最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:192
総数:593667
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

6年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日、6年生は、名古屋地方裁判所及び名古屋城の見学に行ってきました。
今回の校外学習が小学校生活最後となります。前日までは雨の天気予報でしたが、心がけが良かったのか、穏やかな天気に恵まれました。
 裁判所では、実際に法廷に入り、模擬裁判を体験しました。裁判官、検察官、弁護人などの役に分かれ、緊張した面持ちで模擬裁判に臨んでいました。とても貴重な体験ができました。

ユニセフ・赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 11月16日、17日、18日に、ユニセフ・赤い羽根共同募金が行われました。この三日間で、87,903円ものお金が集まりました。このお金は、ユニセフと赤い羽根と半分ずつに分けて送金したいと思います。
 ご協力ありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(火)2時間目の休み時間に、児童集会が行われました。6年生の縦割り班長が中心となって企画し、みんなで楽しく遊ぶことができました。

サッカー・バスケ激励会

画像1 画像1
 22日(土)に行われるサッカー・バスケットボール競技会に向け、全校児童で大会に参加する児童への激励会を行いました。サッカー部、バスケ部それぞれに代表挨拶及び、模範演技をしました。サッカー部、バスケ部ともに1回戦の対戦相手は白木小学校です。
選手たちの健闘を願っています。

6年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、校外学習で明治村に行きました。子どもたちは、グループごとに行動計画を考え、様々な施設を見学しました。明治の文化に触れる良い機会となりました。

学校公開日のお知らせ

 運動会が終わり、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。その様子を見ていただきたいと思います。
 また、授業だけでなく放課の様子を見たり、親子でふれあったりしていただきたいと考えています。
 よろしくお願いします。

日時 平成23年11月12日(土)
時間 午前8時40分から午前11時55分まで

廃品回収のお知らせ

 ご家庭に、紙類やぼろがありましたら、お出しください。収益金は、児童の教育振興に役立ちます。ご協力をよろしくお願いします。

期 日
10月30日(日)師勝西小学校区の集荷・出荷

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過の秋晴れの中、運動会が無事に行われました。本年度は工事中ということで、ご迷惑をおかけしました。保護者の皆様のご協力により、運動会を円滑に進行することができました。開門時間前からお並びいただいた皆様、お待たせして申し訳ございませんでした。しかし、おかげさまで本年度は場所取りに関する苦情は今のところお聞きしておりません。来年度もご協力お願いいたします。最後になりましたがPTA役員の皆様、おやじの会の皆様のご尽力にも感謝いたします。本当にありがとうございました。

修学旅行(3) 清水〜三十三間堂編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達にとって修学旅行での一番の楽しみごとは、大切な家族や友達、そして自分へのお土産を買うことかも知れません。
 バスから降りて清水の坂を登る途中も、周りには子ども達の興味を引くカラフルなキーホルダーや美味しそうなお菓子がズラリと並んでいます。しかし、お土産はまだ早い。まずは昼食をとるために清水寺のすぐそばにある梅山堂に。今日のお昼ご飯はカツカレー。お腹が空いていたのか子ども達はぺろりとたいらげてしまいました。
 腹ごしらえが済んだら、次は「清水の舞台」で有名な清水寺に向かいます。山の斜面にせり出すようにして建てられたこの舞台は、釘を1本も使わず139本の柱を組み合わせる「懸造(かけづくり)」と呼ばれる技法で建てられています。昔の人の知恵と技術の高さに子ども達も驚いていました。舞台の上からの眺めは、まさに絶景。京都を一望してグループごとに写真撮影をしてもらいました。2日間の共同生活に、写真のポーズも息ぴったり。
 そして清水寺の見学を終え、子ども達が待ちに待った自由行動の時間になります。解散が告げられると、待ってましたと言わんばかりに蜘蛛の子を散らすように駆け出していきました。誰にどのお土産を買おうかと迷いながら、清水坂を下りたり上ったり。2日間歩き回ってへとへとの体も、目の前のお土産の魅力に疲れが吹き飛んでしまったかのよう。時間ぎりぎりまで買い物を楽しむことができました。メンバーとはぐれて行動し叱られたグループも一部ありましたが、全員が無事に集合場所へ到着。バスの中は、どんなお土産を買ったのかという報告会で盛り上がっていました。
 さぁこれで修学旅行は終わり、ではありません。最後の見学地は三十三間堂。長さ120mもある本堂に並べられた1001体の千手観音立像の光景には、子ども達も驚きを隠しきれません。ガイドさんに教えていただいた「自分の顔に似た観音様」を必死に探していました。120mの長い回廊も、あっという間に通り過ぎ、最後の見学地にて学年での全員写真を撮影し、予定していた場所をすべて見学することができました。
 楽しい思い出をたくさん作った京都を離れ、バスは家族の待つ学校に向けて出発です。さすがの子ども達も疲れを隠しきれず、お休みモードに入る子もちらほら。そしてとうとう楽しかった2日間の旅も終わり北名古屋市に到着です。バスの中では、「もっと旅行したかった!」「また行きたい!」と残念がる声も聞こえてきました。それだけ充実した修学旅行にすることができたんだと思います。楽しかった修学旅行での思い出を心にしっかりと刻みつけて、残りわずかとなった小学校生活を充実したものにしていってくれることと思います。
 最後になりましたが、修学旅行が無事に終えられましたのも、家庭よりの協力あってこそのことと思います。旅行の準備や当日の送り迎えなどにご協力くださいましたご家族のみなさま、本当にありがとうございました。

