最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:81
総数:433595
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

2年 町探検

 6月29日(月)、2年生は町探検を行いました。見学したい場所によってグループに分かれ、自分たちで質問を考え、計画を練ってきました。その計画をもとに、それぞれ違うルートを歩き、自分たちの力であいさつしたり、質問したりしました。様々な施設に行き、お仕事の内容や、その施設の概要など、たくさん勉強することができました。また、どうやって道路を歩くか、あいさつの仕方はどうするかなどを考えながら行動できた、よい機会となりました。この経験を今後に生かしながら、生活していきたいと思います。
見学させていただいた施設のみなさま、また、2年生について見守っていただいた保護者のみなさま、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの会

6月26日(金)もえの丘で、「ホタルの会」が行われました。

北小の飼育委員会の子どもたちは、日頃からホタルを育てる会に参加させていただいています。

今年は、初めて「もえの丘のふるさと広場」で自生したホタルがとびかう姿が見られました。子どもたちも常時活動に携わらせていただいているだけに、今日の会に参加できたことをたいへん喜んでいました。

保護者の皆様にもお忙しいなか付き添っていただき、ありがとうございました。

ホタルが光を放ちながらとぶ幻想的な夜を過ごすことができ、たいへんすてきな夜になりました。

お世話になったホタルの会の皆様、本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 4の2 5の1

今週の24日、25日は4の2、5の1のPTAあいさつ運動がありました。

お忙しいなか、朝早くからのご参加ありがとうございました。

来週から本校では、児童会が中心になって「あいさつ強化運動」を行います。

大きな声であいさつをすることで気持ちのよい一日が過ごせるようにがんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックツリーさんによる読み聞かせ

今週の23日、24日、25日の3日間、ブックツリーさんによる読み聞かせがありました。

子どもたちもたいへん楽しみながら参加することができました。

3日間でいろんな本を読んでいただき、子どもたちは本の世界にどんどん引き込まれていく様子が印象的でした。

本当にありがとうございました。また、2学期も楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日・24日に、5年生は調理実習を行いました。今回は、ゆで野菜のサラダとゆで卵を作る実習をしました。事前に学習した包丁の使い方や火の扱い方に注意しながら、各班で協力して調理することができました。調理後は、みんな笑顔で作ったサラダを食べる様子が見られました。
 実習で学んだことを生かして、家庭でもぜひ実践してほしいと思います。

1年生水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の水泳指導が始まりました。1年生は、水遊びを通して水に慣れ親しむことを目標に取り組んでいます。子どもたちは、先生の指示をきちんと聞き、体操、整列などを素早く行っています。今日は、時間が余りましたので、宝探しゲームをしました。子どもたちは大喜びでした。これからも安全に気を付けて指導をしていきます。

4年生社会見学

 6月24日(水)に4年生で石塚硝子・五条川工場に社会見学に行きました。燃えるゴミの処理のされ方や、使われた缶やペットボトルがどのようにリサイクルされていくかを勉強してきました。どの児童も一生懸命メモをとり、とてもよい社会見学になりました。「これからもきちんと分別をしていこう。」という児童の意見がとても多く、今日のことを今後の勉強にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋芸術大学見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日(月)に、2年生で名古屋芸術大学へ見学に出かけました。小学校とは違った大きな校舎や図書館、目的別の用途で使う教室などを、みんな目を輝かせて見学しました。また、大学の助手の方々のピアノやフルートの演奏、歌、ミュージカルなどの演奏会も見せていただき、感動と勉強の連続でした。子どもたちの感じた疑問や質問にも、職員のみなさまに答えていただき、大変勉強になりました。2年生にとって、とてもすばらしい見学となりました。名古屋芸術大学のみなさま、ご協力ありがとうございました。

1年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(金)の2時間目に1年生の学校探検がありました。事前にグループになって、自分たちが探検したい場所を選びました。学校探検当日は、先生に場所を聞きながら、目的の場所にたどり着くことができました。また、グループで一緒に行動できたり、静かに廊下を歩いたりするなど、きちんと約束事を守ることができました。師勝北小学校には、いろいろな教室があることに気付くことができました。

