最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:229
総数:438000
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1年生 「給食試食会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に1組、29日に2組で給食試食会がありました。
 最初に校長先生の話があり、苦手な物でも食べる大切さを教えてもらいました。
 次に、栄養士の先生から野菜クイズを出していただきました。給食で出る野菜を題材にし、実際に野菜を子どもたちに見せたり、野菜を食べるとたくさんのいいことがあることを教えたりしてくださいました。
 その後、みんなで準備をして給食を食べました。いつもは、給食の始めに野菜を減らしに来る子が、減らすことなく頑張って食べる姿が見られました。また、保護者の方と一緒に食べられてとても嬉しそうな様子でした。1・2組ともいつもより残食量が減り、楽しい試食会になりました。
 保護者の皆さま、お忙しい中、試食会に参加していただきありがとうございました。


11月28日 朝の会

 食育劇のあと、朝の会がありました。
伝達表彰では、「非行防止ポスター」「善行表彰」がありました。

 校長先生のお話では、最近日が暮れるのが早くなっているので、早く家に帰るようにし、自転車に乗るときも交通規則を守って安全に運転し、交通事故にあわないよう気を付けてほしいと話されました。

また、26日に行われたサッカー競技会で勝ち残ったサッカー部のメンバーに、悔いの残らないよう12月3日の準決勝でも、みんなの気持ちを一つにし、全力でプレーするようにと
話されました。
 サッカー部のみなさん、がんばってください。    
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 給食委員会による食育劇

今日は給食委員会による食育劇が体育館でありました。

「好き嫌いをせず、栄養バランスよく食事を取ること」をテーマに、食まるファイブが活躍する劇に全校児童もたいへん楽しみながら観ることができました。
 今日の給食から、好き嫌いせず、バランスよく食べることができるといいです。

給食委員会のみなさん、今までの練習の成果を発揮した素晴らしい劇でした。きっと、みなさんの思いが北小のみんなに伝わりました。よくがんばりましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー競技会 準決勝に進出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からサッカー競技会の2回戦が行われました。北小サッカー部は、鴨田小学校に延長戦の末2対0で勝利し、準決勝に進むことができました。
 師勝北小サッカー部のみんなの最後まであきらめず、ボールを追いかける姿は、見ているものに感動を与えてくれました。
 来週の準決勝もきっと自分たちの力を発揮してくれることと思います。
 保護者、地域の皆様にもたくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。

11月26日 サッカー競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日、サッカー競技会が開催されました。
 師勝北小学校は1回戦、栗島小学校と対戦し、2対1で勝利を勝ち取ることができました。両校とも勝利を勝ち取るために一生懸命ボールを追いかける姿が印象的でした。
2回戦は、鴨田小学校と対戦します。
全員プレー、全力プレーで勝ち残れるよう頑張ってくれることと思います。

11月24日 6年 太鼓発表

 今日は6年生の太鼓発表がありました。保護者・地域の皆様、在校生の前で太鼓の発表を行いました。力強い太鼓の音が心に響くとてもすばらしい発表でした。
6年生の皆さん、1学期から本当によくがんばりました。
 1学期から丁寧に太鼓指導をしてくださったコッツ太鼓の皆様、本当にありがとうございました。6年生の気持ちが一つになった良い体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日 ふれあいフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月23日に健康ドームで2017ふれあいフェスタがあり、師勝北小ボランティアクラブの皆さんが参加しました。
昨晩からの雨もやみ、風は少し強かったですが、たいへんな賑わいのなか、フランクフルトを完売することができました。

参加していただいた地域、保護者や児童の皆様、ありがとうございました。
今年も、歴代のPTAの役員の方々にも参加していただき、大盛況の賑わいでした。

また、北小の児童が赤い羽根共同募金活動を行い、たくさんの方々のご協力をいただき、社会福祉協議会に寄付することができました。

11月21日 園芸委員会 どんぐりプロジェクト

今日は、園芸委員会の子どもたちが、2019年に行われる全国植樹祭に向けて、どんぐりの苗木を鉢に植える作業を行いました。

これから苗木が育っていくのがとても楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会委員と小学校との交流会

