最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:79
総数:433600
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

3月15日 卒業式の準備

今日は午後から、4・5年生の子どもたちと職員で明日の卒業式の準備をしてくれました。

6年生が気持ち良く卒業することができるよう感謝の気持ちを込めて掃除をし、式の準備をしました。

明日が6年生にとって、すばらしい卒業式になることを願っています。

4年生、5年生のみなさんありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生 給食の様子です

写真は2組の様子です。

みんなとってもいい顔です。

明日の卒業式もきっとすばらしい卒業式になることと思います。

6年生のみなさん、がんばってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生 給食の様子

今日は6年生が小学校で給食を食べる最後の日です。

メニューはカレーうどんでしたが、とっても楽しそうに会食している様子が見られました。

写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 定期クリーンボランティア

今日は定期クリーンボランティアがありました。

なかよし池の横の花壇の整備、中庭の花壇、畑の整備、校舎周りの整備などご協力いただきました。

今年度の定期ボランティアは今日で終了です。たくさんの地域の方々やPTAの方々にお手伝いいただき、たいへん助かりました。ありがとうございました。

来年度も4月から行う予定ですので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 卒業式予行

3月9日の2・3時間目に卒業式の予行がありました。

6年生・5年生ともによくがんばっていました。来週の16日の卒業式にもみんなの気持ちが一つになった心温まるすてきな卒業式になることと感じました。

風邪が流行りだしましたので、体調管理にはくれぐれも気を付け、卒業式の日を迎えてくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29年度前期児童会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/8(水)6時間目に、来年度の前期児童会役員選挙の立ち会い演説会がありました。各役職に多くの立候補者が出て、師勝北小のためにこんなことを頑張りたいというそれぞれの思いを、堂々と話していました。すごく頼もしい演説ばかりで、来年度の北小児童会にも、期待が膨らみます。演説会終了後、各教室で投票を行いました。

3月7日 ペア遊び

3月7日(火)のロング放課にペア遊びを行いました。今年度最後のペアの活動となり、それぞれのペア同士で「おにごっこ」や「だるまさんが転んだ」、「遊具遊び」等で遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会主催 「親子ふれあい会」

写真は、「化石を見つけよう」の様子です。
学校運営協議会委員の戸崎先生に化石の原石を持ってきていただき、親子で化石を見つけることができました。

落ち葉や木の実の化石や、虫の化石を見つけることができました。

とっても楽しい活動になりました。

材料や道具等いろいろとご用意してくださった戸崎先生、ありがとうございました。


ご参加いただいた皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会主催 「親子ふれあい会」

写真は、ティーボールの試合の様子です。

2チームに分かれて、親子、地域の方々、職員で試合を行いました。

力一杯打って、走って、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会主催 「親子ふれいあい会」

今日はおやじの会主催「親子ふれあい会」が行われました。

子どもたちや保護者の方々、地域の方々職員で「ティーボール」、「化石をみつけよう」に参加し、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛部 6年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日、鼓笛部では6年生のお別れ会を行いました。
 はじめに、6年生から4・5年生に「キューティーハニー」の曲のプレゼントがありました。短い期間でしたが、一生懸命練習し本番では、練習の成果を発揮していました。4・5年生から「すごい」「自分たちも6年生のように演奏できるように頑張りたい」と励みになっていました。
 次に、みんなで思い出の曲を演奏しました。久々にみんなで演奏しましたが、迫力があり、心が一つになっているのが音を通じて伝わってきました。
 そして、6年生、4・5年生みんなで手作りのメッセージを送り合いました。「今までありがとう」と声を掛け合っていました。その後、6年生から一人ずつ話もあり、「運動会見に行くね」とたくさんの子が言っており、4・5年生も「頑張らなきゃ」と気が引き締まる様子でした。
 最後に、6年生から先生たちへメッセージのプレゼントがあり、6年生の優しい気遣いを感じました。先生たちの話を真剣に聞き、温かい雰囲気の中、お別れ会が終了しました。
 6年生のみなさん、本当に3年間お疲れさまでした。中学校へ行っても小学校で学んだことを生かして頑張ってください。保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

6年生を祝う会  7

最後にみんなで「北小ありがとう」を歌いました。

在校生にとって6年生と一緒に歌うのは、これで最後になるので心を込めて一生懸命歌っていました。

最後に6年生が退場する場面では、在校生の大きな拍手で6年生が退場していきました。

6年生のみなさんへ

今日の歌もとってもすてきでした。きっと卒業式には立派な姿で巣立っていくのだろうと感じました。あと残り少ない小学校生活を有意義なものにするために、一日一日を大切にしてください。今まで本当にありがとう。

5年生のみなさんへ
今日までの準備や計画、そして当日の運営など本当にご苦労さまでした。今日のこの会で5年生のみなさんなら4月から立派な最高学年としてがんばってくれることと確信しました。本当にすてきな会をありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 6

6年生からの歌のプレゼント、「あなたに会えて」です。

とてもきれいな歌声を聴かせてくれました。

さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を祝う会 5

写真は、在校生からのプレゼントをペア学年の1年生が代表で6年生に渡す様子です。

6年生の子どもたちは感極まって泣いてしまう子もたくさんいました。

とっても心が温かくなる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 4

写真は、4年生の歌のプレゼントの様子と6年生の嬉しそうに各学年の発表を見ている様子です。

とても心温まる雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 3

5年生からの6年生へのプレゼントとして、思い出のアルバムを上映しました。

笑いあり、涙あり、とてもすてきな思い出のアルバムでした。

そのあと、各学年から6年生への感謝の気持ちを伝える出し物を行いました。

ダンスや歌で6年生へ感謝の気持ちを届けました。

写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 2

写真は、6年生の入場の様子です。
二人ずつ名前を呼ばれて、6年生の子どもたちが舞台から入場してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 1

今日は6年生に今までの感謝の気持ちを伝える「祝う会」がありました。
在校生の感謝の気持ちを6年生に届けようと、5年生が企画・運営を行い、たいへん心温まる会になりました。

写真は、5年生の入場の時のリコーダー演奏、運営の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 「のこぎりの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、図工の時間にのこぎりの使い方を学習しました。たてびきや横びきなどの名称を覚え、のこぎりを使うときの注意点を学びました。その後、実際に木を切ってみました。まっすぐ切ることに初めは苦戦しましたが、徐々に慣れ、上手に切ることができるようになりました。

3月2日 感謝の会

今日は通学団会議のあと、感謝の会を行いました。
この1年間お世話になった地域の方々や、保護者の方々に感謝の思いを伝える会として、お忙しいなかたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。

子どもたちも職員も言葉で言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。師勝北小学校は地域に支えられている学校だと実感しております。

この1年間いろいろな場面で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671