最新更新日:2024/03/18
本日:count up74
昨日:85
総数:588784
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

3年 歴史民俗資料館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
17日に歴史民俗資料館に見学に行きました。昭和に使われた道具や、初期の電化製品などたくさんの展示物に驚きました。体験コーナーでは、ダイヤル式の電話や足ふみミシンなどがあり、現代と違って時間がかかっていたことを実感しました。また、昔の人の知恵によって、今の便利な暮らしがあることが分かりました。

3学期学校公開の案内について

 平成25年2月2日(土)午前9時55分から午前11時45分まで、学校公開を行います。ぜひご参観ください。
 内容 1・2年生…生活科発表会
    4・6年生…総合的な学習の時間発表会
    3・5年生…通常授業(教科については、後日お知らせします。)
 なお、土曜開催の学校公開により振替休業日を

    平成25年2月5日(火)

に変更しましたので、よろしくお願いします。

作るぞ!新しい投てき板 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやじたちが使った「プロの道具」なぜかワクワクするのは、おやじだからか。
ディスクグラインダー。火花を飛ばして金属を磨きます。何とかガン。これを使うおやじはパティシエと呼ばれていました。

作るぞ!新しい投てき板 3

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(土)
 今日はいよいよ組立です。まずは、「さん」という横板をボルトで鉄骨にしっかりと固定します。そのあとは、昨日何枚も準備した立板。段取りもみごとだぞおやじ!
 組み立てられた投てき板。このあと、どんなデザインになるかが楽しみです。

作るぞ!新しい投てき板 2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(金)
 解体が終わると、次は新しい材木の準備です。ねじをうつ下穴をあけ、雨から守るために、しっかりと塗装していきます。すごいぞおやじ!見事な流れ作業!
 午前中に今日の作業はほぼ終わり。乾くのを待って、明日はいよいよ組立だ!

作るぞ!新しい投てき板 1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(金)
新しい投てき板を作るために、古い投てき板の解体作業を行いました。見事なのは「おやじたちのプロの技」!あっと言う間に解体されていきます。
それを見ていた女の子が「父ちゃんの描いたドラゴンが〜」と・・・。ありがとうドラゴン。お世話になりました。

11月18日学校公開について

 18日に学校公開を行います。9時45分の2時限目より3時限目終了(11時45分)までご参観ください。なお、自家用車での来校はご遠慮ください。赤リボンを必ず付けてください。ない場合は職員室に用意しております。また、授業中の廊下等での「おしゃべりは絶対なし」でお願いします。大人が良いマナーを子どもたちに示したいものです。多くの皆様にご参観いただきますようお願いします。

教育講演会

 11月24日(日)の午後2時より師勝西小学校体育館にて、「絵本を通して」と題して、教育講演会を開催します。講師は、絵本作家のこじましほ氏にお願いしました。学校公開日の午後ですが、是非、ご参加いただきますようお願いします。なお、自家用車での来校はご遠慮ください。

第2回児童集会

児童会の企画による、第2回児童集会が行われました。6年生の縦割り班長を中心にして、1〜6年生が楽しく遊ぶことができました。「第1回より、第2回のほうが遊びの時間が長かったから楽しかった」という低学年の声をきき、うれしく思いました。各々の班が、工夫をこらして、楽しませてくれたのでしょう。そんな上級生をみて「いつか自分たちもがんばらなきゃ」と下級生が今後、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、日本昭和村へ行きました。今では見られない紙芝居を見たり、手作りの万華鏡を作りました。
 昔の道具や建物をたくさん見ることができ、子どもたちも初めてみる物に興味津々で見学していました。

3年 森永乳業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「森永乳業」に工場見学に行きました。工場での流れ作業の様子を実際に見て、すごいスピードで製品がつくられていることを知りました。見学の最後には、アイスクリームの試食をさせてもらい、子どもたちは大喜びでした。

運動会 6年

6年生は学年演技で『ロックソーラン』を披露しました。
厳しい練習をこなし、立派に踊りきることができました。
また、タワーが無事に成功し、小学校生活最後の運動会を
彩ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会当日は過ごしやすい1日となりました。
赤、青、白の3色に分かれ、一生懸命練習した成果を発揮することができました。

3年 ヨシヅヤ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、「店ではたらく人々」の学習の一環で、ヨシヅヤに見学に出かけました。普段はなかなか見ることができない店の裏側まで見せてもらい、商品を保存するためのマイナス20度の冷蔵庫の中にも入らせてもらいました。その後、それぞれのグループに分かれ、店ではたらく人や、買い物に来ているお客さんなどにインタビューをし、学習を深めました。

運動会時のお願い

9月29日(土)の運動会を楽しみにしてみえると思います。家族のふれあいを大事に良い思い出ができればと願っております。毎年、観覧に際し、ご不自由をおかけします。東門、西門の開錠は午前7時30分です。それ以前に学校内に入り、場所取りをすることはおやめください。テント、ビーチパラソル、日傘の使用はご遠慮ください。ルールを守らずに、場所取りをされたものは撤去いたしますのでよろしくお願いします。

3年 いちじく畑の見学

画像1 画像1
 3年生は、いちじく畑の見学に出かけました。いちじくはちょうど今が、収穫時期です。実をたわわにつけたいちじく畑を見学し、農家の人の苦労や工夫、農協の方の話を聞きました。いちじくは漢字で書くと「無花果」と書きますが、いちじくの花は実の中にあるそうです。普段食べている実が、花であることを知り、驚いている様子でした。

運動会案内

 9月29日(土)に師勝西小学校の運動場にて、運動会を午前9時より開催いたします。是非ご観覧ください。なお、雨天の場合の予備日は10月2日(火)です。詳しいプログラムは、配布文書の一覧をご覧ください。

全校出校日

7月30日(月)、8月20日(月)は、全校出校日です。
学年便りにの通り、夏休みの課題を持ってきてください。
また、両日とも除草作業がありますので、軍手・帽子などを持ってきてください。
なお、8月20日(月)は、親子除草活動を行います。ご協力ください。

6月末に児童集会を行いました。

画像1 画像1
師西では6年生を中心に、縦割り班活動を行っています。
第1回の児童集会の模様です。
画像2 画像2

野外学習二日目 「焼き杉の壁掛けづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習二日目。

朝食バイキングでたくさん食べた後は、
創作棟で「焼き杉の壁掛け」を作りました。

みんな真剣な表情で壁掛けのデザインを考えました。

職員が総出でバーナーを使って焦がした杉の板に、
思い思いのイラストや文字を書き、
楽しい思い出を作っていました。
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516