最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:197
総数:482163
授業参観 PTA総会 学年懇談会に来校いただき、ありがとうございました。

1、6年生 交流会

 1年生と6年生が交流会を行いました。各グループごとに6年生が考えた遊びをしています。一緒に楽しく体を動かすことで仲良くなることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 校門の前の畑にコスモスが咲き誇り、学校から見る風景も秋本番の装いとなりました。
 運動会にご来校いただき、ありがとうございました。
 本日は、後期役員の任命を行いました。今年の折り返しにあたり、子どもたちにこんな話をいたしました。師勝東小学校の一員として、自分たちで学校やクラスを創っていく意識をもたせ、積極的に行動できる子に導きたいと思っています。

 おはようございます。運動会はみんなの頑張りにより終わることができました。運動会が終わった後、係の先生が撮ってくださった写真を見せてもらいました。その写真の中のみなさん一人一人の表情、走る姿、立ち姿に改めてみんなの気合、意気込みを感じました。本当によくがんばりました。
 さて、今日は任命式。今年度も折り返し地点です。新しくリーダーとなった皆さんに任命状を渡し、「師勝東小学校」を 「学級」を まとめ、よりよい方向にひっぱっていく役割をお願いします。担任の先生から渡していただきます。
 児童会役員、委員長、学級委員の皆さん、自分の立場を自覚し、友達と共に「みんなが気持ちよく過ごせる楽しい学校」になるよう、積極的に行動し頑張ってほしいと思います。変化を起こすには行動が必要です。
 任命式にあたり、今日は今お話しした「行動」についてお話します。
 学校はみんなの行動に支えられています。たとえば、みんなが毎日清掃活動をすることで学校の「きれい」が保たれています。さらに美化委員会の人たちがみんなの集めたごみや草をまとめて回収し、決められた日に先生と一緒に地域のごみに出してくれることによって完了しています。集会委員は運動会前に「石拾い集会」をしてくれました。どれくらい拾えるのかクイズも楽しみながらたくさんの人が参加し、「28.5キロ」もの石を拾ってくれました。その後も、掃除担当の子が一生懸命石を拾い続けている姿を見ました。運動場はよりきれいになり、走って転んでも、ソーランで裸足になってもより安心な運動場になりました。師勝東小学校には11の委員会がありますが、それぞれ高学年の委員会の人たちの行動が行動が師勝東小学校を支えています。本当にありがとうございます。
 それはクラスにおいても同じです。クラスも係や当番活動、みんなの行動により支えられています。みんなの行動によりクラスの様子は変化します。きまりを守ったり、協力したり、「大丈夫?」と声をかけたりするなど、みんなの行動によって、クラスも楽しくなったり気持ちよく過ごせるようになったりします。
 学年の折り返しにあたり、今日は一人一人の「行動」について考えてみてください。そして任命したみなさん、みんなの行動がよい方向に進み、「みんなが気持ちよく過ごせる楽しい学校」になるよう、学校やクラスをまとめ活躍してください。
                   師勝東小学校  岡島 啓子

          


画像1 画像1

任命式

 今日は放送にて任命式が行われました。児童会役員、委員長としてみんなをまとめて、東小をよりよくするために頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 学級委員の子どもたちは、よりよいクラスにするための目標をもって、校長先生の質問にも応えていました。どのようなクラスになるのか活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう「お父さんの会」のみなさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の運動会でも、「お父さんの会」のみなさまには、たいへんお世話になりました。
早朝からの準備、駐輪場での案内、児童の椅子の砂のふき取り、後片付けまで、本当にたくさんの場面で助けていただきました。ありがとうございました。
なお「お父さんの会」では随時、会員を募集しています。

運動会のそのあとで

画像1 画像1
運動場から持ち込んでしまった砂を、6年生の有志がそうじ。
すすんで動くその姿に成長を感じます。

ソーラン2

テーマは心を一つに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン

5・6年 ソーラン特集です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

 本日は、ご来校いただき、ありがとうございました。来校人数、参観場所制限で大変ご迷惑をおかけしました。子どもたちの様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式2

高学年だけでなく、低学年も行進、整列がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対に負けられない戦い 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会、4年生では、台風の目と徒競走をしました。仲間と楽しんだり、最後までゴールを目指して走ったりしている姿を見て、先生たちは、とても感動しました。今までの練習も含めて、今回の当日が一番よかったです。自分のベストを尽くせた子、一方で「もうちょっと、できたかも」という子もいると思います。どちらの競技も赤組の勝ちで幕を閉じましたが、全員が一生懸命、練習から取り組めていたということで先生たちは全員が優勝だと思っています。
 4年生が一つになれた運動会でしたね!

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、徒競走とダンスを行いました。
 小学校で初めての運動会でしたが、練習をよく頑張って自信をつけ、今日の運動会を楽しむことができました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

委員会活動の活躍

 運動会の裏では、様々な委員会のメンバーが決められた仕事に責任をもって取り組んでいました!!おかげでスムーズに会が進行していました!!
 これからも進んで仕事に取り組み、学校の中心的な役割を果たしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、運動会のご参観ありがとうございました。
 短い練習時間ではありましたが、ダンスも徒競走も一生懸命頑張ることができました。
 どの子も笑顔、真剣な表情で競技に取り組みました。

3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の競技は「徒競走」「台風の目」「低学年リレー」でした。
それぞれが学習したことを発揮し、全力で取り組むことができました。

5年生運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力いっぱい走った徒競走、心を込めて踊ったソーラン節、陰で支えた委員会活動。さまざまな面で大活躍の一日でした。開会式のラジオ体操も手や足の細かな部分まで気を配り、他学年の競技中は声を出したり拍手をしたりして全力で応援していましたね。高学年として大変立派な姿で感動しました。今日までよく頑張りました!

6年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番の
「心をひとつに東小ソーラン」は今までの演技の中で一番いい演技になったと思います。5、6年生揃って大きな声で掛け声をし、腰を落として演技している姿に本当に感動しました。
6年生は小学校生活最後の運動会、良い思い出をつくることができて良かったですね!
とても立派でした!

6年生 徒競走

 小学校生活最後の運動会!力強い走りで迫力満点でしたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会中止の場合について

 雨天等で運動会が中止になっても、18日(日)は、いつも通りの登校で午前中授業を行います。弁当は必要ありません。12時15分一斉下校で帰ります。なお、中止の場合は、10月23日(金)午前中に保護者参観日として、低・中・高学年の演技種目の公開を計画します。詳しい時間等は、後日改めてお知らせします。よろしくお願いします。

運動会の参観場所についてのお願い

 感染症防止対策の一環として、子どもたちの座席を広く取りますので参観場所が狭くなりますが、よろしくお願いします。写真の黄線・赤線の位置にロープ・カラーコーンで区切りをし、参観場所とさせていただきます。また、本部席と校舎の間もご遠慮いただきます。ご協力のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143