最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:81
総数:433595
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

2年生 まちたんけん Cコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Cコースでは、セブンイレブンさんとクリエ幼稚園さんにお邪魔させていただきました。

セブンイレブンでは、いろいろな商品を見せていただき、質問にたくさん答えていただきました。
クリエ幼稚園では、幼稚園の子たちにインタビューをしたり、いろいろなところを見せていただいたりしました。

お仕事中のお忙しい中、2年生のためにお時間をいただきまして、本当にありがとうございます。
どの子もみんな大満足で、一回り成長して帰ってきました。

自分たちで地図を見て、腕時計で時間も気にしながら、交通安全に気をつけて行くことができました。
付き添いボランティアさんのおかげで、元気に楽しく出かけることができました。
ありがとうございました。

2年生 まちたんけん Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bコースは、エクレールさんと遊楽苑さんを見学させていただきました。

エクレールでは、美味しそうなケーキを前に、作る機械や道具を見せていただいたり、人気のケーキを教えていただいたりしました。
遊楽苑では、施設について説明していただいたのち、車椅子の体験をさせていただくこともできました。

2年生 まちたんけん Aコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生が秋のまちたんけんに出かけました。
春はみんなで東・西コースを探検しましたが、今回はグループ毎に2つの施設を巡り、そこで働く方と交流をもちます。

Aグループは、熊野中学校とコウケツ畳店さんにお邪魔しました。
中学校では、いろいろな教室を見せてもらい、質問にもたくさん答えてもらいました。
畳店では、詳しく畳について話をしてもらい、お土産にい草のコースターをいただきました。

どちらも楽しくお話を聞かせていただいて、いろいろな知識を身に付けることができました。

防災マップづくり

 水曜日に作成した通学団ごとの地図を持ち寄り、1枚の大きな防災マップにしました。
 完成した地図を見て、班ごとに気付いたことを発表しました。
 二日間にわたり、お手伝いいただいた防災ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館祭り 読み聞かせボランティア

今年度から、朝の読み聞かせをボランティアの方にもお手伝いいただきました。
いろいろな種類の本を読んでいただき、毎日楽しみにしていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館祭り

11月5日から今日まで、図書館祭りを開催していました。

読書すごろく、読書ビンゴ、朝の読み聞かせ、図書館クイズ、図書委員会によるポップ作りなどを行いました。
いつもよりたくさんの児童が図書室を利用し、貸し出しの長い列ができていました。
2週間朝の読み聞かせを毎日行い、1日の始まりを和やかな雰囲気の中で迎えることができました。

図書委員会の皆さん、よくがんばりましたね。
読み聞かせボランティアの皆様も、朝のお忙しい時間にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災マップづくりのための町歩き

 11月13日、地域の防災マップを作るために通学団ごとに分かれて町歩きをしました。
 火災、地震、いざという時に役立つ場所・ものを探し、地図にシールを貼って通学団の防災マップを作りました。危険な個所、まち自慢など、町の情報も書き込んで仕上げました。各通学団それぞれの地図を持ち寄って、大きな地図にします。
 防災ボランティアの方、保護者ボランティアの方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

「閉じ込められた人を、ジャッキを使って救出しよう」
「レジ袋を使って、骨折したときの応急処置をしよう」
「毛布と竿を使って担架をつくり、人を運ぼう」

3つの講座に分かれ、災害時の備えを体験しました。
防災ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前日

おはようございます。
修学旅行前日。忘れ物がないか荷物確認を行います。

ハッピーブック定期活動日

 本日はロング放課に「図書室クイズ」を行いました。
約170名の児童が楽しそうに参加してくれました。
ボランティアの人数が足りず、挨拶運動の2年生のお母さま方にお手伝いいただきました。
次回活動日は、12/12(木)10時〜12時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 生活科 秋のお面

 3組も個性豊かなお面がたくさんできました。みんな出来上がったお面を嬉しそうにつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 生活科「おもちゃフェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日におもちゃフェスティバルを行いました。
最初に、山のポルカの合唱と合奏を行いました。
次に、生活科の時間に自分たちで作ったおもちゃでお店を開きました。
保護者の方にお客さんになってもらい、どのお店に大盛況でした。
本日は、参観に来てくださり、ありがとうございました。


11月9日(土) 学校公開日 1年生

 本日は学校公開日にお越し頂き、ありがとうございました。1時間目は1年生のすべてのクラスで生活科を行いました。保護者の皆様にご協力して頂いたので、想像していたよりもとてもかわいらしく、きれいな作品に仕上がりました。本当にありがとうございました。ボンドが乾き次第、ご家庭へ持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
 また、2時間目の国語の授業、3時間目の学校保健委員会、引き取り下校とご参観、ご協力して頂き、ありがとうございました。今後も子ども達がよりよく成長していけるよう努力していきますので、ご協力をお願い致します。本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 生活 秋のお面

 11月8日金曜日5時間目に生活科で作ったお面を付け、校庭を歩きました。お面の材料には、学校の落ち葉を使用し、秋を感じながら楽しく作成しました。
 子ども達は四季を感じながら着実に成長しています。これからもさらなる子ども達の成長を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日・引き取り下校訓練

今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々、地域の方々に来ていただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただけたのではと感じます。
 また、3時間目の学校保健委員会にもたくさんご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「光のハーモニー」

 5年生は図工の学習で、「光のハーモニー」を作りました。トレーシングペーパーに色セロファンを貼り、光を当てると、美しい模様が浮かび上がります。
 学校公開日には、パソコン室で展示をしますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんぐり・まつぼっくり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熊之庄神社へどんぐり、まつぼっくりを拾いに行きました。どんぐりやまつぼっくりがたくさん落ちていることに驚いている様子でした。小さなものから大きなものまで見つけ、とても楽しそうでした。学校公開日の生活科でまつぼっくりを工作で使うので、保護者の方も是非参加してください。

1年 ブックツリー読み聞かせ

 今日は、初めてブックツリーさんによる読み聞かせがありました。絵本だけでなくパネルシアターなどもあり、子どもたちは最後まで飽きることなく楽しんでいました。
 今週から読書週間ということもあり、今日をきっかけに本に興味をもってくれる子どもたちが増えてくれると嬉しいです。
 ブックツリーのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 リース作り

先日収穫したサツマイモの蔓を利用し、リース作りをしました。
今日持ち帰りましたので、乾燥させて飾り付けし、クリスマスリースなどにご利用ください。
とても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 欄間講座

 11月1日(金)は欄間職人として活躍されている山下さんをお招きして、修学旅行で訪れる神社仏閣を中心に日本建築についての講義を受けました。修学旅行では今日紹介された京都や奈良の建物を訪れます。講義中には「金閣垣に驚いた」「東大寺は迫力があった」などの声が上がりました。今回の知識をもとに修学旅行をより充実させたものにしましょう。
 山下さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 修学旅行
11/18 修学旅行
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671