最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:79
総数:433651
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

季節の花々

 学校の花壇には、色とりどりの花が咲いています。
 今日はお天気もいいので、花の色がよりきれいに見えました。
 モンシロチョウの姿もありました。

 三枚目の写真は、白い花のみつを、チョウが水に期待る写真です。
 このチョウチョの名前、分かりますか? 
 先生たちも今から図鑑で調べます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 春をさがそう

2年生の生活科では、最初に「春をさがそう」という単元があります。最近は暖かい日が続いているので、家の周りを散歩しながら春を探してみてください。先生は、学校の中で春を見つけてみました。みなさんの家の周りにも同じ春が見つかるかもしれませんね。

1枚目は、ハルジオンです。背が高いので見つけやすいですね。
2枚目は、カタバミです。ハート型のかわいい葉っぱが特徴です。
3枚目は、キュウリグサです。葉っぱをもむとキュウリのにおいがする不思議な草です。

どんな春を見つけたか、また先生に教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「学校のまわり」

 写真は南と北です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会「学校のまわり」

 2年生の校区たんけんでは、春と秋に学校のまわりをたんけんしましたね。どんなたてものがありましたか。どんな様子でしたか。
 学校のおくじょうから見たようすをとどけます。

 みなさんが知っているたてものがあると思います。
 ぜひ、さがしてみてくださいね。

 写真は、東と西です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について


 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。また、5月21日(木)以降の学校再開準備期間につきましては、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。
 お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題の配布を行うために、家庭訪問を予定しております。家庭訪問につきましても、メールとホームページで随時お伝えしていきます。
保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

1ねんせい がっこうたんけん2

しゅくだいは、すすんでいますか。

おおきなもじをゆびでなぞります。
ちいさなもじは、えんぴつでうえからなぞってかきましょう。
じぶんでかくところは、がっこうでみんなといっしょにやります。
いろぬりもやってみてくださいね。

きょうは、がっこうたんけん2です。
1ねんせいのきょうしつ、しょうこうぐち、たいいくかんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について

このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

⑴ 申請期間の延長について
学校の臨時休業が5月6日(水・休)まで延長されたことに伴い、申請期間を5月29日(金)までに延長します。
また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

⑵ 家計が急変した世帯へのご案内
新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方は、
学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて所得審査を
行います。

なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。
ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。

【問い合わせ先】
  北名古屋市教育委員会 
学校教育課 TEL:0568-22-1111(代表)

<例> 新出漢字練習の取り組み方 ・ 連絡帳の書き方

6年生の皆さん、追加の課題は届きましたか?
今回は、「新出漢字練習の取り組み方」「連絡帳の書き方」の例を紹介します。

●家で、新しい漢字の学習を進めましょう。
・最高学年の君たちへ、自分の名前を自信をもって美しくかっこよく書けるよう訓練しましょう。この先、大切な書類が確実に増えてきます。色々な書類の中で、相手に第一印象を与えるものは、やはり『直筆の自分の名前』です。
・漢字練習する中で、読み方が心配なものについては、ふりがなをつけて確実に覚えましょう。
・ドリルや辞典を見て、新出漢字を使った熟語を書き、どのような場面で使われるかを確かめましょう。
・どれだけ覚えたかを確かめるために、2回目の練習はドリルに直接書き込み、答え合わせをしましょう。

●教科担任制に合った連絡帳を使います。
・帰りの会の時間までに、次の日の教科連絡を記録し、学習内容の見通しを立てましょう。
・教科担任や教科係から、それぞれの連絡があります。宿題・持ち物・テスト連絡・提出期限など、記入もれがないようにしましょう。



先生たちも自己紹介カードをつくり始めています。君たちひとりひとりの個性あふれるカードを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習動画の紹介

 先日お配りした新しい課題は進んでいますか?
 
 今日は、算数の教科書に合わせて学習することができる動画を紹介します。
 教科書を開きながら動画を見ると、より分かりやすいと思います。

    わくわく算数スマートレクチャー
    

3年生 自己紹介カード

 こんにちは。
 昨日課題をみなさんに届けました。その中に自己紹介カードがあります。先生は、このように書いてみました。みなさんのことをもっとよく知りたいので、丁寧に取り組んでくださいね。
 みなさんのできあがりを楽しみにしています!
画像1 画像1

1ねんせい しゅくだい

 1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、せんせいも みなさんと おなじ しゅくだいを やりました。

★きれいな じ を かく ぽいんと★
・したじき を つかう
・えんぴつ を けずる
・ゆっくり ていねい に かく

ぬりえも いろいないろ を つかって、 ぬってみてね。
みなさんが どのように やってきてくれるか、たのしみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 都道府県かるた遊び

 昨日配付した課題の中に、「都道府県カード」があったと思います。実はこのカード、かるたとして遊ぶことができます。このカードを上手に利用して、様々な都道府県に親しんでください。

 最高得点は、47×3点=141点です!

