最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:79
総数:433600
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

3月15日 図書整備ボランティアの方々が来てくださいました

今日は、図書整備ボランティアの方々が図書室の整備を行ってくださいました。

新しいかわいいソファーを作ってくださり、本の棚のベニヤを張り替えてくださいました。

子どもたちが本を読む環境を快適にするために、いろいろと考えてくださり本当にありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式予行練習

本日は、2・3時間目に卒業式の予行練習がありました。

先週は学年閉鎖もあったため、ほとんど練習ができていないなかの予行練習でしたが、卒業生・在校生代表の5年生ともによくがんばっていました。

まだインフルエンザが流行していますので、手洗い・うがい等をしっかり行い、学校でも予防に努めていきます。ご家庭でもどうぞお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕活動 2

写真は、トイレ掃除・手洗い場の清掃の様子です。

時間をかけて、一生懸命きれいにしてくれました。

6年生のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕活動 1

 6年生が5・6時間目に奉仕活動を行いました。
6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、各分担場所に分かれて、一生懸命活動しました。 
 また、学校運営推進委員の方々にもお手伝いいただき、運動場南側の側溝の掃除を安全に行うことができました。お忙しいなか本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生の授業風景です。

1組は国語、2組は算数(少人数に分かれて)です。

今は、1年のまとめの時期です。しっかりと復習をして、次の学年につなげていきたいと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生 授業風景

6年生の授業風景です。

1組は道徳、2組は算数、3組は国語の授業です。

6年生は小学校生活の残り少ない日々をしっかりと学習に励んでいます。

明日は、昨日雨で延期になった奉仕活動があります。師勝北小学校のために、在校生のためにしっかりと活動してくれることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 青少年健全育成あいさつ運動

今日は、青少年健全育成あいさつ運動がありました。青少年健全育成会議の方々に来ていただき、子どもたちは気持ちの良い朝を迎えることができました。

青少年健全育成会議の皆様、朝早くから来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 学校運営協議会

今日は、今年度最後となる学校運営協議会が行われました。

学校の行事等の経過報告や、学校評価についての話し合いを来年度の学校経営方針等のご意見をいただきました。

今年度は、この学校運営協議会が設置され、地域との連携がさらに深まりました。そして、次年度は学校支援ボランティア活動をさらに充実した内容にするために、保護者と地域の方々の意見を十分に吸い上げ、この学校運営協議会の重要性をさらに強く感じております。

学校運営協議会の委員の皆様、師勝北小学校のためにたくさんのご支援をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年を祝う会 4

6年生からの歌のプレゼント「さよならは言わない」の様子です。

最高学年として立派な姿で、最高のプレゼントを在校生に送ってくれました。

きっと、在校生にとっては、あこがれのお兄さんとお姉さんにちがいありません。

最後は花のアーチで6年生を見送りました。

6年生のみなさんへ
あと残り少ない小学校生活を有意義なものにするために、一日一日を大切にしてください。今まで本当にありがとう。

5年生のみなさんへ
今日までの準備や計画、そして当日の運営など、本当にご苦労さまでした。あなたたちならきっと4月から立派な最高学年としてがんばってくれることと確信しました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を祝う会 3

写真は4年生のプレゼント「いつだって」の様子と在校生からのプレゼントを1年生が6年生に渡す様子です。
6年生の子どもたちは感極まって泣いてしまう子もたくさんいました。
とっても心が温かくなる場面でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 2

写真は 1年生「勇気100%」 2年生「グッデイ グッバイ」3年生「じゃあね」のプレゼントの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を祝う会 1

今日は6年生に今までの感謝の気持ちを伝える「祝う会」がありました。
在校生の感謝の気持ちを6年生に届けようと、5年生が企画・運営を行い、たいへん心温まる会になりました。

写真は、6年生入場の様子や思い出のスライドの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもを植えました!

 3月2日に学校協議会運営委員の梅村さんにじゃがいもの植え付けを教えていただきました。インカルージュ、メークイン、北アカリの3種類のじゃがいものたねいもを持ってきていただき、5年生児童と一緒に植え付けを行いました。

春には美味しいじゃがいもができるのが楽しみです。梅村さん、お忙しいなか本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は2月から、家庭科でミシンを使ってエプロン作りに取り組みました。子どもたちは、1学期に手縫いの仕方を学習しており、今学期に初めてミシンの使い方を学習しました。ミシンの使い方を全く知らないところからエプロンが完成するまで、丁寧にご指導してくださった学校支援ボランティアの方々には、大変感謝しております。子どもたちも自分で作ったエプロンが完成し、とても喜んでいました。1ヶ月間、本当にありがとうございました。

2月26日 笑い合おうタイム

今日はロング放課の笑い合おうタイムの最終日です。遊びは、みんなが楽しみにしていた「逃走中」でした。
ハンターにつかまらないよう、いろいろなミッションを行い、みんなが夢中になって遊ぶことができました。
最後には先生ハンターも登場し、大盛り上がりでした。
企画をしてくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 小中連携あいさつ運動

23日に熊野中学校の北小卒業の1年生が小学校にあいさつ運動に来てくれました。

1年間で成長した立派な様子にとてもうれしく誇らしく感じました。

中学生のみなさん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

今日は、通学団会議のあと、感謝の会がありました。
今までお世話になった地域の方々や、保護者の方々に感謝の思いを伝える会でしたが、お忙しいなか、たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。

子どもたちも職員も、言葉では言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。師勝北小学校は地域に支えられている学校だと実感しております。
この1年間、いろいろな場面で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑い合おうタイム「謎解きゲーム」「スタンプラリー」

 昨日に引き続き、ロング放課に「謎解きゲーム」「スタンプラリー」遊びがありました。高学年から低学年の子どもたちまで、楽しそうに北小の謎を真剣に解く様子が印象的でした。1年生の子どもたちは、スタンプラリーで各先生方のスタンプを一生懸命集める姿が見られました。
 明日は、みんなが一番楽しみにしている「逃走中」があります。
ぜひ、参加してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書2−4年

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に2−4年ペア読書がありました。
今のペアの子とは今回が最後のペア読書となったので、4年生は気合いがとても入っていました。
4年生の読み聞かせを聞いている2年生もとても楽しそうな様子でした。
また少し余った時間を使って「だるまさんが転んだ」を行い、ペアとの信頼も一層深まったようです。
3月にあるペア給食で今学期のペア活動も最後です。

2月24日 みんなで笑い合おうタイム

 今日はロング放課にみんなで笑い合おうタイムがありました。今日の遊びは、じゃんけん列車で、高学年から低学年まで楽しくじゃんけん列車を作ることができました。教員も参加して、北小のみんなで楽しく過ごせた時間になりました。
 明日は、謎解きゲームです。とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671