最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:79
総数:433600
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

1年 地域の方たちと昔の遊びを楽しもう

 今日は3・4時間目に1年生の生活科「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の学習で、熊之庄協同クラブの方々に来ていただき、凧上げ、こま、けん玉、お手玉の昔の遊びを教えていただきました。ただ、あいにくの雨で凧上げはお話を聞くだけでしたが、他の遊びを教えていただき、子どもたちも夢中になって楽しむことができました。

熊之庄協同クラブのみなさま、お忙しいなか来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 前とび選手権

今日は前とび選手権の時間に、前とび選手権が行われました。

1年生 30秒 2年生 1分 3年生 1分30秒 4年生 2分 5年生 2分30秒 6年生 3分

目標タイムを目指して、短縄で前とびをとび続けました。

子どもたいは、日ごろの成果を発揮してとてもよくがんばっていました。ご家庭でも、今日の子どもたちのがんばりを聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 熊之庄歴史資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日に社会の「のこしたいもの、つたえたいもの」の学習で、熊之庄歴史資料館へ見学に行きました。熊之庄流鏑馬行事にかかわる道具や資料が展示されていて、教科書で学習したことを実際に見て学習しました。この北名古屋市でずっと続いて大切にされている行事について理解を深め、今年5年に一度開かれる熊之庄流鏑馬行事が、とても楽しみになりました。

版画指導

 1月26日(火)の3時間目に1組、4時間目に2組がそれぞれ版画指導を行いました。彫刻刀の種類や使い方、彫り方などを丁寧に教えてもらいました。4年生になり、初めて使う彫刻刀にみんな緊張気味でしたが、教えてもらった通り上手に彫ることができました。今作っている版画は、学校公開日に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 朝の会

今朝は朝の会が体育館でありました。まず最初に「家庭の日、県民運動啓発ポスター」の伝達表彰がありました。

そのあと、校長先生からのお話では、インフルエンザが北名古屋市でも流行ってきているので、手洗いうがいをしっかりすることや、予防についてのお話をされました。
また、1月17日、24日に都道府県対抗駅伝があり、愛知県が男女ともに優勝を果たしたことから、師勝北小の子どもたちも自分の夢や希望を現実にするために、日々の努力をしっかり行ってほしいとお話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 雪景色

今朝も天気予報通り、運動場は雪景色です。
職員が朝から雪かきを行い、通学路もできるだけ安全に通学できるようにしましたが、今朝は先日の雪の時より、気温が低く道路が凍っている状態です。くれぐれも安全に気を付けて登校するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収

 1月24日(日)に第3回廃品回収が行われました。今年度最後の廃品回収となりましたが、厳しい冷え込みのなかの作業となり、朝早くからご苦労様でした。
 熊之庄保育園、薬師寺保育園、師勝北小学校のPTAのみなさん、熊野中学校のみなさんにお手伝いいただき、無事回収を終えることができました。
 地域のみなさま、物資の拠出ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

園芸部でパンジーを植えました!

 今日は園芸部の活動として、パンジーの花を植えました。花壇や植木鉢に色とりどりのパンジーの花が植えられ、学校が明るくなったような気がしました。
 寒いなかの作業となりましたが、園芸部の子どもたちはよくがんばってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 いろはに邦楽

 5年生は、1月21日(木)の2・3時間目に音楽「日本と世界にしたしもう」の授業の一環として「いろはに邦楽」を体験しました。初めは、大久保先生、渡邉先生に筝と尺八による「春の海」を演奏していただきました。子どもたちは、美しい音色に聴き入っている様子でした。演奏後は、筝・尺八・三味線の歴史やつくりについて講義をしていただき、音の出し方を教えていただきました。最後は、子どもたち全員がそれぞれのグループに分かれて、実際に楽器にふれさせていただきました。
 今回の体験を通して、子どもたちは、初めてふれる楽器やその音色の魅力を感じ、日本の伝統文化について学ぶことができました。子どもたちに貴重な体験をさせていただいた大久保先生、渡邉先生、平野先生、梅田先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊びをしました!!

