね。がっこうがはじまったら せんせいに きかせてくださいね。

 保護者の皆様へ
 音読は、書く事に先んじて大切な力だと考えています。「すらすら読む力」は、読解力「内容を読み取る力」にも大きく関わってきますので、まずは、ひらがなを、そして文章をすらすら読める力をご家庭で身に付けさせていただけると、大変にありがたいです。
 その際、口をしっかり動かし、明るい声で読むことを心がけさせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検温票についてお知らせ

 校庭の花々がきれいに咲いています。臨時休校期間が5月6日(水)まで延長されたことにともない、5月分の検温票をHPに掲載いたしました。4月分に引き続き、ご家庭でお子様の検温にご活用いただき、健康管理に努めていただきたいと思います。
 なお、ご家庭で印刷ができない場合は、4月分の検温票の欄外にメモをする等、検温を継続していただければ結構です。よろしくお願いいたします。
 ※HP右下の配付文書に「5月分の検温票」があります。

画像1 画像1
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516