最新更新日:2024/03/18
本日:count up61
昨日:85
総数:588771
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

3年生 ヨシヅヤ見学

 社会科の学習でヨシヅヤに見学に行ってきました。
 普段入れないバックヤードを見せてもらうと、子どもたちは、「スーパーにこんな場所があるの知らなかった」や「スーパーって売るだけじゃないんだね」など、驚きの声が多く聞こえてきました。
 また、子どもたちは直々に店長さんに疑問に思っていることを聞いたり、お客さんに質問したしたりと、積極的にスーパーマーケットについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習初日

 今日からいよいよ、学校全体で運動会の練習がスタートし、1年生も初めての運動会練習を行いました。
 今日の練習では、岡本先生指導のもと、運動会でお家の方に披露するダンスの練習をしました。子どもたちも楽しそうに踊っていました。
 まだまだ暑い中ですが、一生懸命練習をしていきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学

 社会科「くらしを守る」の学習の一環で、東消防署を見学させていただきました。消防車は種類によって役割がちがうことを教わったり、はしご車で15m〜30mの高さを体験したりしました。子どもたちは積極的に質問をしながら、見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 携帯安全教室&ハッピートーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、出前授業が2つありました。携帯安全教室では、SNSやトークアプリでのやりとりで気をつけなければならないことについて、動画を見ながら学ぶことができました。ハッピートークでは、「ありがとう」や「がんばったね」など、言われてうれしくなる言葉と、自分のマイナスな性格をプラスに考える方法について学びました。どちらの授業も真剣に楽しく学ぶことができました

ヨシヅヤについて行きました。

3年生の社会科見学。ヨシヅヤの店員さんにインタビュー等しながら楽しくお勉強していました。
ヨシヅヤの皆様ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

地域での挨拶

今日は地域挨拶運動ということで、登校中の子どもたちへの見守り声かけ、朝からありがとうございました。いい表情で児童は登校していました。(校長)
画像1 画像1

さわやか挨拶ありがとうございます。

今日は暑い中、P T Aさわやか挨拶Dayにたくさんの方にお集まりいただき、子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございました。子どもの表情も、いつもよりにこやかに感じました。(校長)
画像1 画像1

4階に行ってみたら

3時間目、4階へ行ってみたら、4年生が学年集会をしていました。
学年の先生お一人お一人から、学習、生活、二学期の行事に向けての気持ちの持ち方の話があり、最後にみんなで歌を歌いました。とってもいい表情で歌っている姿を見て、4年生のこれからがとても楽しみになりました。(校長)
画像1 画像1

第4回 PTA実行委員会

〔PTA広報委員会作成記事〕
 9月5日PTA実行委員会がありました。
 校長先生からは、夏休み中大きな事件・事故がなく、元気に全員の児童が登校できたことが何よりよかったという話に加え、子どもの脳の発達にかかわる興味深いお話をいただきました。
 その後、有村会長が、昨年度までの2年間、西春日井地区のPTA連合会に貢献されたことで表彰がありました。
 最後に、PTA地区委員の選出計画の変更について、有村会長からお話があり、意見交換しました。有村会長が、いつも地域と学校と保護者の橋渡しにご尽力くださりありがたいです。
 保護者の皆様、これからもご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝教室に行ったら

朝、子どもたちの様子を見に行くと、フッ化物洗口をしていました。モグモグを1分間。虫歯になりにくい歯になれるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室への訪問

3年2組の辻野凛さんが担任の荻谷先生と一緒に来てくれました。
ピティナピアノコンクール4年生以下の部本選で優秀賞を受賞できたとのこと。2歳からずっと頑張ってきたそうです。おめでとう。これからもずっと弾き続けてくださいね。(校長)
画像1 画像1

残暑まだまだ厳しい中

とても暑い2時間目の放課。花壇に黙々と水をあげてくれている子どもに会いました。園芸委員だそうですが、おかげで花がきれいに育ってます。ありがとう。(校長)
画像1 画像1

2学期 始業式

 長い夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式では校長先生から、次のお話しがありました。「夏休み中大きな事故もなく全員が今日元気に登校できたことが何よりもうれしい」。そして、金メダルや五輪シンボルの写真を見せながら「東京オリンピックまで一年。オリンピックには、世界の平和を願う気持ちが込められている。師勝西小を、けんかやいじめのない仲の良い学校にしていくことが、オリンピックの成功につながっていくんだよ」。
二学期も、仲間を大切にし、そして、仲間との絆を育みながら、師勝西小みんなで力を合わせて頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場トイレ整備完了

運動場のトイレが、明るくきれいで体の不自由な方にも使いやすくなりました。大切に使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場整備の完了

夏休み中の整備が終わりました。砂ぼこりがたちにくく、転んでも怪我がしにくくなりました。
工事にあたって、地域の方のご尽力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル in 鹿田

〔PTA広報委員会作成記事〕
 サマーフェスティバルin鹿田。
 今年のおやじの会の屋台メニューは『タピオカドリンク』でした。
たくさんのお客さんでお店は賑わっていました。
小学生の可愛いお手伝いさんも頑張っていましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿田夏祭り

外では、出店に行列。盆踊り。体育館では、コマ大戦。
大変盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿田夏祭り

市長さん、議員さんも、ご来賓としてご参加いただいています。校長先生も舞台に上がってご紹介いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿田夏祭り おやじの会

鹿田夏祭り。おやじの会が、今大流行のタピオカドリンクのお店で盛り上げてくれています。まだ2時間ほどあります。是非お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和夏祭り おやじの会3

地元ケーブルテレビスターキャットさんも、おやじの会の団結ぶりを取材しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516