最新更新日:2024/04/25
本日:count up143
昨日:197
総数:482305
授業参観 PTA総会 学年懇談会に来校いただき、ありがとうございました。

5年生 学級閉じ

 楽しかった激動の一年が終わり、現在われわれ教員は教室の掃除や来年度の準備に追われています。

 荷物のない教室は、なんともさみしいものです。


 しかし、春がやってくると新しいクラスでそれぞれの一年が始まります。

 

 保護者の皆様には、一年間大変お世話になりました。

 三学期の終わりにお手紙をくださった保護者の方もいらっしぃました。私たちも頑張った甲斐があったなぁと、これからの励みになりました!

 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5年2組 一発芸大会

 「一発芸大会」それは5年2組の最大の行事。

 飛び込みエントリー制で挙手によりエントリーできます。

 最初こそモジモジしていたものの・・・出てくる出てくる・・・

 女子は手品やムーンウォークを披露。

 一方、男子は小芝居、ダンス、顔芸・・・
 (うむ、担任の遺伝子は男子に受け継がれたか)




 表彰式を行いました。一人持ち票は2票。結果を発表します。

 第4位 男子ソロによる「ハンバーガーを食べる人」
 「ハンバーガーをいっただっきまーす!!」むしゃむしゃ・・・バタンッ(効果音付きで倒れる)これが、なぜかすごく面白い・・・(一番笑ってたのは、わたくしでしたね)

 第3位 女子グループによる「魔法の本」
 本をパラパラするたびに白黒の絵に色がついたり、白紙になったり・・・。「パっ!」って魔法をかける時がかわいいんです。
 見てる子ども達「うおぉぉ・・・」しか言いませんでした。(他に表現の仕方はないのか・・・)

 第2位 男子トリオによる「羊のショーン・ダンス」
 二人が踊り、一人が指揮をとる。この組み合わせが絶妙。。。
 指揮者の いさみ声がけたたましく響きます。そして、ダンスのこのキメポーズ。
 (ホント、幸せそうねぇ)

 第1位 男子ソロによる「ジョイマン」
 5年2組に・・・天才が現れた・・・


 ちなみに・・・MVPは、「エアー腕相撲」を披露した、わたくしですよねぇ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 女子の味方

 サッカーを行っております。暖かくなってきて、子ども達は柔らかい光に包まれております。

 さて、男子はいいんです。(ほっといても、それらしい練習できるし)

 女子はサッカーボールをほとんど蹴ったことがない子ばかりです。(弾んで向かってくるボールに対して面白い動きをします)

 まずは、向かってくるボールに足を当てる練習をします。転がしたり弾ませたりして近寄ってくるボールを蹴ります。

 「そりゃー」 「キャーっ!!」バシッ!!(えっ・・・結構・・・良い蹴りもっとるがや)

 キーパーやってくれてる男子も、(えっ。マジ?)の顔です。



 2人組のドリブル練習もやってみました。ここからは男子も合流。

「この練習は・・・取られんように向こうまで行くことー」「はーい!」(今の説明でよかったのか?)

 わたくしが、最初のディフェンスを務めます。


 女子:「きゃーっ!」

 担任:「ほれー・・・とるぞー」

 女子:「きゃーっ!!」

 なかなかいいぞ。

 男子:「お願いしまーす」(来たなー!)

 担任:「よーぅし。うがーっ!!!!」(本気じゃー!!)

 男子:「うわーっ!!差別やー!!」(先生は女子の味方じゃー!!)




 でも。男子がブツブツ言うので、女子にもやってみました。

 担任:「うがーっ!!!」

 女子:「うぎゃーぁっっっ!!!」(あっ・・・)

 やりすぎました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 謎を呼ぶ円柱形

 算数で立体の勉強をしています。

 角柱や円柱といった新しい言葉を知り、今日の時間はついに立体を作ってみることになりました!

 【三角柱】
 なんとも順調です!展開図を方眼紙にかいて、切る・組み立てる。盛り上がります!

 「先生!こんな感じでいいですか!?」

 「うむ、免許皆伝っ!!」


 【円柱】
 円柱は底面と側面が接する部分の長さを出すのに、円周率を使って計算します。

 展開図をかくとこまでは良かったのですが。なんかこの子達、テンションが低い・・・恐る恐る手元を覗くと・・・

 (うわぁっ!!この子達・・・円を切るのヘタぁ・・・)

 円柱が多角注になりそうです。

 おまけにセロハンテープでガチガチに組み立てています。
 (その円柱はケガでもしたんですか?テーピングですか?)