午後から第2回学校運営協議会委員と小学校との交流会を行いました。

「アクションプランをもとに〜こんな子どもに育てたい〜」
 今年度の見直しと来年度に向けてということで、
「やる気いっぱい、何事にも取り組む子」
「礼儀正しく、思いやりと感謝の心をもつ子」
「明るく元気でけじめのある子」
「地域を愛し、自分の夢に向かって進んでいく子」について、各班に分かれて、KJ法を手立てにして、話し合いを行いました。
地域、家庭、保護者がそれぞれの立場でテーマに沿って取り組んでいきたいことを考え、現状の子どもの実態から今後の課題について話し合いました。
 そのあと、それぞれの班の考えた課題やプランを全体会で発表し合い、地域・家庭・学校の連携をさらに深めていけるように話し合い、その課題に向けて、今後実行にうつしていこうと確認しました。

 短い時間ではありましたが、前回に引き続き、地域・家庭・学校がつなかれた有意義な時間になりました。
 お忙しいなか参加してくださった、学校運営協議会委員、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 学校保健委員会

 学校公開日の3時間目に学校保健委員会が行われました。
今年度はあいち小児保健医療総合センター 副センター長 山崎 嘉久先生に「生活習慣を見直そう」というテーマで講演していただきました。

 日本人の睡眠時間のお話から、クイズを取り入れた正しい生活習慣の大切さをお話してくださり、睡眠時間の大切さや、早ね早起きの大切さをしっかりとお話してくださりました。子どもたちも自分の生活を振り返る良いきっかけになりました。
 山崎先生、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 学校公開日

写真は、6年生 社会「世界に歩み出した日本」 算数「立体の体積」の授業の様子です。みんなそれぞれの授業に集中して取り組むことができました。

ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 学校公開日

写真は、5年生 道徳「ロレンゾの友達」 社会「自動車をつくる工業」の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 学校公開日

写真は、4年生 国語「慣用句」 算数「もとの数はいくつ」の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 学校公開日

写真は、3年生 道徳「ホメカード」 国語「漢字の意味」の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 学校公開日

写真は、2年生 生活科「まちたんけん発表会」の様子です。今まで調べてきたことを一生懸命発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月 18日 学校公開日

今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々、地域の方々に来ていただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただけたのではと感じます。
 雨の中、朝早くからお越しいただきありがとうございました。

写真は、1年生 生活科「つくろう あそぼう」 音楽科「ようすを おもいうかべよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇帝ダリアの花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もホタルの会の方からいただいた皇帝ダリアの花がきれいに咲き始めました。
紫のきれいな花が少しずつ咲いてきているので、これからが見頃です。
 明日は学校公開日を予定しています。ぜひ、職員室前の花壇に植えてあるのでご覧ください。

11月17日 クリーンボランテイア

 今日は定期クリーンボランティアが行われました。熊之庄協働クラブの方々をはじめ、地域の方々、PTAの皆様に来て頂き、花壇の整備や校舎の周りをきれいにしていただきました。
 
毎月のクリーンボランティアをはじめ、さまざまな場面で北小学校は、地域のたくさんの方々に支えられている学校だと感じ、職員一同たいへん感謝しております。朝早くからの作業、本当にありがとうございました。
 来月は、12月15日(金)の8時40分からを予定しております。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ブックツリー読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(木)にブックツリーの方々に読み聞かせをしていただきました。大型絵本やテレビ絵本など、さまざまなおもしろいお話を読み聞かせしていただき、子どもたちは楽しく、興味津々で聞いていました。
とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

11月15日 ブックツリーさんによるロング放課読み聞かせ

11月15日は、ブックツリーさんによるロング放課読み聞かせの3日目でした。

楽しい絵本「おにぎりにんじゃ」「うみのキリン」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「ねねねのねこ」を読んでいただ、子どもたちもたいへん楽しい時間を過ごすことができました。

ブックツリーの皆様、3日間本当にありがとうございました。

また3学期もどうぞよろしくお願い致します。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671