最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:98
総数:476383
4月4日(木)入学式 4月5日(木)始業式

3年生 初めての外国語

 3年生の初めての外国語の授業の様子です。いろいろな国の挨拶を勉強しました。たくさんの国の言葉を聞いて世界の広さを感じよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字

3年生は初めての学習がたくさんです。
その第一弾!5/28・5/29に習字の学習をしました。

穂先・硯・文鎮など、初めて聞く言葉がたくさんでした。
墨汁を出して、筆をつけて、点や線を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

こんにちは!
学校が始まって、1週間が経ちました。
生活リズムは取り戻せましたか?
来週の火曜日から、少しずつ授業が始まります。
わからないところも一緒に勉強していきましょう!

写真は、2年生の算数で少し勉強した形です。
覚えているかな??
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、こんにちは。
元気よく過ごしていますか?

 11、12日にお家の人に取りに来てもらった課題には取り組んでみましたか?
分からない問題などは学校で いっしょにやりましょう。

3年生のキャベツになにかいますよ!
となりの畑に植えた種も芽が出てきました!
みなさん、何かわかりますか? 下の写真をよく見てみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
最近とても天気が良く、暖かい日が続いていて気持ちがいいですね。
来週の11日、12日に新しい課題などをお家の人に取りにきてもらいます。
図工や音楽もあるので楽しみにしていてくださいね(^^)

さて、図工の課題となる「空きようきのへんしん」ですが、先生たちも作ってみました♪
みなさんもオリジナルのペン立てを作ってみてくださいね!
詳しくは、配布するプリントを見てください。

みなさんに会えるのを楽しみにしています(*^^*)
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

元気にしていますか。はやくも5月になりました。

 今日はクイズを出題します。下の写真はある植物の種です。
さて、何の種でしょう?
(ヒント)ホ○○○○  ○○○リ  ○ク○  ○―マ○
     理科の教科書も見てみよう!

答えはこちら
植物の種クイズ こたえ

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 こんにちは。先日、自宅確認で配付されたスキルやプリントを見てみましたか。
 家での時間が長く、疲れもあると思いますが、自宅でできる運動などもしながら体調に気をつけて過ごしましょう。
3年生の課題
3年生 社会科写真資料
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

社会科のノートまとめに使う、「学校の屋上からの写真」はこちらです↓↓
3年生 社会科写真資料

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 一緒に勉強できる日を先生たちも楽しみにしています。

 さて、新しい課題を先生たちも考えてみました。休校が長く続いていますが、自宅での学習も頑張りましょう。

【課題】

○国語
・音読:きつつきの商売(他にも家にある本も読んでみよう)
・書写練習帳P.1〜2 (ていねいになぞり、ていねいに書こう!)
○算数
・3年の教科書P.10〜P.15を見てから、計算ドリル2〜5をやりましょう。⇒丸つけ、直しもしましょう。
○社会
・わたしたちのまち北名古屋P.5〜P.12を読みましょう。
・NHK for school『コノマチリサーチ』(第1回・第2回)
  https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/ を見ましょう。
○理科
・教科書P.1〜5を読んで、「理科」は、どんな勉強をするのか学びましょう。
・教科書P.8〜11、P.164を読んで、理科ノートP.2〜5をまとめましょう。
 ⇒・理科ノートP.2は、家のまわりや公園で発見した植物やこん虫に
   ついて気づいたことを書きます。
  ・理科ノートP.3は、教科書P.164を読んで、虫めがねの使い方の
   ( )に言葉を書きます。
  ・理科ノートP.4は、教科書P.9を読んで、( )に言葉を書きます。
  ・理科ノートP.5は、教科書P.9にならって、家や公園にいる植物や
   こん虫のかんさつカードを書きます。
○体育
・ラジオ体操やストレッチなど、室内でできる運動
・なわとび (前とび・うしろとび・かけ足とび)
・なわとびチャレンジ (あやとび・こうさとび・二重とび)
 ⇒最高何回できるかな?!

 気分転換に、お家でできる簡単なストレッチにも、ぜひ取り組んでみてくださいね(^^)
先生たちも運動不足にならないよう気をつけます!みなさんと休み時間に遊べるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、体調はどうですか?
 休校が延長してしまい、先生たちも悲しい気持ちでいっぱいです。

 先日渡した課題の進み具合はどうですか?休校が長く続いていますが、自宅での学習も頑張りましょう。
【課題】
○国語
□ 音読(2年生の国語の教科書の物語文・説明文)
□ 漢字プリント 
□ 漢字コンクールプリント(1学期〜3学期) 
□ →プリントが終わったら丸付けもしましょう
○算数
□ 計算プリント 
□ 計算コンクールプリント(1学期〜3学期) 
□ →プリントが終わったら丸付けもしましょう

 すでに、課題を終えた人は、3年生の教科書も見てみましょう。初めての理科・社会。「楽しみだな」という気持ちを高めてくれるはずです。
 また、QRコードが載っています。アクセスしてみてください。
 国語……p.19やp.32など
 算数……p.10やp.16など
 理科……p.176
社会……もくじ
 地図帳…p.9やp.10など

さて、学校では、初めての理科の学習のためにキャベツを育てています。学習内容は、キャベツの観察。ではなく、キャベツの葉にくっつく…何かの観察です。(理科の教科書を見てみよう!)

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143