最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:189
総数:481056
4月22日(月) 授業参観 PTA総会 学年懇談会

1年生 アサガオを植えました。

 生活科の授業でアサガオの種を植えました。これから、どんなふうに成長していくのかを観察をしていきます。まずは、芽が出るのが楽しみです。

 保護者の皆様、下校時の通学路へのお迎えのご協力ありがとうございます。8日からは、2年生との下校になります。水曜日の1年生だけでの下校のときは、職員が通学路途中まで付き添いをいたします。児童には、安全な下校の仕方を指導していきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の保護者の皆様へ

 1年生の保護者の皆様、今週も分散登校にご協力いただきありがとうございました。今週は簡易給食と授業が始まり、国語と算数を行いました。また、簡単な学校探検も行いました。子どもたちは、学ぶことにわくわくした様子で、楽しく学習に取り組みました。

 来週からは、通常登校の5時間授業が始まります。
 毎週月曜日には、月曜セットとして
 ・体操服
 ・上靴
 ・給食当番のエプロン(持って帰ったとき)
 以上の物を持ってきていただきます。

 来週は子どもたちが、連絡帳を書きます。お子様が連絡帳や時間割表を見ながら、持ち物の準備を行うことができるよう見守っていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検しました。

 校長室に入るとき「失礼します」出るとき「失礼しました」とあいさつすることを勉強しました。
 子どもたちは、歴代の校長先生方の写真をじっと見上げていました。その姿は、とてもかわいかったです。
画像1 画像1

1年生の保護者の皆様へ

 保護者の皆様、今週は分散登校が始まり、持ち物の準備や登下校へのご協力ありがとうございました。子どもたちは学校での過ごし方を少しずつ学び始めました。短い時間でも、新しいことをどんどん身に付けています。私たちも、ようやく子どもたちと一緒に過ごすことができ、とても嬉しかったです。

 今後に向け、いくつか連絡をさせていただきます。

【 6月からの下校について 】

 はじめは職員が付き添い下校しますが、ご都合のつく方は、入学式のときにお知らせした途中の場所まで様子を見ながらお迎えに出るなどしていただけるとありがたいです。

  月曜日 1・2年生合同下校、または1〜6年生で一斉下校
  火曜日 1〜3年生合同下校
  水曜日 1年生学年下校(毎週職員が付き添います)
  木曜日 1〜3(4)年生合同下校、または1〜6年生で一斉下校
  金曜日 1・2年生合同下校
   ※下校時刻は14時55分です

【 牛乳について 】

 5月26日(火)から簡易給食が始まります。牛乳が苦手な子、200mL飲み切るのが不安な子は、コップを持たせて下さい。

【 算数教材・防災頭巾について 】
 
 算数教材・防災頭巾の注文のし忘れはありませんか。注文は26日までとさせていただきます。

 何かとお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。来週も子どもたちが元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいの みなんさんへ(6)

 1ねんせいの みなさん げんきですか。
 きょうと、あしたに おうちのひとに もってかえってもらうもののなかに ねんどのこうさくセットが はいっています。
 「おうちでがくしゅうカード 3」をよんで、ねんどのさくひんを つくってみましょう。
 ねんどは、2つのいろをまぜると ちがういろが つくれます。
いろのまぜあわせ1
いろのまぜあわせ2
いろのまぜあわせ3
 せんせいたちも つくってみました。みんなも、すきなように たべものをつくってみてください。   

 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございます。粘土の作品は、お家で完成いたしましたら、後日学校に持ってきていただきたいので、保管しておいてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ(5)

 1ねんせいの みなさん げんきですか。
 おうちでも からだを うごかしていますか。
 きょうは おうちでできる うんどうを すこし しょうかいします。まわりにぶつかりそうなものが ないところで きをつけて やってみてください。
 5がつ11,12にちに くばる おうちで がくしゅうカードものせておきますね。まえの がくしゅうカードが おわっていたら さきに とりくみはじめても いいですよ。きろくひょう、ひらがなプリント、しょしゃプリント、あさがおのたね、かんさつカード、ずこうのねんどは 11、12にちに くばるので まっていてくださいね。
おうちで やってみよう! 
おうちで がくしゅうカード No.3