着衣泳体験学習

画像1 画像1
 7月14日(木)5年生は「着衣泳体験学習」を行いました。
 毎年夏休みの時期になると、子どもが川や海で命を落とすという痛ましいニュースが流れます。そのほとんどが着衣状態で溺れてしまうということもあり、本年度は5年生で体験学習を行いました。甚だ短く、決して十分な体験とは言えませんが、次のことをポイントとして、指導を行いました。
 1、第一に浮くことを考える。あおむけに浮くとよい。
 2、浮くものがあれば、つかまえる。おなかに抱えるとよい。
 3、陸地が近い場合は、あおむけの状態のままで移動する。
 この夏、楽しいはずの川や海での思い出が、悲しい事故につながることのないよう、職員一同祈っております。

今年もおやじの会はバナナを売ります

今年もおやじの会はバナナを売ります。
8/20(土)に師勝西小学校で行なわれる第2回サマーフェスティバルin鹿田で
冷やしバナナの模擬店を出店します。

電力節電対応で土日出勤になったお父さんもいてバナナ販売の人手が足りません!
当日お手伝い頂けるお父さん、ぜひ助けてください!

お問い合わせは
sikatunisioyaji082@gmail.com
 までお気軽にどうぞ!

担当:西島 

修学旅行(2) 旅館〜二条城編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奈良で歩き疲れた子どもたちを乗せ、バスは京都市内の旅館に到着。
 旅館に着くと、楽しみにしていた晩御飯の時間。そして食後はお風呂。5年生の時に行ったキャンプ以来となる友だちとの宿泊体験は、食事もお風呂も何もかもが新鮮で、特別のようでした。
 そして旅館での一大イベントである舞妓さん鑑賞。普段見ることのできない舞妓さんの美しい姿に、子どもだけでなく我々職員も見とれてしまいました。その後行われた質問の場面では、質問が途切れることなく続き、まだまだ話を聞き足りないといった様子。最後に飛び出した、「舞妓さんにとって欠かせない努力はなんですか?」という素晴らしい質問に、「忍耐、我慢すること」「姐さんの言われることは、どんなことでも聞かなくてはいけない」「しかられても、おおきにと言わなければならない」との舞妓さんの答え。華やかさの陰にある厳しさを知り、一回りも違わない人生の先輩の一言一言に真剣に耳を傾ける子どもたちの姿に、またひとつ成長を見ることができました。

 2日目は金閣寺からスタート。開園前から入場口には長蛇の列ができていました。やはり日本を代表する歴史的建造物である金閣寺だけあります。教科書で見ていた金色に輝く舎利殿は、自らの目で実際に見ることで感動も一入。子どもたちの心に深く刻まれたことと思います。
 金閣寺を出るとバスは次の目的地、日本史の大転換期である大政奉還の舞台となった二条城に到着。まだ授業では学んでいないこの二条城ですが、その御殿の中に漂う重い空気から歴史における重要な舞台となったことが子どもたちにも伝わったのではないでしょうか。もしかすると、子どもたちには鴬張りの奇妙さの方が印象的だったかもしれませんが…。
 そしてバスはこの修学旅行最大の目玉である清水へ。

児童集会

 特別日課を組み、たっぷりと時間を取って、たてわり班で遊びました。とても暑い日でしたが、さすがに子どもたち。元気に楽しく遊んでいました。
 事前にたてわり班で集まり、遊びを相談するとき、そして今日の児童集会と、6年生のリーダーたちが活躍していました。
 遊びの中で、自然に6年生が1年生の子と手をつないだり、声をかけたりする様子が、とてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日に総合の時間で下水道出前講座をしていただきました。パックテストをしたり、微生物を顕微鏡でみました。図工ではコリントゲームをつくっています。毎日暑いですが、がんばって授業に取り組んでいます。

修学旅行(1) 奈良編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(日)13日(月)

