最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:229
総数:437928
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

全校ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間のペア活動の締めくくりとして、全校ペア遊びを児童会で企画し、2/26(火)のロング放課に行いました。
 内容は、【ミラーストレッチ】【北小探検ゲーム(猛獣狩りゲーム)】【フラフープ渡しリレー】です。
 ペアで協力したり、応援したりして、笑い声が響き、とても楽しい時間になりました。もうすぐ今年度も終わりです。すてきな思い出が、また一つ増えましたね。

2の2,4の2ペア読書・ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/22(金)、2の2と4の2のペア読書・ペア遊びをしました。1年間のペア活動で、ペア同士とても仲良くなりました。4年生の読み聞かせも、慣れてきましたね。ペア遊びでは、代表委員が企画してくれた「宝探しゲーム」をしました。体育館の中に隠された宝をたくさん探し、とても盛り上がりました。今年度ペアになったのも一つの縁です。これからも、仲良くしてくださいね。

3年1組・5年1組 ペア読書・遊び

 2月20日の5時間目に3年1組と5年1組のペア読書・遊びを行いました。今年度最後のペア活動ともあって、3年生からの読み聞かせもありました。
 ペア遊びでは、フルーツバスケットを行いました。それぞれが笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきりとした青空の下、なわとび集会が開かれました。
 今日の集会に向けて、どの学級も、大縄の8の字跳びの練習に励んできました。集会が始まると、互いに声をかけ合い、団結し跳んでいました。
 低学年は1人1人が一生懸命跳び、記録を伸ばしました。高学年は、低学年が驚く速さで跳んでいました。
 また、ペアでも大きな声で応援し合いました。北っ子の素晴らしいパワーが発揮された集会でした。
 更に強くなったクラスやペアとの絆を、大切にしていってほしいです。

 【優勝クラス】
 1・2年生の部…2の1 130回
 3・4年生の部…4の1 185回
 5・6年生の部…6の2 252回

 なかよしペア学級賞…3の1、5の1 335回(2学級の合計)

12/26 JRC加盟校交歓会

画像1 画像1
 文化勤労会館で行われた、JRC加盟校交歓会に、5年生の代表児童2名が参加しました。代表校の発表を聞き、日本赤十字社愛知県支部の方からのお話を聞きました。2人とも、熱心にメモをとっていました。今日聞いて考えたことを、来年度の児童会活動にぜひ生かしてほしいと思います。

北名古屋いじめ子どもサミット

 12月21日、北名古屋市役所東庁舎で市内の小中学生が集まり「北名古屋いじめ子どもサミット」が開かれました。本校の児童会からも、会長の木村くんと副会長の大野さんが参加しました。二人は、北小の「ペア活動」や「ありがとう貯金箱」の実践を紹介するだけでなく、他校の実践を真剣に聞いてメモとり、北小の今後の児童会活動に生かそうとしていました。
 予定時間を超える白熱した議論の結果「笑顔を大切にし、仲間の輪を広げます」「互いに個性を認め合い、心の距離を縮めます」「人の良いところをみつけられるようなあたたかくて大きな心をもちます」の三つが北名古屋市の「いじめ防止行動宣言」として採択されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 エコキャップ受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2学期の間に集まったエコキャップを、児童会役員が名古路商事さんへ受け渡しに行きました。とてもたくさん集まり、全部で83,850個のエコキャップを届けることができました。これは、ポリオワクチン98人分です。たくさんの命を助けることにつながりました!エコキャップ回収は3学期も行います。引き続きご協力を、よろしくお願いします。

赤い羽根共同募金受け渡し

画像1 画像1
12/10のロング放課、6年生の児童会役員が、社会福祉協議会の方に先日の赤い羽根共同募金を届けました。北っ子の思いやりの心で集まった募金が、たくさんの場所で生かされると良いですね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の赤い羽根共同募金が終了しました。3日間で、本当に多くの皆さんが協力してくれました。募金額は、15,960円となりました。
 募金は社会福祉協議会を通して、さまざまな形で役立ててもらいたいと思います。児童会役員も、呼びかけを頑張りましたね。
 ご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