 チャイムも鳴ってしまいました。

 「缶切りで切った空きカンができましたね。ま、難しいってことが分かって勉強になりましたねぇ〜。わっはっは!」

 次の時間。職員室から教室へ戻ると。

 わたくしの机の上に・・・疲れ切った円柱。

 いったい誰の仕業なのか・・・(変な円柱ができていくのを、大笑いして一人楽しんでいた担任に逆襲ですか?)

 真相は薮の中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 5年

卒業式の合唱の練習をしていました。
美しい響きのある歌声でした。
本番に向けてさらに練習を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5年生

 毎年この会では一番の縁の下の力持ち。

 出し物は歌「あとひとつ」でした。ソロパートに選ばれた子達は全校児童の前でマイク一本で歌うのです。ものすごい勇気が要ったと思います。

 間奏の時の送る言葉も本当に良かった。

 サビは全員で一気に歌い上げました。いつもの教室でのデカくてうるさい声は、きれいな声へと変わっていました。

 よくやった!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ワックスがけ

 年に一度のワックスがけを行いました。

 まずは、一週間前から床の水拭きを繰り返します。

 そして本番直前は、教室の中のありとあらゆる物を廊下に出します!(ほらほらー!!出せ出せーぃ!)

 隣のクラスの前だろうが、6年生様の教室の前だろうが、ガンガン机・椅子を置いていきます!!(あとで、おこられませんようにっ・・・)

 「よっしゃー!!これでラストじゃーっ!!」(ふうっ)



 「先生っ!!こ、これっ!!」

 「何ですか・・・はっ!!」






 「ひっろー!!めっちゃ広ーい!!」(一体、ここはどこ?)


 どうやら、教室というものは、結構広いらしく・・・そこに39人分の机と39人分の荷物があるから、狭く感じることがよくわかりました。

 この後、ワックスがけをボランティアで手伝ってくれた4人の天使たち。

 ありがとうございました!!床がつるつるです。(これなら走り回れまい!)
画像1 画像1

5年生 合唱指導

 師勝少年少女合唱団の先生にお越しいただき、合唱の指導をしていただきました。

 まずは腹式呼吸から始め、ほっぺたをぐいっと上にあげて歌うことなどを教えていただきました!
 
 最初の挨拶代わりに、子ども達の合唱を聴いて先生に火が付きました。

 一時間が終わる頃にはずいぶん合唱の形になってきました。

 上のパートと下のパートがうまく合わさると声がきれいに響きます。

 卒業式には、この合唱で6年生に泣いてもらいましょうか


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 調理実習 味噌汁+ごはん

 長い間子どもたちが楽しみにしていた調理実習の日でした!

 教室で寂しく、ノートチェックをしている担任を呼びに来た二人の天使。

 「先生!できましたっ!!」

 「えっ!!先生のもあるの!?」

 「はい!」(本物の天使かしら・・・?)

 「え〜。じゃあぁー、いただきに行こうかなぁ〜っ!?」

 



 「余ってたんで!早く来てください!」(ん!!?今、なんて言った?)


 でも、実際に行ってみると温かく迎えられて。幸せな時間でした。

 「これでーす!!」

 (ダシを全力で出し尽くした、煮干し達も具の一員になっているではないか・・・。)

 「いただきまーす!!」

 「先生ー!!次こっちに来てくださーい!」



 「いただきまーす!!」

 「先生ー!!次こっちに来てくださーい!」

(結局、ごはん三杯・味噌汁三杯をむしゃむしゃ食べつくした担任を見て、子ども達は何を思ったでしょう・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 技能伝承

 雨の日の長い放課時間は、トランプを使って遊んでよいことになっています。

 「先生、ババ抜きやりましょう!」
 
 「いいよー。」
(その昔「ババ抜きの鬼」と言われたこのわたしに挑戦しようというのかね?)

 くらえっ!!「ババ浮かし」

 これは、ジョーカーを少し浮かして相手に取らせる技。なんか一枚だけ飛び出てると気になるみたいで、よく取ります。

 出ましたっ!!「ババ浮かし外し」
普通のカードをあえて浮かしておく。いつもババが浮いているとは限りませんぞ!

 ほっほっほ、まだまだ青いのぅ!!

 ぬあっ!!?ババを引かされました!

 まさかこの歳で、「ババスマイル」(ババを引かれる瞬間にニヤニヤすること)をフェイントに使ってくるとは・・・

 (もしかして・・・この一年間で担任の技を盗まれたっ!!?)

