最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:79
総数:433602
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

5年 漢字プリントについて

 5年生のみなさん、来週はいよいよ漢字テストですね!復習プリントを掲載しておきますので、週末に勉強しようと考えている人はぜひ取り組んでみてください。
 合格できるように頑張りましょう!
<swa:ContentLink type="doc" item="15000">5年 漢字プリント1・2(9月)</swa:ContentLink>

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を行いました。委員の皆様からは様々なご意見をいただくことができました。「行事等が中止となっているなかですが、感染症対策をしっかり行いながら、子どもたちのためにできることを積極的に行っていきましょう」や、「登下校の見守りや消毒作業等、学校に協力したい」など、ありがたいお言葉をたくさんいただきました。
 また、子どもたちの自転車の乗り方についてのご意見がありました。飛び出しなど危険な運転がよくあるそうです。ご家庭でも、お子様の自転車の乗り方について話し合ったり、ご自宅付近の危険な個所を一緒に確認したりしていただきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様には、お忙しいところご出席いただきありがとうございました。引き続きご支援をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

夏の終わりに…

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の皆さん、こんばんは。理科担当の塚本です。

先日、8月25日に、本来の七夕の日を迎えました。8月の新月の日から数え、ちょうど7日目の夜を、七夕の夜(星祭りの夜)としています。
夜空に夏の大三角を描き、織姫星「ベガ」や牽牛星「アルタイル」を見つけることはできたでしょうか?


夏休み前に解説した、夏の星座たちの神話や伝説を振り返ってみましょう。

●矢座…キューピットのいたずら。「金の、恋に落ちる矢」と「鉛の、恋を拒絶する矢」
●わし座…大神ゼウスが、みずがめ座のガニメデス美少年にひとめぼれ。
●白鳥座…クリスマスの十字架。金色と青色のコントラストが美しい双子の星アルビレオ。レダと大神ゼウスとの恋。
●琴座…竪琴の名手オルフェウスとエウリュディケの悲しい恋物語を映像で観ましたね。
●七夕伝説・羽衣伝説…織姫と彦星との距離は光の速さで、なんと15年もかかるほど遠い。
夏の大三角を取り巻く星座たちには、たくさんの恋の話がありましたね。


疲れた目を少し休め、神話や伝説とともに夜空に大三角を描いてみましょう。
そろそろ夏の星座たちの見おさめの頃です。
もう夜中には秋の星座が、そして夜明け前には冬の星座が輝く季節になりました。
ひときわ明るい、「木星」や「土星」も今年の夏は綺麗です。

これからの夜空の見どころは、やはり「月」!
そして、10月には、赤く輝く惑星「火星」が地球に接近します!

月の観察を、親子で楽しみましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さん、こんばんは。理科担当の塚本です。

理科の学習で、「月の形と太陽」の単元に入りました。
秋となり、見頃を迎えた月を、ぜひ親子で観察してみましょう。


【ポイント1】…月齢を確認し、月の名前を覚えましょう。月の暦の感覚をつかむことができるようになります。

【ポイント2】…毎日同じ時刻に観察してみましょう。前の日と比べ、月はどちらの方角へどのくらい移動して見えるでしょうか。

【ポイント3】…疑問をもって観察しましょう。えっ、どうしてこんな時間に月がみえるの? 今日の月は、やけに大きいし、色もいつもとちがうな。など、自分なりに月への疑いをもちましょう。


2020年 今後の月のスケジュールをお知らせします。

●9月2日『満月』
●9月3日『十六夜(いざよい)』…満月より月の出が遅れます。月が出るのをいざよう(ためらっている)ようだ。
●9月4日『立待月(たちまちづき)』…月の出を、まだかまだかと立って待つ。
●9月5日『居待月(いまちづき)』…月の出を、待ちくたびれて座ってしまう。
●9月6日『寝待月(ねまちづき)』…遅いなあ。月の出を、お布団に入って待とう。
●9月7日『更待月(ふけまちづき)』…本当に月の出が遅い。もう、夜も更ける頃か。
●9月10日『下弦の月』…どうして下弦の月という名前なのでしょう?
●9月14日『有明の月』…百人一首に『今来むと 言いしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな』という歌があります。
●9月17日『新月』
●9月24日『上弦の月』…どうして上弦の月という名前なのでしょう?

3枚目の写真のように、これからは月が、木星や土星に大接近します!