1時間目は、全学年雪遊びをしました。
子どもたちは、とても嬉しそうな表情で雪だるまを作ったり、雪で遊んだりと楽しく過ごすことができました。

楽しい思い出ができた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 雪景色です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩から降った雪が積もり、運動場は雪景色です。

職員が朝から雪かきを行い、通学路もできるだけ安全に通行できるようにしましたが、まだ雪が残っているので、安全に気を付けて登校してください。

PTA社会見学に行ってきました

 今日はPTA社会見学で「サイトウハム」と農園カフェレストラン「ビラージュカフェANOU」に行ってきました。

オリジナル無添加のウィンナーを手作りし、試食もできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
その後、農園カフェレストランでおいしいフレッシュランチをいただきました。

参加していただいたPTA会員の皆様ありがとうございました。
楽しい時間を共有でき、みなさんの親睦を深めることができました。
今後もご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週から耐寒運動が始まりました!!

今週から耐寒運動が始まりました。
寒い時期に身体を動かし、寒さに負けない身体と強い心を作ることを目的に行っています。

昨日はあいにくの雨だったので、今日からロング放課に外でなわとび運動を行いました。
ペア学年でなわとびの数を数え合い、高学年と低学年の親睦をさらに深める活動になっています。

初日の今日もペア学年で楽しく元気になわとびを行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 「からたち作品展」がんばりました!!

今日から「なかよし」の教室の前に先週行われたからたち作品展で出品した作品を掲示してあります。

お花紙を使った立体的な作品や、折り染めでできた紙を使ったバックなど、すてきな作品ばかりで、どの作品も力作です。

学校に来た折には、子どもたちが一生懸命作った作品をどうぞご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日月曜日に選挙出前トークを行いました。北名古屋市の職員の方が分かりやすくお話をしてくださり、子供たちも集中して話を聞くことができました。実際に投票や立会人などを経験し、楽しく学習することができたと思います。今後の学習に生かしていきたいです。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日金曜日に租税教室がありました。税金の種類や使い道などを学び、税金が私たちの生活に欠かせないものであるということを確認することができました。今回学んだことを生かし、社会科の授業を通じて、さらに考えを深めていきたいと思います。

1月15日 定期クリーンボランティアがありました。

今日は定期クリーンボランティアがありました。

たくさんの学校支援ボランティアの方々に来ていただき、中庭の畑の土作り、校庭の落ち葉拾い、集めた落ち葉の袋詰め、外周りの清掃など、環境整備にご協力いただきました。
子どもたちは休み時間に畑を見て、「土がふかふかになっている」と驚いていました。また、校庭もずいぶんきれいになりました。

朝早くからの作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちづくり講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日水曜日にまちづくり講座を受講しました。便利な町にしたい、安全な町にしたいなど、各グループが自分たちの考えを反映させた町をつくり、発表しました。どの班もしっかりと自分たちの考えをもち、楽しく活動できた児童が多かったように感じます。
 今回学んだことを授業の中や学校生活に生かしていきたいと思います。

6年 ブックツリー 読み聞かせ

画像1 画像1
 ブックツリーのみなさんに読み聞かせをしていただきました。6年生は小学校生活最後の読み聞かせということで、どの児童も真剣な眼差しで聞いていました。お礼の手紙では、「ブックツリーのみなさんに読み聞かせをしていただいて、本が好きになりました」などの感想を述べている児童もいました。ありがとうございました。

PTA役員会・実行委員会・研修会

今日は、PTA役員会・実行委員会・研修会が行われました。
実行委員会では、12月までのPTA活動内容の報告や、今後の予定についての連絡がありました。

その後、研修会では、フロム・サーティ 池崎晴美先生による「ハッピートークトレーニング」が行われました。正しい発声を身に付ける方法や、褒め方のポイントやタイプを教えていただき、研修会終了後は、PTA役員の方々の笑顔があふれる研修となりました。

楽しい実践を教えていただいた池崎先生、ありがとうございました。
また、お忙しいなかお集まりいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671