最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:205
総数:439033
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生の様子です。

2年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作成していた版画が、いよいよ終盤に入ってきました。今日は、黒インクで版を刷りました。先日、カラーインクで刷ったので、慣れた手つきですることができました。刷った版をもとに、個人作品と、皆で共同制作を行います。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

2年生 ビオラの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、春に向けてビオラの苗を植えました。夏に野菜の苗を植えたときのことを思い出しながら、優しく丁寧に植えました。
 目や手、鼻などいろんなところを使って苗を観察し、野菜の苗との違いを多く発見しました。これからしっかりお世話をし、6年生の卒業式で飾ってもらえるように頑張ります!

図工「たのしく うつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工で紙版画に取り組んでいます。
1組は動物、2組は海をテーマに、それぞれ版を作りました。今日2組は、スポンジローラーを使って海の模様を描きました。自分で色を混ぜてローラーを転がしてみると、楽しい模様がたくさんできていました。この背景に、海の生き物が泳ぎます。作品の完成が楽しみです。

2年生お楽しみ会〜2の2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお楽しみ会、写真は2の2の様子です。教室で、マジックやクイズ、漫才、劇、合奏などどれも個性あふれる発表でした。クリスマスの雰囲気も取り入れながら、みんなで楽しみました。

2年生お楽しみ会〜2の1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/19、2年生はお楽しみ会を開きました。皆に楽しんでもらうために、それぞれ出し物を考え、練習を重ねてきました。会の進行も子ども達が行いました。初めての経験でしたが、皆とても楽しんでいて、すてきな会になりました。
 写真は1組の様子です。音楽室や体育館で、ダンスやゲームをしたりしました。

2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、クラフト紙でできた袋をくしゃくしゃにし、中に紙をつめて、自分の好きな「友達」を作っています。紙をしばったり、いろいろな飾りをつけたりしながら想像を膨らまし、とても楽しそうに作っていました。2組は今日、完成しました。1組も木曜日には完成予定です。また持ち帰ったときに、子ども達の楽しい作品を見てあげてください。

2の2,4の2ペア読書・ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/22、2の2と4の2のペア読書・ペア遊びを行いました。
ペアのお兄さん、お姉さんの読み聞かせをとても楽しんで聞いていました。また、今回2年生は、国語の授業で自分たちが作ったお話を持参し、お返しとして4年生に聞いてもらいました。
ペア遊びでは、4年生が考えてくれた障害物競走をしました。フラフープや大縄跳びなど、ペアで息を合わせて行う種目がたくさんあり、とても盛り上がりました。ペアとの仲が更に深まる時間となりました。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期は、酷暑のため残念ながら中止となったドッジボール大会を、今日開催しました。男女別に、1組対2組で試合をしました。体育で学習したことを活かしている子が多く、2年生の初めよりも、ボールを投げたり避けたりする動きがとても上手になりました。結果は、男子の部は1組が勝利、女子の部は2組が勝利しました。3学期にもまた行いたいと思います。それまでにまた練習を積み、力を伸ばしましょう。

11/20 秋のフェスティバルに、1年生を招待しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日のおもちゃフェスティバルでは、たくさんの保護者の皆様に子ども達の姿を見ていただき、ありがとうございました。
 今日は、1年生を招待し、自分達が作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生の子が分かるようにルールを説明したり、優しく接したりする2年生の姿をたくさん見ることができ、成長を感じました。1年生もとても楽しんでくれたようです。これからも、学年の枠を超えて仲良くしてくださいね。

11/7 サツマイモお菓子作り 2の2

画像1 画像1
画像2 画像2
1組に引き続き、2組は7日にサツマイモでスイートポテト作りをしました。保護者の方々に手伝っていただき、班で協力して、お芋をつぶしたり、スプーンで形を整えたりし、上手にスイートポテトができあがりました。みんなで試食をして、「美味しい!」と喜ぶ声がたくさん聞こえました。お土産は、誰と食べたかな?
今回は時短レシピでしたが、料理を作ることの大変さを実感した子も多かったと思います。今後は家で、進んでお手伝いができるようになってほしいなと思います。
お手伝いに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バニラアイスでかんたんスイートポテトづくり 2の1