4年 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日4年生は防犯教室がありました。
北名古屋市防犯協会の方々や西枇杷島警察署の方、北名古屋市役所の方が師勝北小学校におみえになり、自分の身の守り方を教えていただきました。
今回のことで子どもたち自身の防犯意識が高まったと思います。
今後とも今日学んだことを生かして日常生活を過ごしていってほしいと思います。

PTAあいさつ運動 1の3 4の1

6月17日、18日にPTAあいさつ運動がありました。

いつもより元気よくあいさつをする子どもたちの姿が見られました。

保護者の皆様、朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の朝顔が咲きました。子どもたちは、「先生朝顔が咲いたよ」と大喜びしていました。これも子どもたちが毎朝、朝顔に水をあげている成果だと思います。

3・5年生 ペア読書

 6月16日に3・5年生でペア読書を行いました。5年生はペア読書に向けて、読み聞かせの練習をしてきました。最初は3年生も5年生も少し緊張した様子でしたが、時間が経つにつれてそれぞれのペアの子との読書を楽しんでいました。読み聞かせをしてもらった3年生からは「丁寧に読んでもらえて嬉しかった」という声が、読み聞かせをした5年生からは「きちんと聞いてくれて嬉しかった」という声が聞こえてきました。以前実施した「わくわくはじめましてタイム」や全校除草などのペア活動を通してペアの子と触れ合ってきましたが、今回のペア読書によってさらに仲を深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)に1年3組に栄養指導の丹羽先生がいらっしゃいました。1組、2組同様丁寧に指導していただきました。子どもたちは、元気に手を挙げて発表していました。給食の時間では、丹羽先生と楽しく給食を食べていました。

3年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/15(月)5時間目に、歯と口の健康教室を行いました。
佐藤歯科医院さんの先生方、歯科衛生士さんに来ていただき、「どうして虫歯になるのか」と「前歯や奥歯のみがき方」について勉強しました。
実際に歯の染め出しをして、歯ブラシを使いながら歯の正しいみがき方を知りました。
これからも正しい食生活や歯みがきを意識して、80歳まで20本の歯「8020」を目指していってほしいです。

第2回 全校除草

6月15日 朝の会で第2回全校除草を行いました。

天気も良く、少し蒸し暑いなかの作業でしたが、ペア同士で一生懸命校庭の草をぬいて、学校をきれいにすることができました。

高学年の児童は、低学年の児童に声をかけながらしっかりと作業を進めることができ、とても頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回廃品回収

6月14日(日)に、第1回廃品回収が行われました。天気にも恵まれ、少し蒸し暑いなかの作業となり、ご苦労様でした。熊之庄保育園、薬師寺保育園、師勝北小学校のPTAのみなさん、熊野中学校のみなさんにお手伝いいただき、無事回収を終えることができました。地域のみなさま、物資の拠出、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会

6月12日、救急法講習会が行われました。

職員、保護者の方にもご参加いただき、AEDの使い方、心肺蘇生法などの実習を交えながら、講師の青山和平様に教えていただきました。

実践的な実習になり、有意義な講習になりました。

講師の青山先生、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が自転車教室を行いました。
天候がよくなかったため運動場での実技はできませんでしたが、体育館にて交通安全協会の方のお話を聞き、DVDを見て、自転車の安全な乗り方について学習しました。
今日の学習を生かし、1人1人の大切な命を守るために、「5つの左」などルールをきちんと守って自転車に乗ってもらいたいと思います。

4年ブックツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1組は3時間目、2組は4時間目にブックツリーさんによる読み聞かせがありました。
とても魅力的な本ばかりを読んでいただき、あっという間の45分間でした。
今回の読み聞かせで4年生はより一層本の魅力に気づけたようです。
ブックツリーさん、本日は誠にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671