 マズイ。勉強だけでなく、変なものまで覚えさせてしまいました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業 2/14

単元「わたしたちの生活と森林」の学習をしました。
「漁師がなぜ森に木を植えるのか」についてグループごとで話し合い発表します。
それぞれのグループが良い意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ラストスパートの不安

 「あーっ!またなんかあるーっ!!」
 (うちのクラスは時々、勝手に知らない物が増えてます。)
 
 「あっ・・・それは」

 「えーっと・・・ミシン?」(公共の乗り物の中なら不審なお荷物だぞ・・・)

 「あのぅ・・・家庭科の時間がなくて」(週二時間のどこが無いんじゃーっ!!。)

 「なんで持ってきたのーっ!!」

 「・・・なので、教室でやりますっ!!」

 「・・・」

 ミシン + うちのクラスの騒がしい放課 =・・・・何かが起こる予感。。。


 あと一か月と少し・・・この子たちを無事、6年生の教室に送り出せるのか・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 どっち?

 班で意見をまとめて発表する「話し合い活動」を行いました。

 「今から出すテーマを考えてください。」

 「出かけるなら、タケコプターか、どこでもドアどっちを使う?」「おおぉー!!!」
(なにその予想外の反応は・・・)

 まずは一人で考え、3分間で理由をまとめます。そのあと班で話し合いを行って、班の意見をまとめます。

 「・・・先生。」

 「はい?」

 「これはリアルに考えたほうがいいんですか?」(えっ・・・リアルにですか?)

 「ま、まぁそうだねえ・・・」

 「わっかりました!」(・・・リアル?)


 その「リアル」は発表会で判明いたしました。




 「僕たちの班は、どこでもドアを使います。理由は・・・」(なになに!早く教えてぇー!!)

 「タケコプターだと、途中で電池がなくなって落ちてしまうからです!」「おおぉ!」(えっ、電池?・・・タケコプターって電池なの!!?)



 しかしタケコプター派も黙ってはいません。

 「電池を持っていけば、電池がなくなっても大丈夫です!」(あ、そうか。単三・・・いや、単四くらいかなー・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 追跡ズームイン

 国語の「詩を楽しもう」という勉強で、自分の好きな 詩・ことわざ・言葉を写真に添えようということになり、学校内を班ごとにデジカメを一台持って散策しました。

 「空にしよっかな〜!!」「花がいいかもっ!!」と希望に胸を膨らませて勢いよく出て行った子ども達・・・(デジカメ達が無事で帰ってきますように・・・。あっ、あと子ども達も。)

 全員仲良くグランドに出たので3階の教室から見守っておりました。

 みんな、ナイスショットを探しに、あっち行ったりこっち行ったりと夢中です!




 が、しかーし!一番ナイスショットを狙っているのは、この私。

 頭上からズームを最大にして狙い撃ちです!(ふっふっふ)

 ところで、あそこのグループは、写真集でも出すんでしょうか・・・(ブロマイド?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 5年

五カ国の時間割表を見てどこの国のものかを当てます
時間割表の中に「ゲーム」「お父さんの授業」「しゃべる算数」など珍しい項目がありました。
その後で自分の受けたい教科を書きいれていました。
子どもたちは「ゲーム」に興味を持ってうらやましそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年

テーマ「探検!発見!、自然学習」
総合学習の活動発表と収穫祭をしました。
収穫祭では田植え、稲刈りで収穫したお米を粉にして「おこしもの」をつくりました。
出来上がった「おこしもの」はおいしかったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽 3

全員が箏、三味線、尺八に分かれて演奏体験をしました。
はじめは恐る恐る和楽器にさわっていましたが、次第にさまになってきました。
将来の演奏家がうまれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽 2

楽器の説明の後で代表が箏、三味線、尺八の演奏体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽 1

プロの邦楽演奏家である大久保智子先生と渡辺峨山先生から日本の伝統音楽を学びました。
はじめに「春の海」の鑑賞をしました。
間近で見る箏と尺八の演奏に息をのんで聴き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 11歳と19歳

 〜給食の時間〜

 日直:「マスクを外してくださいっ!!」

 全員:「はいっ!!!」

 日直:「今日は・・・先生の誕生日ですっ!」(えっっ!!?なぜ知っておる・・・)

 全員:「ハッピバースデートゥーユ〜〜♪」(おおっこれは・・・うれしい)

 全員:「おめでとーございまーす!!!」(うむ。ありがと)




 「何歳になったんですかー?」

 「19歳です」


 「・・・え、29?」

 「いや、19です。」
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価書

行事

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

食育だより

サッカー部予定表

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143