野菜名人さんからいただいた安納芋を使って、スイートポテトづくりをしました。

今回の実習では、「時短料理」をテーマにしました。
砂糖・生クリーム・卵等を別々に使う代わりに、バニラアイスを加えて味付けや香り付けをしました。出るゴミが少なく、片づけや洗い物もかんたんに終えることができました。

お手伝いの保護者の方からは、普段の料理や生活でどのような時短をされているかを語っていただきました。

子ども達は、短時間で、料理に必要な技術や知識をたくさん学ぶことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間は、初めてカッターナイフを使いました。直線や曲線などさまざまな線に沿ってカッターナイフを動かしたり、くり抜いたりする練習をしました。皆安全に気をつけて、集中して取り組んでいました。来週から、カッターナイフを使った作品づくりに取り組みます。どんな作品ができあがるか、楽しみです。

2年生校外学習〜午後編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、列車のスケッチに挑戦しました。午前中に見学した列車の中でお気に入りのものを改めてじっくり観察し、丁寧にスケッチしました。集中して描いている子が多く、上手に描けましたね。作文と合わせて、教室に掲示したいと思います。また、ご覧ください。
2年生は、1日を通して、時間やルールを守ることを意識し、グループで仲良く過ごせたと思います。今日の思い出を大切にして、これからも頑張っていきましょう。

2年生校外学習〜お弁当編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は、列車の中で食べました。旅行気分で、美味しいお弁当を仲良く食べました!なかなかできない体験に、みんな嬉しそうでした。お弁当の準備、ありがとうございました。

2年生校外学習〜午前編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校外学習で、リニア・鉄道館へ出かけました。午前中は、0系新幹線の前で記念撮影をした後、班別行動をしました。新幹線や昔の列車、超電導リニアなど迫力有る列車や装置、ジオラマなど、たくさんのものを見て楽しみました。シアターで、リニアの速さを体感した子や、自分の名前入りの切符を作ったりする子もいました。

まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、まち探検へ出かけました。1学期のまち探検からレベルアップして、施設やお店を訪れて見学やインタビューをさせてもらいました。初めて見たり聞いたりすることが多く、とても充実した探検活動になりました。今日発見したことを、ほかのコースの友達にも紹介し、みんなでまちへの知識を増やしていきたいと思います。ご協力いただいた施設、お店の皆様、引率してくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

2年生 芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に畑に植えたサツマイモを収穫しました。今年の夏は酷暑だったせいか、残念ながら芋の生育状況があまり良くなく、小さめのお芋をゴロゴロと掘り起こしました。そのため、野菜名人の梅村さんのご厚意で、梅村さんが育ててくださっていた畑のお芋も掘らせていただきました。お芋は小さめでも、児童達は土に思いっきり触れながら楽しんで収穫しました。今日掘ったお芋は寝かせてしばらく保管し、来月頃に、お菓子作りをする予定です。野菜名人の梅村さん、ありがとうございました。

2年生ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/5、2年生がブックツリーの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。大型絵本やエプロンシアターなどたくさんの本があり、とても楽しい時間でした。ブックツリーさんのすてきな読み方に魅了され、夢中になって聞き、それぞれお気に入りのお話が見つかったようです。もうすぐ図書館祭りが始まるので、2年生の子ども達も、たくさん本に親しんでほしいと思います。ブックツリーの皆さん、ありがとうございました。

2年図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「わっかでへんしん」の授業で、画用紙で作ったはちまきとベルトに飾りをつけ、自分のなりたいものに変身をしました。変身した後は、皆の前でお披露目大会!うさぎやねこなどの生きもの、王様や妖精、忍者、悪役?お化け!?
さまざまなものに変身し、とっても楽しい時間になりました。写真は2組の様子です。1組は、今週から作り始めます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671