最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:98
総数:476309
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

給食が本格的にスタートしました!

 昨日から本格的に給食が始まりました。感染拡大防止のために、手指やトレーの消毒、前向きでしゃべらず食べるといった手立てを講じながら、給食を進めていきます。
画像1 画像1

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校で食べる初めての給食です。自分の机を自分で消毒をしてから、ナフキンをひきました。今日のメニューは、牛乳・パン・ジャム・ヨーグルトです。
 日々戻りつつある学校の姿に、ほっこりした気持ちになりました。

交通安全に気を付けよう!

画像1 画像1
 西枇杷島警察署から、交通事故を分析したお知らせがきました。師勝東小の学区では、宮西交差点・六ツ師大橋西交差点付近で事故が多発しているようです。
 登下校だけでなく、放課後の習い事や出かけるときには、十分注意してください。

手洗い場

 外の手洗い場が増えました。両方の昇降口の横にあります。手洗いをしっかりしましょう!!
画像1 画像1

東小の心得

画像1 画像1
 6月の通常授業の再開に向けて、みなさんが安心して学習や生活できるように、「東小の心得」を考えました。
 ○手洗いをきちんとすること
 ○いつもマスクをつけること
 ○人との距離を保つこと  の3つです。
 みなさんの大切な命を守るために、協力してくださいね。来週からは、給食も始まります。楽しみにしていてください。
 

夏季休業中の授業日の設定について

 夏季休業中の授業日・給食実施について、メールでもお知らせいたしましたが、ホームページでも掲載しましたのでご確認ください。
 夏季休業中の授業日設定について

分散登校で気を付けてほしいこと

来週からの分散登校では、次の点を守って安全に気を付けて登校させてください。

 〇マスクの着用  〇一列歩行  〇手はつながない

  朝、検温、健康観察をしていただき、検温表をもたせてください。
  欠席の場合は、連絡帳ではなく電話で連絡をお願いします。
  週末も体調管理に気を付けてお過ごしください。

画像1 画像1

手をあらうときの おねがい

画像1 画像1
 手をあらうとき、こんざつしてしまうので、しるしに ならんでください。
 手あらいばの ちかくに、しるしがたくさんあります。学校にきたときに、見つけてくださいね。
 みなさんに、会えるのを楽しみにしています。

きょうしつを はいるとき でるとき の おねがい

画像1 画像1
きょうしつに はいるときは、うしろの とびらから はいります。
きょうしつから でるときは、まえの とびらから でます。

どの学年の教室にも、はり紙やしるしがあります。確認して、教室に入ってくださいね。

頭の体操 7 答え

 みなさん、答えはわかりましたか?

 (1)口+夕    → 名

 (2)一+十+口  → 早

 (3)ム+中+二+三→ 転

 (4)力+竹+月  → 筋

 (5)口+立+一+心→ 意

でした!!

1年生通学団での登下校について

 来週から、1年生にとって初めての通学団での登下校が始まります。入学式で依頼させていただいたように、朝、保護者の方で、出発時刻までにお子さんを集合場所まで送り届けていただきたいと思います。本日のHP「通学団別集合場所・出発時間」に通学団ごとの集合場所と出発時刻の表を掲載してありますので、確認してください。帰りも通学団で一斉下校になります。ご都合のつく方は、通学路途中までお迎えに出ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

来週の持ち物について

5月18日(月)または19日(火)の持ち物は、以下の通りです。ランドセルで登校してください。
○検温表
○お道具箱
○うわぐつ
○筆記用具
○連絡帳
○防災頭巾(1年生は注文中。家にある人だけ)
よろしくお願いします。

子どものための新型コロナウイルス感染症対策動画

 静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センターの有志による、子どものための新型コロナウイルス感染症対策動画を掲載します。
 とても分かりやすい内容ですので、ご家庭でご活用ください。
 
        「健康戦士コロタイジャー」えいせいレッド

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

 愛知県教育委員会から示された学校再開に向けた段階的な対応例を基に、北名古屋市より通知がありましたのでお知らせいたします学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

頭の体操 7

 今日も合体漢字です!!

 次の字を組み合わせて漢字(一文字)を作りましょう!!

 (例)ワ+子+ツ  →学  
    
 (1)口+夕

 (2)一+十+口

 (3)ム+中+二+三

 (4)力+竹+月

 (5)口+立+一+心

 答えは明日発表します!!

頭の体操 6 答え

 さて、昨日の問題の答えはわかりましたか?

問題
 あるきまりで数字が並んでいます。?に入る数字はなんでしょうか?


 2 3 3 2

 1 2 4 3

 2 ? 3 1

 4 1 1 4

答え
 正解は「4」でした!!数字を横に見て、2けた+2けたの計算をすると、どの列も答えが55になるようになっているからです!!

 2 3 3 2 →23+32=55

 1 2 4 3 →12+43=55

 2 ? 3 1 →2?+31=55

 4 1 1 4 →41+14=55

次の問題も楽しみにしていてくださいね!!


 

重要 学校再開について

 北名古屋市からの学校再開に向けての通知を受けて、本校では、以下のように進めますのでお願いします。
1.分散登校による臨時出校日 5月18日(月)〜25日(月)
 ◆大山、六ツ師上・下 … 18日・20日・22日
 ◆登り戸、山の神、町田、ネオポリス、高台、片場 
            … 19日・21日・25日
 ◎いつも通りの登校時間で、10:30に一斉下校します。
  持ち物については、後日連絡します。
 
2.分散登校による授業再開 5月26日(火)〜29日(金)
 ◆大山、六ツ師上・下…26日・28日
 ◆登り戸、山の神、町田、ネオポリス、高台、片場…27日・29日
 ◎日課・給食の有無・下校時刻については後日連絡します。

3.6月1日(月)〜 通常日課
  どうぞよろしくお願いいたします。

頭の体操 6

 今回は、また、算数の問題です!!

 あるきまりで数字が並んでいます。?に入る数字はなんでしょうか?


 2 3 3 2

 1 2 4 3

 2 ? 3 1

 4 1 1 4

 答えは明日、発表します!!

頭の体操 5 答え

昨日の答えです!!

 (1)立+日    → 音

 (2)力+口+十  → 男

 (3)木+見+立  → 親

 (4)木+口+二+竹→ 箱

でした!!次回もお楽しみに!!

ご来校ありがとうございました

 11日、12日の課題配付に伴いまして、ご来校いただきありがとうございました。臨時休業も3か月に及びお子様のことでご苦労があろうかと思います。誰もが遭遇したことのない状況下、行動が規制され思うように生活できない日々の中にも家族のふれあいや楽しみを見出しながら過ごすことができたのならと願います。
 新しい課題を配付いたしました。職員が学年の教育課程に沿って工夫を凝らして準備いたしました。お子様の興味・関心や課題に対する反応を確かめながら、やる気やできたこと、続けたことを認めたり、励ましたりしながら進めてください。できないところもあるかと思いますが心配されず、まずは学習習慣や生活リズムの維持に努めていただければと思います。ご心配やご相談がありましたら、遠慮なく連絡してください。
 学校では再開に向けて心と体の健康面、安全面に配慮しながら準備を整えます。
                  師勝東小学校長 岡島 啓子
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143