最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:79
総数:433602
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

除草作業

学校の周りや、花壇の除草作業を少しずつ行っています。

花壇には、色とりどりのきれいな花が咲いています。
次に登校する日も、きれいな花で皆さんを迎えられるようにと思っています。

休業中、元気に過ごしてください。笑顔で会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おりがみ

今日は、折り紙でこいのぼりを作りました。
外に出られないので、家の中を春らしく折り紙で飾りつけをすると楽しいかもしれません。
5月5日は「こどもの日」です。こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日だそうです。子どもの成長を喜ぶだけでなく、実はお母さんに感謝をする日でもあるようです。毎日、みんなのために仕事や家事をしてくれるお母さんに、ぜひ感謝の気持ちを伝えてみてください。今はプレゼントを買いに行くことができないので、代わりに折り紙を折ってプレゼントしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの種まきをしました

今日はヘチマの種まきをしました。今後の成長を比べて実験するために、水に1日つけた種と乾いたままの種の2種類を用意したり、花壇の土を掘り起こしたりしました。今日植えたヘチマの様子を、今後ホームページに載せてお伝えしたいと思います。どのように育つか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家でできる運動

 おはようございます。家の中での生活が長く続いていますが、みなさんどのように過ごしていますか。外に出られず運動不足になり、体力が落ちているという話を聞きます。
 なので、今日は家でできる運動を紹介します。
 ぜひ、取り組んでみてください。

1枚目…太ももやお尻の筋肉のストレッチ(右左10秒ずつ)
2枚目…体幹を鍛える運動(右左10秒ずつ)
3枚目…握力を鍛える運動(10回)

 余裕ができたら、秒数や回数を増やすのもいいですね。
 毎日、少しずつ体を動かして、健康な体つくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音読の仕方

 今日は、音読について紹介します。国語や道徳の教科書など、みなさんのもっている教科書にはすてきなお話がたくさん載っています。これから紹介する「音読の仕方」に気をつけて、楽しく練習してみてください。4年生の1学期では「白いぼうし」がおすすめです。

 音読の仕方

 ○ はっきりと大きな声で
 ○ 「意味のまとまり」を大切にして
 ○ 「間」をとって
 ○ 教科書に目を近づけすぎないで

 以上のことに気をつけて音読してみてください。

「白いぼうし」の音読時間の目安は5分半です。ちなみに、山本先生は5分25秒、岩村先生は5分23秒でした。目安の時間を決めて、ピタリ賞を狙って音読してみるのも楽しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 頭の体操

井手上先生、鈴木先生、丹羽先生で絵しりとりをしました。
しりとりは、言葉の勉強や頭の体操になります。
絵を描くことが苦手な先生たちですが、楽しくできました。
ぜひ家族でやってみてくださいね。

先生たちが描いた絵しりとりを載せました。
全部分かるかな?
画像1 画像1

5年 国語の学習について

 今年度から、高学年は教科担任で授業を行います。
 今日は、国語の担当から国語で使う教科書とノートを紹介します。先日の出校日では、配布された国語の教科書を見て、その分厚さに驚いた子もたくさんいました。5年生からは、上下巻がなく、一年間同じ教科書を使用します。大切に使ってくださいね!また、ノートは学校で一括して購入しました。学校が再会した際にお渡しする予定ですので、楽しみにしていてください。
 さて、お家で過ごす5年生の皆さんに、先生から問題です!是非チャレンジしてみてください。すべて4年生で学習した漢字です。答えは、次回の更新にて掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 チューリップ 4月13日

黄色のチューリップがたくさん咲き始めました。
先日、今にも咲きそうだった蕾もきれいに咲きました。

写真は、4月10日(金)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 登校日に向けて(算数)

 今日は、算数を中心に登校日に向けての準備をしました。「角とその大きさ」の教材作りや、届いた教材をクラスごとに分ける作業をしました。
 
 4年生の算数のおすすめウェブページとして、NHK for schoolの「算数刑事ゼロ」があります。今までの復習、これからの予習に活用してください。
https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

 はやくみなさんと学習できるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

3年生 ノートやドリルが届きました

 みなさん元気に過ごしていますか?
 小学校には、これからみなさんが勉強で使うノートやドリルが届いています。
 3年生から始まる、毛筆の作品を入れるフォルダもきました。

 早くみんなと一緒に勉強できる日が来るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 裁縫実習をしました

6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

学年スタッフで、ミシンの使い方を再確認し、布マスクづくりの練習をしました。
自分の顔にジャストフィットし、付け心地抜群です。
手縫いでつくることもできるので、裁縫セットを久しぶりに使い、ものづくりを楽しんでみるのもいいですね。

近いうちにまた学校で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK for School の動画を活用しましょう。

6年生の皆さん、家庭学習ははかどっていますか?

7日(火曜)に登校した1組の児童の皆さん、保護者様へ連絡です。
配付し忘れた「漢字プリントの解答」を本記事にて掲載させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしました。

さて、NHK for Schoolでは、さまざまな教科の分かりやすく楽しく学べる動画が配信されています。
これまでに学習した内容を振り返ることができますので、ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭学習について

学校からもらった宿題は進んでいますか?
その宿題と一緒に、1年生のときにやっていた計算カードも毎日取り組んでみましょう。計算が速く正確に解けるようになると、これからの算数がとても楽になりますよ。

今日は、井手上先生と鈴木先生が、繰り上がりの足し算(黄色)の計算カードをやりました。井手上先生は57秒、鈴木先生は1分7秒でした。1年生のときに毎日やっていたみんなは、もっと速くできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 課題の取り組み方

今日は、課題の取り組み方を紹介します。

算数…筆算のときは、定規を使って丁寧に解きましょう。

国語…間違えた字は、最低3回直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 新学期準備

 次回登校日に向けて、教室掲示など作業をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の時に植えたビオラがきれいに咲いています。

4月17日(金)定期クリーンボランティアの中止について

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念のため、4月17日(金)に予定していました定期クリーンボランティアを中止とさせていただきます。よろしくお願いします。−師勝北小学校―

4月14日(火)PTA実行委員会の延期について

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念のため、4月14日(火)に予定していましたPTA実行委員会を延期とさせていただきます。開催日つきましては、後日改めてご連絡申し上げます。よろしくお願いします。

年度初めの諸準備のための登校日

7日・8日の二日間で、新年度準備のための登校日がありました。
新しいクラスに入り、校内放送で校長先生から年度初めのお話と担任発表がありました。みんなとても静かに聞き入っていました。
久しぶりに元気な顔を見ることができ、職員一同、とてもうれしく思っています。

またしばらく会えませんが、体調に気を付けて元気に過ごしてください。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671