最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:79
総数:433613
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

2年 まち探検東コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、東コースのまち探検を行いました。
 地図上のポイントを訪れ、グループごとにクイズに答えていきました。普段よく通る場所や、行ったことのある場所でも知らなかった、新しい発見ができました。
 学校の外を自分たちだけで歩くということが初めてで、グループ行動のときのルールについても考える、良い機会となりました。
 来週には、校外学習やまち探検西コースもあります。グループの団結を今日よりもさらに深めて活動していきたいと思います。
 安全を見守ってくださった保護者ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

調理実習 1組

調理実習で、「野菜のいろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。
校長先生にも来ていただき、野菜の切り方やフライパンの扱い方などを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日5時間目に、5年1組で外国語科の研究授業が行われました。
話す・聞く・書くをバランスよく取り入れた授業内容で、友達の好きな食べ物をインタビューするゲームを行いました。

どの子もALTのヘンリー先生と担任の先生のやり取りを一生懸命聞き、学んだ表現を使いながら笑顔で質問したり答えたりすることができていました。

5年 トーチ予行練習

 5月29日、野外学習のトーチ予行練習を行いました。
 電飾チームの子どもたちは、トーチの練習だけでなく掛け声の練習も何度もしていて、予行練習でも大きな声で技の名前を言って、堂々と演技をしていました。火のチームの子どもたちは、初めは火を怖がっていましたが、音楽がかかるとしっかり集中して演技を行うことができました。
 本番は、今回以上に見ている人を感動させられる演技ができるよう、さらに練習をしていきます。
 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓練習が始まりました

総合的な学習の時間で取り組む和太鼓の練習が始まりました。
講師の先生方に丁寧に教えていただき、太鼓囃子のリズムに挑戦しました。
「大きな声が出るし、覚えも早いね」と励まされ、皆嬉しそうにしていました。
11月の発表会に向けて心を一つに頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 砂遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は5月24日(木)、2組は25日(金)に砂遊びをしました。2日とも少し暑い日になりましたが、それぞれが砂や水の感触を楽しんでいる様子でした。中には「お水が足りないね!」「持ってきたよ!」と声をかけ合って一緒に活動する姿や使う道具をお友達と譲り合いながら遊ぶ様子も見られ、とても嬉しく思いました。

3年 校区探検 東コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で校区探検に出かけました。今日は東コースです。神社や児童館などの場所を地図で確認しながら探検しました。また、家が多い場所や畑がどこに多いのかを発見することができました。
 暑い中子どもたちは、最後まで頑張っていました。

3年生 校区探検 西コース

 3年生は社会の学習で、校区探検に出かけました。今日は、西コースです。名古屋芸術大学や、水道企業団など、様々な施設があることを見て学びました。また、この辺は田んぼが多いなど、いろいろな発見もできました。
 名古屋芸術大学では7階に上がらせていただき、高いところから市の様子を見ました。高いところから、北小学校や健康ドームなど方角を確認しながら見つけることができました。
 明日は東コースです。どんな発見があるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 トーチ練習

 今日から放課後のトーチ練習を始めました。子どもたちは、ロング放課・昼放課にも毎日練習していて、指の皮がめくれてしまった子もたくさんいます。それでも、どの子も一生懸命取り組んでいます。29日(火)には、実際に火をつけて練習をします。保護者の方々も、子どもたちの頑張っている姿をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 モンシロチョウを見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、モンシロチョウを飼育し、観察します。
今日は、キャベツ畑でたまごを見つけました。
これからグループで協力し大切に育て、羽化するまで見守っていきます。

5年1組・2組 あいさつ運動

 5月16日に5年1組、17日に5年2組のPTAあいさつ運動がありました。保護者の方を見つけると、子どもたちは少し照れくさそうにあいさつをしていました。
 保護者の皆様、お忙し中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車教室の様子です。

自転車教室1

 5月15日に3年生は自転車教室を行いました。西枇杷島警察署の方からのお話を聞いた後、運動場につくられた道路で、実際に自転車に乗りました。初めて知ることも多く、みんな真剣に取り組んでいました。これからも、交通ルールを守って、安全に自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 炊飯実習

 5年生は、野外学習に向けて炊飯実習を行いました。子どもたちは「かまど」「飯ごう」「調理」の班に分かれ、活動しました。かまどや飯ごうの係の子どもたちは、太陽の暑さ・火の熱さと闘い、汗を流しながら火の管理を行っていました。調理係の子どもたちは、具材を細かく切って火が通りやすいようにしたり、食器などの後片付けをグループの中心となって行ったりしていました。
 できたカレーは、どの班もとてもおいしそうに食べていて、野外学習がより楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日(月)に1年生は国際理解がありました。ALTのヘンリー先生が授業をしてくださいました。今日は、自己紹介のしかたを音楽に合わせて覚えました。自己紹介ゲームでは、多くの友達と自己紹介をして英会話を楽しみました。

1年生 あさがおの種を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、1年生は生活科の授業であさがおの種を植えました。小さな種を落とさないように大切に植えました。子どもたちは今朝、登校してくると真っ先にあさがおの様子を確認していました。芽が出て、大きくなるのがとても楽しみです。一人一鉢を植えたので、これから大切に育ててほしいと思います。

6年1組 あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、6年1組の保護者の方によるあいさつ運動が行われました。
北小学校の子どもたちが恥ずかしがらずにあいさつができるのは、こうしたあいさつ運動の機会が多くあるためだと思います。

あいさつ運動が終わった後は、校長室で談話していただいたり、1時間目の授業参観をしていただいたりすることができます。
朝のお忙しい時間帯だとは思いますが、お時間の許す限りご協力いただけたらと思います。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日とで、すべての学年で体力テストが行われました。
すがすがしい晴天の中、どの種目も精一杯がんばっていました。
結果は健康手帳に記録をしますので、家庭に持ち帰りましたら一度ご覧いただけたらと思います。

4年生 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から部活動が始まりました。サッカー部、バスケットボール部、鼓笛部、園芸部では、それぞれ真剣に活動に取り組んでいました。来週からも引き続き、部活動に一生懸命取り組んでほしいと思います。

わくわくはじめましてタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/10、今年度のペア活動が始まるにあたって、わくわくはじめましてタイムを行いました。新しいペアで自己紹介をしながら、仲良くゲームを進め、自然にたくさんの笑顔が生まれました。
 今年度も、1−6年、2−4年、3−5年生でペア学年となり、さまざまな活動行っていきます。ペア同士仲良く過ごし、学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671