最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:200
総数:438823
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

 7月25日〜27日、代表児童がJRCトレセンに行きました。
 トレーニングセンターでは、各学校の活動紹介をしたり、救急実技法を学んだりしました。生活の中で困っていることに気づき、どんなボランティアができるかを考え、生活をより良くするために行動しました。
 初対面の児童や生徒と生活することに最初は緊張が見られましたが、協力し助け合うことで、3日目には笑顔で話をしたり食事をしたりする姿が見られました。
 最後に自分の町や学校でできることを考え、文や図を使ってまとめました。この3日間で学んだことを生かし、実践に繋げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレセンに出発しました

先程、青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター参加のため、本校の2名が春日井少年自然の家へ元気に出発していきました。
さまざまな活動を通し、新たなスキルを身につけ、明後日には成長した姿で帰ってきてくれるでしょう。
頑張ってきてください。
画像1 画像1

7月20日 終業式

いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みに突入ですね。

今日は、1学期終業式が行われました。
その後は、各教室で通知表を一人ひとりに声をかけながら渡しました。
ご家庭でも、一生懸命がんばった成果を、是非褒めてあげていただきたいと思います。

暑い日が続きそうです。
健康・安全に留意し、楽しい夏休みをお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、コミュニティースクール活動の一環として、学校運営協議会が行われました。
日頃から大変お世話になっている地域の方々と学校の教員が一体になって、「明るく元気に学校へ来ることができる子・あいさつができる子を育てていくためには」というタイトルのもと、活発な意見交換をしました。
それぞれの立場で情報交換をし、大変学びのある充実した時間となりました。
あたたかいお言葉もたくさんいただけました。
これからも子どもたちのために、力を合わせて教育活動に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

着衣水泳

 延期になっていた着衣水泳を5,6時間目に行いました。
今回は、スイミングスクールでコーチをしている皆さんが来てくださいました。
ペットボトルや着ている服を使って浮く方法などを教えていただき、皆、上手に浮いていました。
 「着ている服が重い、泳ぎにくい」と言いながらも、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り練習(1・6年)

 写真は1の2、6の2ペアの練習の様子です。
 踊りの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊り練習(1・6年)

 今日は、1・6年生のペア盆踊り練習を行いました。踊りの会の皆さんに踊りを教えてもらいながら、一緒に踊りました。北名古屋音頭をはじめ、アンパンマンや一休さん、ダンシングヒーローを踊りました。ペアで顔を合わせたり、かけ声をかけたりして、楽しく踊ることができました。盆踊り当日に踊るのが楽しみですね。
 写真は、1の1、6の1ペアの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工 「あんなところで こんなところで」 続き

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 「あんなところで こんなところで」

 5年生は、図工の授業で教室を自分たちの好きな空間に変身させました。
 1組は折り紙やセロファン、毛糸などを使い、教卓の中やテレビなどを素敵な空間に変身させました。2組は机と椅子を大胆に使い、ダイナミックな空間に変身させました。1組も2組も班で協力して、楽しく活動することができました。
 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 全校除草

 7月17日(火)、第2回全校除草がありました。今回は前回以上に暑く大変でしたが、子どもたちは最後まで頑張ってくれていました。定期クリーンボランティアの方々にも、暑い中ご協力いただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科(裁縫) 1組

 7月11日(水)、2組に続き1組も家庭科の授業で名前の縫い付けを練習しました。
どの子も最後まで諦めず一生懸命取り組んだため、1組も全員が目標としてしていたところまで終わらせることができました。
 そして、今回は前回よりもたくさんのボランティアの方に来ていただきました。2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科(裁縫)

 5年2組は家庭科の授業で裁縫を行いました。今日は、自分の名前を糸で縫い付ける作業です。針に糸を通すこともなかなかできない子もたくさんいましたが、ボランティアの保護者の方々に教えていただきながら、なんとか全員が最後まで終わらせることができました。
 明日は、1組が裁縫の授業を行います。ボランティアの皆さん、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊り練習(3・5年)

 今年から盆踊り練習をペア学年で行うことになり、今日は3・5年生のペアが練習を行いました。北名古屋音頭や一休さんなどの毎年練習をしている曲から、最近話題のダンシングヒーローまで、バラエティ豊かな選曲でした。そのおかげで、どの子も汗びっしょりになりながら楽しく盆踊りの練習をしていました。盆踊り当日も、今日と同じくらい元気に踊ってほしいなと思います。
 踊りの会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕会

 7月6日、1年生は七夕会を行いました。この日のために、願い事を書いたり飾りを作ったりして、準備してきました。今日は、一人一本ずつ笹をいただき、飾り付けをしました。そして、一人一人の願い事を発表しました。「サッカー選手になりたい」や「かぞくが健康で暮らせますように」など、どの子も素敵な願い事を発表していました。
 その後、「たなばたさま」をみんなで歌ったり、七夕の読み聞かせを聞いたりしました。
 最後に、笹をくださった地域の方にお礼を言いました。ご協力してくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工「わっかでへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の「わっかでへんしん」の授業で、画用紙で作ったはちまきとベルトに飾りをつけ、自分のなりたいものに変身をしました。変身した後は、皆の前でお披露目大会!うさぎやねこなどの生きもの、王様や妖精、忍者、悪役?お化け!?
さまざまなものに変身し、とっても楽しい時間になりました。写真は2組の様子です。1組は、今週から作り始めます。

3年生 ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に3年2組、4時間目に3年1組にブックツリーによる読み聞かせがありました。
 7冊の本を読んでいただき子どもたちだけではなく、担任も楽しく、あっという間の45分でした。中でも、「モチモチの木」の大型紙芝居が切り絵でできていることを知り、触って驚いていました。
 ブックツリーの皆さん、ありがとうございました。

4年 理科の観察

今日の4年生の理科の授業では、暑くなるとという単元で生き物の観察を行いました。
偶然にもクマゼミの羽化を間近で見ることができ、みんなで応援しながら観察しました。
画像1 画像1

なかよし池ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/30(土)、なかよし池のペンキ塗りをしました。
昭和61年度の卒業制作の絵を、少しオリジナリティを交えながら復元しました。
みんな一生懸命に塗って、鮮やかで目を引く、素敵な壁画になりました。
参加してくれた児童・保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671