●10月1日『中秋の名月』…満月です。一緒に眺めたいのは秋の七草です。
●10月29日『十三夜』…満月より美しいと言われる未完成の美です。

朧月(おぼろづき)も、観察できるといいですね。


♪三日月  ♪月光  ♪月の砂漠  
♪月のしずく  ♪今夜月の見える丘に  
♪ムーンライト伝説  ♪月光花 など
月にまつわる音楽を聴きながら眺めるのもおすすめです。

2学期の始まり

 24日から2学期が始まりました。
今年は短い夏休みになりましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、職員一同、嬉しく思っています。
 2学期の始業式も、感染症対策・熱中症対策のため、放送で行いました。子どもたちは各教室で校長先生のお話にじっと耳を傾けていました。

 2学期も感染症対策を十分に行い、学校生活を進めていきます。また、まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策もしっかりとしていきます。今学期もご支援とご協力をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期クリーンボランティア(8/21)

 暑い中、今月も定期クリーンボランティアを実施していただきました。今月は、中庭を中心に除草作業をしていただきました。大変きれいになりました。ご参加いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習プリントの掲載について

 いよいよ待ちに待った夏休みがやってきました!せっかくの夏休み、目標をもって普段できないことにたくさん挑戦してみてくださいね!
 下に漢字と計算の復習プリントを掲載しました。1学期の復習になるので、できる人はぜひチャレンジしてください。
 24日の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="14917">5年生 国語 復習プリント</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="14918">5年生 算数復習プリント</swa:ContentLink>

1学期 終業式

 1学期の終業式を放送で行いました。
校長先生から
 コロナで大変な中、皆さんはとてもよく頑張りました。
短い夏休みですが、有意義に過ごしましょう。
 とのお話がありました。

 いつもと違う終業式でしたが、各教室のスピーカーから流れる校長先生の声に、皆、真剣に耳を傾けていました。

 5時間目には、担任から通知表が渡されます。
画像1 画像1

6年2組 漢字ドリルについて

 6年2組のみなさん、夏休みまで残り4日となりました。6日(木)までに漢字ドリルが終えられるよう、計画的に書き込みをしていきましょう。しっかりと1学期の漢字の復習ができるといいですね。

書き込みを行う漢字ドリルの範囲は、10、16、20、28、32、38、42、46、50です。

また、明日は懇談会です。
保護者の皆様、短い時間ではありますがどうぞよろしくお願いします。

1年生 セミ捕り

 7月31日(金)は2組がセミ捕りに行きました。
 熊野神社に着き、セミ捕りスタートです。
高いところにいて、なかなか届かないことがありましたが、それでも何匹か捕まえることができました。また、セミだけでなく、抜け殻やまつぼっくり、キノコ、カエルやカナブンなども見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セミ捕りに行きました

学校のすぐ隣の熊野神社では、朝からたくさんのセミが元気よく鳴いています。
今年は夏休みが短くなってしまいましたが、夏ならではの楽しみとして、みんなでセミ捕りに出かけました。

参拝後、セミやトンボ、カエルやコオロギ等たくさんの生き物を捕まえました。
観察シートに記録したあとは、また元いた場所に逃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊び1

今日は朝からいい天気に恵まれました。
絶好の水遊び日和です。

4つのグループに分かれ、水鉄砲、水風船、シャボン玉、色水遊びをしました。
最後には、シャワーのように水浴びもし、とても爽やかに過ごせました。
あちこちで歓声が上がり、今日も思い出に残る1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊び2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊び3

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水遊び4

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 どろんこ遊び2

 どろんこ遊びの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 どろんこ遊び

 雨が心配でしたが、1年2組も全員揃って、本日どろんこ遊びをすることができました。スコップを使って川や池を掘ったり、きれいな泥だんごを作ったりしました。初めはそれぞれで作っていた川ですが、最後には全部つながって大作となりました。
 保護者の皆さま、着替えやサンダルなど用意して頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 水遊び(1組)

 今日は、1組が水遊びをしました。雨で一度延期になってしまいましたが、今日は久しぶりのいい天気で、絶好の水遊び日和となりました。子どもたちは、水鉄砲で水をかけ合いながら、とても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 水遊び(3組)

 今日は、子どもたちが待ちに待った水遊びをしました。今年は、プールに入れない分、水鉄砲や水風船を使って、思う存分、楽しみました。フェイスシールドは、感染症対策としてだけでなく、水を避けるための道具としても活躍しました。
 保護者の皆さま、着替え等のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 生き物探し

2組は、生活科の学習で、校庭で生き物を探しました。
みんなそれぞれの袋に、たくさんの生き物を入れて教室に持ち帰り、観察しました。

アサガオもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671