最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:90
総数:588811
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

家庭学習についてお知らせ

 右下の「学習に役立てよう」に学習支援サイト(各教科のドリル)を掲載しました。家庭学習にお役立てください。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

学年だより 4月号

 右下の「配付文書」に学年だより4月号を掲載しました。ご活用ください。

家庭学習についてお知らせ

 右下の「学習に役立てよう」では、文部科学省などの学習支援サイトを紹介しています。家庭学習にお役立てください。

エピペン講習会

 学校再開と給食開始に向けて、全教員でエピペン講習会を実施しました。
「もしも」の時に適切に・迅速に対応できるように学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の開始についての連絡

 2〜6年生は4月21日(火)、1年生は4月27日(月)開始です。献立については、献立表どおりで変更ありません。ただし、23日(木)「いわしの梅煮」→「さわらの塩こうじ焼き」に変更します。

臨時休業中の家庭学習

右下の「配付文書」に各学年の学習のポイントを掲載しました。
家庭学習の参考にしてください。

転出者紹介

 3月31日をもって、師勝西小学校から転出された先生方のお名前を紹介します。
○楠 知文(校長 天神中学校へ)
○林 令子(養護教諭 退職)
○岡本 真弥(栗島小学校へ)
○堀内 きくの(西春小学校へ)
○麻生 凌(一宮市立大和東小学校へ)
○舩越 瑞穂(解職)
○林 静男(解職)
○大石 朱音(天神中学校へ)
 
 どの先生方も、師勝西小学校の子どもたちとのお別れを惜しみ、保護者・地域の皆様に感謝しておりました。
 それぞれの方が新たな場で、ご活躍されることを祈念します。

転任者紹介

画像1 画像1
 4月1日付で、9名の方が師勝西小学校に転任されました。お名前をご紹介します。
○石黒 正(校長 清洲東小学校より) 
○石川 理恵子(養護教諭 栗島小学校より) 
○大城 光平(師勝小学校より)
○大野 美恵(師勝南小学校より)
○舩橋 満英(五条小学校より)
○平田 拓(尾張旭市立白鳳小学校)
○風岡 琢巳
○高鳥 凜生
○平下 薪

「あいさつができる子」「いのちを大切にする子」「ちえをつける子」の「あいち」を重点に置きながら、子どもたちを指導していきたいと思います。よろしくお願いします。

年度初めの諸準備のための臨時登校日

 4月7日、8日に臨時登校日がありました。
 子どもたちは久しぶりに登校すると、手指をアルコール消毒して間隔を広く開けて整列しました。
 その後、校長先生からのお話と担任発表が行われ、新担任から次のお話がありました。
・新しい教科書を使って、計画的・継続的に学習に取り組む。
・学習の内容は、参考のプリントをよく読んで取り組む。
・不要不急の外出をやめること。換気、手洗い、マスク着用の徹底。
・毎日検温をし、健康状態を把握する。

 その後、新しい教科書や保健関係の文書を配付しました。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、学校再開時に元気に登校できるよう、健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その4

 学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その3

 学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その2

 入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 その1

 本日(4月6日)は入学式にお越しいただきありがとうございました。師勝西小学校に116名の新しい仲間が入学してきました。クラスを確認した後、体育館に入り、入学式を行いました。
 校長お先生からは3つの大切な事として「挨拶を自分からしましょう」、「命を大切にしましょう」、「知恵を身に付けましょう」で「あ・い・ち」の合言葉で子どもたちにお話がありました。
 その後担任が発表され、教室で少しの時間ですが学級活動が行われました。大きな声で返事をする姿がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日・8日の登校日について(新2〜新6年保護者様)

画像1 画像1
 5日配信メールの通り、7日火曜日、8日水曜日、2日間の分散登校で年度初めの諸準備のための登校日を行います。通学団ごとに集まって登校ですが、その際、手をつながずに、1列登校で来てください。持ち物については以下のとおりです。
○ランドセル登校
○筆記用具、連絡帳、マスク
 なお、当日朝検温するなど、体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただきますようお願いします。体調が万全でない場合は積極的にお休みください。登校後、運動場において個別にクラスを発表、メールと同時の担任発表を行い、8:55頃一斉下校となります。


新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登   校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
   児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

4月7日・8日 通学団ごとの登校日

 4月7日・8日の通学団ごとの登校日の表は、右下の「配付文書」からご覧いただけます。

年度始めの諸準備のための登校日について 補足(新2〜新6年生保護者様)

 登校日は、4月7日(火)、8日(水)です。
 登校日につきましては、通学団ごとに割り振ります。以下の通りです。
7日(火)○新宮東・西 ○坂巻南・北・西 ○廻間 ○名住・西花の木 ○グリーンシティABCD ○天王山1・2・3 ○小崎 ○ニューシティ師勝 ○出町北・南 ○若宮A・BC
8日(水)○合田 ○永塚1・2 ○上谷1・2 ○中下谷 ○東海1・2・3 ○パークホームズ1・2・3 ○栄1・2・3 ○若宮D

 登校時間は、通常通り(7:55〜8:05校門通過)です。下校につきましては8:55頃一斉下校となります。
なお、欠席の際は、保護者による事前の電話連絡等をお願いします。

「入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について」(新1〜新6年生保護者対象)

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
それを受けまして、市内小学校では、入学式(1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。
 また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。本日、師勝西小学校のHPにも掲載いたします。
なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会について(新1年〜新6年対象)

画像1 画像1
 4月23日木曜日に予定しておりました小学校の授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度のPTA実行委員会(4月11日土曜日実施)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。
 なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516