 保護者の皆様、11、12日に提出していただく文書について、改めてご確認いただきたいと思います。お忙しい中、たくさんの文書にご記入してくださり、ありがとうございました。11、12日には、ご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。

【全学年共通】
・児童調査票
・保健調査票
・HP等写真・名前の掲載について
・フッ化物洗口確認票
・総合保険制度申込(希望者)

【1年生のみ】
・健康手帳
・欠席時連絡用名簿の用紙
・災害共済給付契約に係る同意書
・メール配信のテストメールアンケート用紙
・算数教材申込(お金を添えて)
・ゆう&ゆう申込(希望者)
・防災頭巾申込(希望者)

画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ (4)

 1ねんせいの みなさん げんきですか。

 でんわで おうちのひとから みんなが おうちで べんきょうを がんばっていることを ききました。ひらがなのれんしゅうや かずのべんきょうや ぬりえなど、せんせいが つたえた べんきょうを がんばっているようですね。
 せんせいたちは みんなが おうちでも げんきに がんばっていることが とても うれしいです。
 
 きょうから 5がつになりました。5がつといえば、こどものひに ちなんで こいのぼりをかざる でんとう があります。せんせいは、おりがみで こいのぼりを つくって みました。こいのように みんなが げんきに せいちょう していくことをねがっています。

 保護者の皆様、電話連絡でお子様の様子を教えてくださり、ありがとうございました。入学式でお渡しした書類のうち、分かりづらいところが多いと思われる保健調査票の記入の注意点について、下のリンクにてお知らせさせていただきます。
 引き続き、体調管理にお気をつけておすごしください。   
保健調査票の記入についての注意点  
画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ(3)

 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。
 おうちでの がくしゅうは がんばっていますか。
 じぶんの できる ペースで つぎの がくしゅうに とりくんでみましょう。

 保護者の皆様、ご自宅に配付させていただいた物はご確認いただけましたでしょうか。配布させていただいた物を、今後の家庭学習に活用していただきたいと思います。
 下のpdfファイルをご覧ください。できる方は、印刷してご利用してみてください。  
1年生 課題(〜5/6)

 お忙しい中、ご家庭での学習に協力してくださりありがとうございます。何かお困りのことがあれば、学校までご連絡ください。

 1ねんせいの みなさん じをかくのは なれるまでは むずかしいですね。
 したの しゃしんの あかいじのように おてほんを まねして れんしゅう していきましょう。

画像1 画像1

1ねんせいのみさなんへ(2)

 1ねんせいのみなさん、おうちでの がくしゅうには とりくんでみましたか。
 つぎの がくしゅうに ちょうせんしましょう。
 
 保護者の皆様、家庭学習にご協力いただき、ありがとうございます。下のPDFファイルにて、次の家庭学習の課題をお知らせいたします。ご覧ください。1年生 課題

 また、来週中に、ご自宅の確認をさせていただきます。その際、お手紙やドリルなどをご自宅の郵便受けに投函させていただきますので、ご確認ください。PDFファイルの文書も、その際に紙でもお渡しします。(画像はお渡しする予定のものです)
 家庭学習はできる範囲で構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
 にゅうがくしきでの みなさんの りっぱなすがたに せんせいたちは かんどうしました。 みなさんと いっしょに すごせるのを たのしみにしています。
 がっこうが やすみの あいだ おうちで できる がくしゅうを してみましょう。

 【 1ねんせいの かていがくしゅう 】 
☆ しょしゃれんしゅうちょう P(ページ)1
  せんなぞり、じぶんのなまえをかく
☆ ひらがな すうじ
  P1〜2 せんなぞり、じぶんのなまえをかく
  P40〜36 1〜10までの すうじのれんしゅう
☆ おうちのひとと いっしょに(できるひとだけで だいじょうぶです)
  こくごのきょうかしょ しめいの うえにある QR(キューアール)
  コードをよみとる。
  「えんぴつとなかよし」をえらぶ。
  「えんぴつのもちかた」「じをかくしせい」のどうがをみる。
 (QRコードが読み取れない場合は、光村図書のホームページ下のほうに
  ある「教科書連動コンテンツ」からご覧いただけます。)

 保護者の皆様、先日は入学式にご出席いただきありがとうございました。お子様とともに健康にお気を付けてお過ごしください。担任一同、お子様と過ごせる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143