最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:81
総数:433595
★北小スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ ★左下の学年を選択すると該当学年のみの記事が表示されます

4/24 3年校区探検 2日目

本日、校区探検2日目として学校の東コースを回りました。少し汗ばむほどの快晴の中、歩いて探検しました。
倉庫や工場の多いところ、お店の多いところ、神社やお寺など、普段生活していてもあまり知らなかった校区の特徴に気づきました。2日間の校区探検を、今後の社会科の学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業参観・PTA総会・学年懇談会

今日はお忙しいなか、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。

4月に新学期がスタートし、初めての授業参観で子どもたちも緊張していた様子でしたが、保護者のみなさんに授業を見ていただき、たいへん嬉しかったようです。

ご参観ありがとうございました。

また、その後のPTA総会では、昨年度の役員の方々から、今年度の新しい役員の方々に引き継ぎを行っていただきました。

昨年度の役員の方々には、一年間本当にお世話になりありがとうございました。役員のみなさんのおかげで、明るく活気のある学校運営を行うことができました。たいへん感謝しております。

また、新年度の役員の方々にはこの一年間いろいろとお世話をおかけ致しますが、北小の子どもたちが元気いっぱい楽しく通える学校運営にどうぞお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

4月22日、3年生は社会の「学校のまわり」の学習のため、校区探検をしました。今日は学校の西のコースを回り、幼稚園や大学、住宅街や田畑が多いところなど、それぞれの場所の特徴を確認しながら回りました。金曜日には、東コースを回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、今年度初めての地震の避難訓練を行いました。
新しい学年になったので、避難経路も確認しました。
今日は雨天のため、体育館に避難をしましたが、児童は落ち着いて静かに避難をすることができました。
これからも
「おさない」
「はしらない」
「しゃべらない」
「もどらない」
「ちかづかない」
の「おはしもち」の合い言葉を覚えて、万が一の時に身を守れるようにしていきます。

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(木)に1年生は、初めて給食を食べました。給食のエプロンを初めて着ましたが、きちんとボタンでとめて着ることができました。また給食当番の人たちは、一生懸命自分の仕事をすることができました。今日の給食は、カレー、麦ごはん、ツナサラダとお祝いデザートでした。みんな「おいしい」と言いながら食べていました。機会があれば、給食の様子をホームページに載せていきたいと思います。

平成27年度前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(木)に平成27年度前期任命式が行われました。児童会、代表委員、学級委員、委員長の任命をしました。皆学校の代表として堂々と任命状を受け取りました。これからの師勝北小学校をさらに素晴らしいものにしていくことと思います。

3年 理科「春のしぜんにとび出そう」

4月16日、久しぶりに天気に恵まれ、3年生は新しく始まった理科の学習で、校庭での自然観察を行いました。チューリップやタンポポなど春を感じる植物がたくさん見られ、昆虫などを発見している子もいて、発見カードに熱心に記録していました。理科では、身の回りの生活に関するふしぎについていろいろな勉強をしていきます。とても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 学校探検

 本日3時間目に、1年生2年生合同で学校探検を行いました。2年生がお兄さんお姉さんとして、1年生に学校の中を案内してあげました。1年生は、初めて見る様々な教室に、興味津々な様子でした。1年生2年生ともに、学校を楽しく見て回ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/13月曜日に、離任式がありました。
昨年度末までお世話になった先生方より、あたたかい最後のお話をしていただきました。児童は、先生方と過ごした時間を思い出しながら真剣に話を聞いていました。先生方との楽しい思い出を胸に、今後も勉強や運動をみんなで頑張っていきます。
先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。

1年生 ねん土あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(火)3時間目の図工で、粘土遊びをしました。初めて使う粘土は少し固かったですが、丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりして、楽しく遊ぶことができました。かたつむりやおにぎりなど、思い思いの形を作りました。「また、粘土遊びをしたいな」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生の算数の授業と学年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(月)に算数の授業を行いました。今日は、数図ブロックを使ったり、筆箱、数図ブロック、教科書、ノートの位置を教えたりしました。子どもたちは、わくわくしながら、算数の授業を受けました。
 また、今日は、雨の日の学年下校の様子を載せました。きちんと1列になって帰ることができました。保護者の皆様には雨の中、子どもたちを迎えていただき感謝致します。子どもたちが、交通安全を守って下校できるようにこれからもご協力よろしくお願い致します。

始業式・対面式

着任式のあと、始業式と対面式が行われました。

始業式では、目標に向かってしっかりとがんばることが大切だという校長先生のお話がありました。子どもたちの真剣に話を聞く姿を見ていて、1年の決意を感じられました。

また、担任発表の時は、緊張と嬉しさの表情が入り交じった子どもたちの表情が印象的でした。

対面式では、昨日入学式を迎えた1年生と初めての対面をしました。

児童会会長のあいさつを聞いて、1年生もうれしそうな表情を浮かべていました。

きっと、師勝北小学校のみなさんなら、1年生のことをしっかりと見守りながら一緒に学校生活を送ってくれることと思います。

さあ、1年のスタートです。新しいクラスで、良いスタートがきれますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 着任式

4月7日、着任式が体育館で行われました。

新しく北小に来られた先生方の紹介と挨拶がありました。

豊山市立志水小から、斉藤 道代教頭先生、安藤 真紀子先生

清洲中から、服部 達志先生、師勝小から、河原 愛美先生、

新任として、池山 奈緒美先生が来られました。

子どもたちも先生方の話をしっかりと聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月6日、師勝北小学校入学式が行われました。

73名の1年生のみなさんが入学を迎え、職員一同たいへん嬉しく思います。
1年生のみなさん、保護者の皆様、今日はありがとうございました。
明日から始業式が始まり、本格的に学校生活が始まります。
1年生のみなさんが、明るく元気いっぱいに通えるように支援していきたいと思っております。

どうぞご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

 いつも師勝北小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671