最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:79
総数:433618
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

鼓笛部 ウィンターコンサート

11月26日、鼓笛部のウィンターコンサートを行いました。今年度、初めての発表の場で、子どもたちは少し緊張しているようでしたが、練習の成果を存分に発揮することができました。また、保護者の方々に、子どもたちが頑張っている様子を見ていただくことができ、顧問としても嬉しく思います。
今回のコンサートのように、聴いている人が少しでも楽しいと思える演奏ができるよう、今後も練習を重ねていきます。
(写真撮影のため、マスクをはずしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 給食「イギリス献立」

今日の給食は「イギリス献立」でした。
野菜や豆などがたっぷり入ったスープ「スコッチブロス」や「フィッシュアンドチップス」が出ました。どれも子どもが好きな味付けで、完食している子が多くいました。
子どもたちに、「スコッチブロス」が本来はラム肉を使用していることを伝えると、「ラム肉なんて食べたことない」「そっちで食べてみたい」という声が聞こえてきました。
来月は、「インド献立」です。今からとても楽しみですね。
画像1 画像1

6年生が太鼓の練習が始まりました。

毎年、恒例の6年生の太鼓の練習が始まりました。教えてくれる先生たちは、地域の太鼓クラブの皆様方です。第1回は、教室で太鼓を使わずに打ち方やリズムについて事前指導をしてもらいました。来週からは、いよいよ太鼓を使っての練習が始まります。
1月30日の発表会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇に花の苗を植えました。

PTA実行委員会花壇整備部の皆さんが、PTA花壇に花の苗を植えてくださいました。ジュリアンやデージーなどの花の苗を植えました。いろいろな花で花壇がにぎやかになりました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 福祉実践教室

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 福祉実践教室

 今年の福祉実践教室では「要約筆記」について学習しました。口の動きだけで相手が何を言っているのかを当てるゲームや、声を出さずジェスチャーで指示を出すゲームを通して、聴覚障害の方のコミュニケーションの取り方を体験的に学びました。子どもたちはそれらの難しさと、普段の生活の中にある不自由さを実感している様子でした。その後、避難指示を模した長いアナウンスを、わかりやすく紙にまとめる要約筆記の体験をしました。
 また、今回の授業を通して、一番大事なことは、聴覚障害の方だけでなく、困っている人を見かけたときは助けようとする相手を思いやる気持ちを持つことだと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 福祉実践教室「ガイドヘルプ」

 3年生は、福祉実践教室でガイドヘルプについて学習しました。
 講師の方から目が見えないとどういうことが不便なのか、どのように声をかけてほしいのかを教えていただきました。その後、実際に点字の絵本や音が鳴るボールなどを触りました。「何が書いてあるかわからない」「音が鳴っているからどこにあるかわかる」など感じたことを教えてくれました。
 最後に、教室の中を案内することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

 本日6年生は、調理実習で卵焼きと目玉焼きを作りました。卵焼きに混ぜる調味料を自分で考え、とっても上手に作ることができました。また、調理しながら片付けも行うなど、先を見て行動する姿に感心しました。(写真撮影のため、マスクをはずしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検(東コース)

今日は、東コースの町探検をしました。児童館の先生にインタビューをすることもでき、児童館の様子や先生たちの仕事について知ることができました。今回の町探検は2度目ということもあり、地図の見方やメモの取り方などを工夫している姿が見られました。また、前回は気付けなかった細かな様子まで気付き、メモを取っている姿も見られました。
今後の授業では、町探検で気付いたことをもとに、2年生だけの地図を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室「車いす体験」

4年生は、福祉実践教室で車いす体験を行いました。まず、講師の方から車いすの歴史や普段の生活で困っていることなどをお聞きしました。その後、介助者役と車いす利用者役に分かれて実際に体験を行いました。「小さな段差も、車いすでは大変」「障害物の位置も車いすに乗っていると分かりづらい」など多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 キックベース

 3年生の体育の授業では、「キックベース」を行っています。
 ボールの蹴り方や取り方を練習して、最初の頃よりも上手になりました。
 グループで作戦を考えて試合に向けてこれからも練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

?秋がいっぱいの学習で、綺麗に紅葉した落ち葉を使いお面をつくりました。
ビフォー
アフター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

秋のおもちゃ作りも行いました。
マラカス、的当て、やじろべえ、魚釣り、けん玉など数々のおもちゃが完成し、みんなで楽しく遊ぶことができました。

どんぐり等のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部練習試合

バスケットボール部が師勝東小学校と練習試合を行いました。今年初めてユニフォームに来て練習試合に臨みました。今までの練習の成果を発揮し、全力でプレーをしていました。いいプレーができたときに、チームで喜び合う姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名芸大生のボランティア活動

今月からたくさんの名芸大の学生さんたちが、学校の消毒作業などの手伝いをしてくださっています。写真は、教室のロッカーのやすりがけをしてくれている様子です。やすりをかけて、とげが刺さらないようにしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーブック(師勝北小図書整備ボランティア)の活動

ハッピーブックの皆様が、子どもたちのために新刊図書の準備をしてくださいました。
たくさんの子どもたちに本を読んでもらいたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「おもしろアイデアボックス」

4年生は、図工で「おもしろアイデアボックス」の制作に取り組んでいます。それぞれが、自分の計画をもとにどのような箱にするのか考えて、先生の見本や説明書を基に作っています。完成は12月を予定しています。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 給食

 毎月19日は食育の日です。今日の給食には、愛知県産の食材が数多く使われていました。そして、子どもたちが興味津々だったのが「あいまるコロッケ」です。コロッケに愛知県地産地消のシンボルマークである「あいまる」がプリントされていました。子どもたちにとって、地産地消について知るいいきっかけになったのではないかと思います。
画像1 画像1

4年生 理科「温度による空気の体積の変化」

今日は2組が、試験管に閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりする実験を行いました。手順を丁寧に確認して、実験に取り組む姿がみられました。明日からの水や金属の実験も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検(西コース)

 2年生は、生活科の授業で町探検をしました。2年生になって、初めて学校の外に出る学習だったので、子どもたちは以前からこの日をとても楽しみにしていました。
 今日は、学校の西側を探検し、建物だけでなく、そこに生えている植物や生き物にも注目しながら歩きました。
 金曜日は、東側を探検する予定です。次回も安全に気を付けながら行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671