最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:192
総数:593635
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの挨拶から修了式が始まりました。
 校長先生からは、「いろいろな場面で、一生懸命がんばる姿がたくさん見られた。今やるべきことを一生懸命がんばれば、人のためになる、人の役に立てる」というお話がありました。
 鈴木先生からは、春休みのすごしかたについて、お話がありました。「は…早寝・早起きをする る…ルールを守る や…やっておこう復習 す…進んでお手伝い み…みんな元気に始業式にこよう」という、5つの約束を守り春休みを過ごしましょうね。
 保護者の皆様、1年間ご理解とご協力をいただき、ありがとうがざいました。
 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

H27年度 第40回 卒業証書授与式

 本日、天気にも恵まれ、卒業証書授与式が行われました。新しい中学校の制服を着て、嬉しそうな表情で登校してきました。
 授与式では、一人ひとり立派な返事ができ、この1年間、師勝西小学校を引っ張ってきた最高学年らしい動き、態度でした。
 師勝西小学校で学んだことを生かして、中学校へ行っても頑張ってくださいね。ありがとう!!
 保護者の皆様、6年間ご理解ご協力していただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1

最後の教室
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2

最後の教室
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3

最後の教室
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク回収2

画像1 画像1
 3月11日(金)のベルマーク回収の後、PTA研修委員とベルマークボランティアのみなさんに集計作業を行っていただきました。今回は、回収量が多く、お昼近くまでがんばって集計作業を進めていただきました。今回の回収では、13,046.5点集めることができました。保護者の皆様、PTA研修委員とベルマークボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

ベルマーク回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方で行って頂いているベルマーク回収ですが、何か私たちで協力できることはないか、児童会役員と代表委員、委員長で話し合ってきました。放送委員はベルマーク回収の呼びかけ、掲示委員会はポスター作りをしようと提案があり、本日の回収日に向けてそれぞれの活動を行いました。代表委員はペアクラスで呼びかけをして、ベルマーク回収箱をお母さん方へ届けました。
 学校をよりよくしたいと思い、子どもたちで話し合って実行する。今回は、そんなことが学べたとても貴重な体験だったと思います。

あいさつボランティア 3月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、生活委員会とボランティアの児童で自主的にあいさつ運動を行いました。月曜日から金曜日まで毎日門に立ち、元気な声であいさつをしていました。1年の締めくくりとして、児童が進んであいさつできたことをとても嬉しく思います。3年生の児童もボランティアに参加してくれ、来年度へ思いをつなげられたように思いました。
 一年間、しっかりと活動を行ってきた生活委員会の皆さん、あいさつボランティアの皆さん、元気なあいさつをありがとうございました。また、来年もあいさつの輪を西小学校に広げていきましょう。

1年 お団子づくり

 今日、1年生はお団子づくりをしました。
 ご飯のにおいがすると、子どもたちから「おいしそう」との声。きな粉とハチミツをご飯に混ぜていると、こねるのが大変で一苦労していました。
しっかり、混ぜ合わせた後、まるめてきな粉をまぶして出来上がり!2年生にもお世話になったお礼に作りました。
出来上がった団子を食べて、いい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班「6年生、ありがとうの会」 その1

 今年度、最後の縦割り班集会が行われました。今回は「6年生、ありがとうの会」として、一年間班のみんなのために活動してくれた6年生に楽しんでもらいたいという思いをもって活動しました。司会や計画は、来年度最高学年となる5年生が担当しました。1年生から5年生までの協力もあり、6年生も楽しい時間を過ごせたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り半「6年生、ありがとうの会」 その2

 6年生も楽しめていたようです。5年生のみんな、一生懸命考えてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班「6年生、ありがとうの会」 その3

 6年生の背中は大きいですね。5年生も司会がんばってくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班「6年生、ありがとうの会」 その4

 最後には、みんなでありがとうの気持ちを伝えました。6年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年遊び 2年生と4年生

 今年度最後のペア学年での遊びを行いました。4年生も少しずつ高学年らしくなり、2年生を楽しませてあげようと、一生懸命考えて遊んでいました。2年生も力いっぱい遊びを楽しみ、笑顔があふれていました。
 来年度も、ペア学年としてみんなで楽しい時間を過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団横断指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場で横断練習を行いました。リーダー指導を終えて、一週間が経ちました。団長・副団長の仕事の確認と、来年度に向けての準備として、一人一人が真剣に取り組みました。その後は、実際に通学路での横断指導がありました。
 新一年生が安心して登校できるよう、登下校の交通ルールをしっかりと守りましょう。

おはなしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日の月曜日には、おはなしエプロンの柴田朋子さんに、「まんじゅう こわい」という絵本を大変上手に読んでいただきました。今年度のおはなしタイムはこれで終了です。来年度はどんなお話を読んでもらえるか、楽しみにして待ちましょう。


6年生 奉仕作業

画像1 画像1
 本日6年生は、5,6時間目に奉仕作業を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、側溝の中の土をとったり、つどいの池の中をきれいにしたりと一生懸命作業しました。子どもたちの姿に改めて成長を感じました。
 卒業式まで残り、2週間。友達と過ごす時間を大切にして、生活していきましょう。

エプロン作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入り、エプロン作りを行っていました。作業が順調に進み、多くの児童がエプロンの形を完成することができました。だんだんとミシンに慣れ、自信を持って取り組むことができるようになりました。自分で作ったエプロンをかけて料理ができる日が楽しみですね。ミシンボランティアに参加していただき、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会を行いました。各学年、6年生の卒業をお祝いしようと、一生懸命発表することができました。また、6年生から在校生への校旗の引き継ぎも行われました。在校生一同、この西小をよりよくできるよう頑張っていきます。6年生の皆さん、残り少ない小学校生活を楽しんでくださいね!

前期児童会役員選挙

 来年度の児童会役員を決める前期児童会役員選挙が行われました。この日のために、立候補者と推薦者は、昼の放送や朝放課などたくさんの時間を使って、自分の思いを伝えてきました。また、選挙管理委員もポスターの掲示や会の進行の準備など、一生懸命取り組んできました。師勝西小学校をもっとよくしたいという熱い気持ちが伝わる選挙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516