 遊ぶときのきまりをよく読んで、高得点目指して何度もチャレンジしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい がっこうたんけん

1ねんせいのみなさん、おひさしぶりです。
げんきにすごしていますか。
きのう、おうちのぽすとに、がっこうからのしゅくだいをとどけました。
せつめいのかみをよんで、けいかくてきにすすめてくださいね。

がっこうのいろいろなばしょのしゃしんをのせます。
がっこうたんけんをしているつもりで、たのしんでくださいね。
がっこうがはじまったら、みんなでたんけんにでかけましょうね。

こうちょうしつ、しょくいんしつ、ほけんしつ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育委員の先生でプールサイドに生えていた雑草を抜きました。
 綺麗になったプールを早く使えるといいですね。

2年生のみなさんへ(図工の宿題について)

今日配った宿題に、図工で必要なものを用意するというものがあります。
先生が「ざいりょうからひらめき」の見本を作ってみました。ここでは、いろいろな材料を使って一つの作品を作ります。
今回使った材料は「折り紙、色画用紙、ストロー、毛糸、不織布」です。
色画用紙は、学校で用意することができます。
他にも、包装紙、布切れ、綿、使い捨てのスプーンやフォークなども使えるかもしれません。
家にあるもので大丈夫なので、用意をしておきましょう。

画像1 画像1

手作りマスク、ありがとうございます

保護者を中心としたマスク製作ボランティアの皆さんが心を込めて、子どもたちのためにマスクを作ってくださっています。愛情いっぱいのマスクが、子どもたちの手元に届くのを楽しみに製作されています。全校児童分を製作していただいていますので、楽しみにしていてください。マスクが手に入らなくて困っているご家庭も多く、このような状況下で協力していただける皆さんを大変誇りに嬉しく思います。

画像1 画像1

春の校外学習・野外学習について

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年度の1学期の校外学習は、全学年中止とさせていただきます。また、5年生の野外学習は、9月27日(日)・9月28日(月)を予定しています。引き続き、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

児童宅確認の実施、家庭学習用課題及びマスクの配布について

 この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市より布マスクが児童生徒一人につき2枚学校に届きました。
 来週、20日(月)と21日(火)に、担任が児童宅確認を行います(懇談は行いません)。その際、ご自宅のポストに、家庭学習用課題及びマスク(3枚)を入れさせていただきます。また、20日(月)と21日(火)に児童クラブを利用しているご家庭については、児童クラブで配布させていただきます。なお、マスクが早急に必要な方につきましては、本日中(4/17)に、学校までご連絡ください。急な対応となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

5年 家庭科の学習について

 今日は、家庭科で使う教科書と裁縫セットについて紹介します。5年生のみなさんにとっては、初めて学習する科目ですね!家庭科では、裁縫や調理の仕方などよりよい生活を送るために必要なことを学びます。1学期は、裁縫の学習をする予定です。裁縫セットの申し込み封筒は、学校再会後に配付する予定です。ご家庭で用意されてもかまいません。(ご家庭にある兄弟のものを使用していただいても大丈夫です)もしお家に裁縫セットがあれば、玉結びや玉留めの仕方をお家で練習してみてもよいかもしれませんね!(必ずお家の人と一緒にやりましょう!)

 先日の漢字パズルの答えです。
1結、2最、3径、4器、5街
2は難しかったかもしれません。全問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数おすすめページ

 今日は、算数の予習・復習に役立つウェブページを紹介します。

 「eboard」というページです。(文部科学省のHPからも開くことができます)
https://www.eboard.jp/list/

 このページは、ログイン(会員登録)しなくても、小学1年生から中学生までの算数や国語の問題を順序よく練習することができるページです。

 1枚目と2枚目の画像は、復習としておすすめの「小3算数」の目次と例題です。ぜひチャレンジしてみてください。全部クリアしたら小4の問題にチャレンジするのもいいですね。

 3枚目は、算数のおもしろ問題です。解けるかな?

もっと練習したい人(岐阜県教育委員会作成 算数島より)
https://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/syou_sa...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671