 小学校生活で最大のイベント、そして最高の思い出となる修学旅行。今年も奈良・京都での班別行動を目玉に、最初の目的地である法隆寺に向かって旅立ちました。
 心配していた天候もなんとか持ちこたえてくれて、法隆寺に無事到着することができました。社会の授業でも学んできた、世界最古の木造建築の価値を目の当たりにして子どもたちも感動していました。見学の中で、百済観音(くだらかんのん)や玉虫厨子(たまむしのずし)などが所蔵されている大宝蔵院を見終えたある児童が「もっとゆっくり見たかった。」と一言。自分の小学校時代と比べて恥ずかしくなるほど、一生懸命吸収しようとしている子どもたちの様子に感動させてもらえました。
 法隆寺見学後、昼食・買い物を済ませて一路奈良公園へ。公園に近づき鹿の姿が見えてくると、バスの車内は「すげ〜!」「かわいい〜!」と大歓声に包まれました。奈良公園は、ボランティアガイドさんの案内で巡る班別活動。ガイドさんのわかりやすく丁寧な説明に子どもたちの聞き入る表情も真剣そのもの。実物の大仏を見上げる子どもたちの顔は、その大きさへの驚きと感動で輝いて見えました。大仏殿を出るとお待ちかねの鹿タイム!一人2枚鹿せんべいをもらい、恐る恐る鹿に手を伸ばしていました。降り出した雨も忘れてしまうほど、興奮しながら鹿とのふれあいを楽しんでいました。広い公園内を周って春日大社に到着。半日お世話になったガイドさんにお礼とお別れを告げ、バスは一日目の終着点であるホテルに向かいます。

田植え体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)5年生が「田植え体験学習」を行いました。
 本年度も、田んぼをお貸しいただいている方、そして農協の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 学習後の子どもたちの感想を見ると「農家の方のたいへんさがわかった」「コメを大切にしようと思う」「稲刈りが楽しみだ」といったものが多くみられました。
 体験学習の最後に農協の方から「田にごみを投げ込むようなことはしないでください」というお話がありました。今回の貴重な体験をさせていただいた子どもたちの心にも、ききっと響いたと思います。
 本年度は、保護者の方の中にも、体験に参加してくださる方がいらっしゃいました。ありがとうございました。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(日)・6日(月)
 5年生は野外学習に出かけました。天気を心配していましたが、晴天に恵まれ、たくさんの思い出を作ってくることができました。
【1日目】
 「飯ごう炊さん」では、慣れない環境の中、火や食材、水加減と格闘しながら、おいしいカレーを作りました。
 「キャンプファイヤー」では、練習してきたスタンツで盛り上がりました。そして、クライマックス。トーチ隊の素晴らしい演技!そして、暗闇に浮かぶ「友」の火文字。きっと子どもたちの心に焼きついたのではないでしょうか。
【2日目】
 「ウォークラリー」では、コマ図を片手に、ゴールを目指しました。日差しは強かったのですが、山の空気は澄んでいてさわやかでした。

 あっという間の2日間。退所式のころになると「もう一泊したい」「まだ帰りたくない」という声も聞かれました。子どもたちは楽しみながらも、協力すること、集団で行動することを学んでくれたのではないかと思います。

 保護者の皆様におかれましては、子どもたちの送迎、1日目早朝からのお弁当作りなど、ご協力いただきありがとうございました。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日、天気は小雨でしたが、全員が元気に、名古屋港水族館へ出かけました。子どもたちは、大きな水槽にいるイルカや、アザラシ、ベルーガに興味津々でした。3階のメインプールで、イルカショーを見て、お弁当を食べましたが、雨のため、とても寒かったです。そのあと、子どもたちは、グループで館内を見学しました。出口のところに、タッチタンクという海辺の生き物をさわるコーナーがあり、ヒトデや、ナマコなどの生き物を手でさわって楽しんでいました。

4年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日、4年生は「犬山じょう水場」と「東部消防署」へ春の校外学習に出かけました。天気は心配されていましたが、とても暑い1日となりました。じょう水場では木曽川の水が飲める水になるまでの様子をしっかりと見学し、消防署では消防車やハシゴ車に乗せてもらいました。子どもたちの見学メモにはぎっしりとメモが書かれており、これからの総合の授業でまとめていきます。

3年生健康ドームの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生の社会科の施設見学でした。学校から、徒歩で30分くらい歩いて行きました。とても暑かったですが、みんな元気よく出かけました。
健康ドームのたくさんの場所を見学して、みんな熱心にメモを取っていました。体育館や、トレーニングルームのほかに、とてもきれいな露天風呂のある浴室があって驚きました。職員のみなさんにいろいろな質問をして答えてもらいました。
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516