最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:81
総数:476301
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

スマイルダンス練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校での初めての運動会に向けて毎日練習を頑張っています。今週は、1・2年生合同で練習をしました。体育館で一つ一つダンスの動きを確認した後、運動場で隊形確認をしました。スマイルの歌詞に合わせて動きを覚えてきました。曲がかかると自然に身体が動き出す子どもたちです。

かたつむりのだいこうぶつは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かたつむりのすきなたべものはなんだろう?

よそうをたてて、じっさいに実験しました。
なし、きゅうり、だいこん、にんじん、れたす、じゃがいも、きゃべつ
どれがいちばん人気かな。
15匹のカタツムリを一斉にやさいを入れたトレイに放しました。

みんなげんきにうごきだし、一番人気は「れたす」でした!
「にんじん」も「きゃべつ」も人気で、たくさん食べていました。

今は19匹に増え、毎日おせわをしみんなで観察をしています。

2年生 運動会練習

 2年生も、運動会の練習を頑張っています。
 運動場で、徒競走の練習をしました。徒競走では、初めて曲線のコースを走るので、しっかりと自分のコースの中を走ることに気を付けて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年生の算数の授業の様子です。100mやトラック1周をどれくらいの速度で歩けるか、毎日背負っているランドセルがどれくらいの重さなのかを調べました。身近なものを考えて、意欲的に調べようとする姿、素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 後期の児童会役員選挙が行われました。リモートでの演説になりましたが、熱い気持ちが伝わってきました。投票する児童も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動週間 10月

 今週はあいさつ運動週間です。以前に比べてしっかりとあいさつができる子が増えたように感じます。マスクで表情は分かりませんが、だからこそ「目を見て」爽やかなあいさつができるといいですね!
画像1 画像1

部活動再始動 〜バスケットボール部〜

 緊急事態宣言がようやく明け、部活動が再始動しました。
 久しぶりでしたが、動きやすい季節になったこともあり、シュートやドリブルの練習など、楽しんで取り組むことができました。
 3密を避けるなど、感染症対策に継続して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・野外学習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は運動会と野外学習の準備を同時並行でしています。後悔しないように全力で取り組むことができています。子どもたちの真剣さが写真からも伝わってきます。今日行ったソーラン節の練習では、タイミングをぴたりと揃え、かっこよく踊ることができました。来週からは6年生との合同練習が始まります。楽しみです。

2年生 運動会のダンスの練習

 2年生は、1年生と一緒に運動会のダンスの練習を行いました。初めて1・2年生で合わせてダンスを踊りましたが、楽しく元気に踊ることができました。
 運動会に向けて、あと2週間練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

 4年生の授業の様子です。1組は漢字の勉強をしていました。正しい姿勢で丁寧にかくことができました。2組は図工で完成した作品の工夫した点をまとめていました。一人一人違う工夫がされていて、素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(たずねびと)5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組で授業研究をおこないました。
たずねびとは、戦争を経験したことのない「綾」が、ポスターに書いてあった「アヤ」という同名の子を探そうとする過程で戦争の悲惨さを知る物語です。この物語を通じて、平和の大切さについて考えました。
子ども達は、とても緊張した様子でしたが、この物語が伝えたいメッセージを一生懸命考えていました。

実習生も頑張ります!

 27日より、6年1組を中心に教育実習生が入ります!3週間という短い期間ではありますが、東小の子どもたちとともに過ごし、たくさん学んでほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 算数

 1年生の算数の授業の様子です。テープを使ってロッカーの高さや机の長さなどを調べました。言われたものだけでなく、いろいろなものを調べたくなる好奇心が素晴らしいです。直接比較できないとき、テープのような媒介物があると比較できることを学びます。2年生でのものさしの学習につながっていきます。
.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスタルアニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に透明な容器をつかって動物を作りました。
暗闇の中をライトで光らせたらとってもきれいで、子どもたちも大喜びでした!

運動会に向けて

体育の時間にまずはラジオ体操から始まり、自分のボードを持ち音楽に合わせて動かしてみました。ラジオ体操では、自分の動きをタブレットで確認しながら進めました。
ダンスでは、実際にボードを持ちながらの動きに挑戦しました。色も変化させるなど覚えることも少しずつ増えますが、みんな集中して一生懸命取り組んでいました。運動会の日まで全員で頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年交流会

 ペア学年交流会が行われました。高学年の児童が作成した問題を低学年の児童が一生懸命解いていました。難しそうでしたが、楽しく問題に取り組む様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 2年生の生活科の授業で、先日作った動くおもちゃを友達と交換して遊びました。友達がうまくおもちゃで遊べるように、自分の作ったおもちゃの遊び方を教え合いながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業に集中する一年生の姿です。字を書くときの姿勢は、背筋が伸びていてとても立派です。丁寧に書く癖が身に付いてきたので、上手な字が書けるように、ゆっくり丁寧に取り組んでいます。
 算数の「なんじなんじはん」では、一人一つ時計を使って、時計の針を合わせたり、時計をよんだりしました。時計の模型に興味津々な子どもたち、集中してがんばりました。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まで、残り約1ヶ月になりました。レクリエーションやキャンプファイヤーに向けて、子どもたちが準備を進めています。どう面白くやるか、感動するものにできるか話し合い、一生懸命に取り組んでいます。

6年生 理科 大地のつくり

 地層について調べる中で、学校の地面の下も地層になっていることが分かりました!それぞれの層がどのような物でできているのか、詳しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143