12/5 赤い羽根共同募金1日目

画像1 画像1
 12月5日(水)〜7日(金)まで、赤い羽根共同募金を行っています。1日目の今日、たくさんの児童が募金に協力してくれました。自分たちの住むまちで助けを必要としている人たちに役立ててもらう募金です。
 残り2日も、児童会役員が朝募金箱をもって呼びかけを行っていますので、ぜひご協力ください。

12/4 朝の会(人権講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日から9日までは、人権週間です。4日の朝の会では、まず、校長先生が、ある小学生が書いた作文を紹介され、いじめを止める勇気についてのお話をしてくださりました。
 その後、児童会役員が、「わたしのせいじゃない せきにんについて」という絵本の読み聞かせをしました。いじめの現場において、見て見ぬ振りをする人、みんなもやっているから自分もやったという人など、さまざまな登場人物のセリフは、聞いている児童の心に響く、とても考えさせられるものでした。今後、この講話をもとにそれぞれの学級で振り返り、各学級の「いじめ未然防止行動宣言」を考えていきます。子ども達一人一人が、自分や周りの人の人権を大切に行動してほしいと思います。

熊之庄協働クラブもちつき大会〜児童会ブース編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は初めての取り組みとして、児童会主催のブースを開きました。
児童会役員発案で、「プラ板作り」と「けりボーリング」を行いました。
とってもたくさんの子ども達が楽しんで体験してくれて良かったです。
児童会役員、代表委員、6年生学級委員が頑張って運営の手伝いをしました!!

ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期のペア給食がありました。1学期や運動会のペア活動を通して、ペア同士の仲がとても深まってきました。今日もとても楽しく、笑顔あふれる給食の時間となりました。「ペアとしゃべろうタイム」では、ペアのことをもっと詳しく知ることができ、企画の「ステレオゲーム」は、非常に盛り上がりました。最後は仲良くペア合唱をしました。今月は、ペア読書・ペア遊びもあります。楽しみですね。

後期児童会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
間もなく後期を迎えるにあたり、児童会役員選挙の立ち会い演説会を行いました。北小のリーダーとして引っ張っていきたいという強い思いをもった立候補者がたくさん出たことを、とてもうれしく思います。
多くの児童に見られて緊張する中、一人一人が、とても頼もしい演説をしました。今日演説したことが実現できるように取り組んでいってほしいと思います。

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

 7月25日〜27日、代表児童がJRCトレセンに行きました。
 トレーニングセンターでは、各学校の活動紹介をしたり、救急実技法を学んだりしました。生活の中で困っていることに気づき、どんなボランティアができるかを考え、生活をより良くするために行動しました。
 初対面の児童や生徒と生活することに最初は緊張が見られましたが、協力し助け合うことで、3日目には笑顔で話をしたり食事をしたりする姿が見られました。
 最後に自分の町や学校でできることを考え、文や図を使ってまとめました。この3日間で学んだことを生かし、実践に繋げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリーさんによる読み聞かせ会

6月18.19日と2日続けて、ブックツリーさんによる読み聞かせの会がロング放課に行われました。
たくさんの本を読んでもらい、体を動かしたり、一緒に声を出したりと大盛況でした。
ありがとうございました。
これからもたくさんの楽しいお話を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のペア活動が始まり、今日はペア給食がありました。「ペアとしゃべろうタイム」では、お互いの好きなものなどを話したりし、ペアのことを知ることができました。
 また、ジェスチャーゲームをし、どの教室もとても盛り上がっていました。とても楽しい会食となりました。

ペア給食中です

今日は、児童会活動の一環としてのペア給食です。
6年生が1年生の教室に来て、給食準備やレクをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
6/4〜6に、緑の募金活動を行いました。校外学習や雨の日と重なりましたが、児童会役員が募金箱をもって呼びかけをしました。公開日などに保護者の皆様から募金していただいたものと合わせると、11,183円集まりました。集まったお金は、北名古屋市の緑化活動に役立ててもらいたいと思います。

わくわくはじめましてタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/10、今年度のペア活動が始まるにあたって、わくわくはじめましてタイムを行いました。新しいペアで自己紹介をしながら、仲良くゲームを進め、自然にたくさんの笑顔が生まれました。
 今年度も、1−6年、2−4年、3−5年生でペア学年となり、さまざまな活動行っていきます。ペア同士仲良く過ごし、学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671