最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:98
総数:476377
4月4日(木)入学式 4月5日(木)始業式

委員会活動 図書委員会

画像1 画像1
 外で遊べない休み時間。低学年図書室に訪れる児童もたくさんいます。本の貸し借りを、委員会の児童がテキパキとこなしてくれています。

委員会活動 美化委員会

画像1 画像1
 休み時間に活動をする委員会もあります。多くの場面で、高学年の子供たちの活躍は欠かせません。

2年生 算数

 2年生の算数の様子です。リットルますをつかって「かさ」について勉強しています。実際の大きさや水の量を体験することで楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子1

画像1 画像1
 風が吹く日には、休み時間に外で遊ぶこともできるようになってきました。帽子の着用、事前の水分補給など、熱中症には気を付けています。

休み時間の様子2

画像1 画像1
 低学年の子どもたちには、やっぱり遊具が人気です。遊具は木陰にあるので、子どもたちも居心地がよさそうです。

昇降口はぴかぴかです

 高学年はもちろんのこと、低学年も熱心に掃除をしています。きれいになるとみんな気持ちよく過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボール運動

 子どもたちは体を動かすことは大好きです。教師の指示をよく聞いて友達とパス練習をしました。熱中症対策で、体育ができる時間帯が限られているのが現状です。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育 エピペン講習会

 現職教育として、エピペン講習会を行いました。消防署の方からエピペンの特徴と使い方を教えていただき、胸骨圧迫とAEDの使い方を実際に体験しました。万が一に備えて、大切な子どもたちの命を守るために必要な知識と技能を身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 裁縫

 1学期に学習した縫い方やとめ方をいかして、小物入れなどの作品をつくっています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下は右側を歩こう

 廊下に右側通行のテープを貼りました。友達とぶつかってけがをすることがないよう、引き続き指導していきます。皆さんしっかり守りましょう。
画像1 画像1

3年生の様子

 3年生の様子です。1組では2学期の目標を書いていました。2組では漢字の空書きに一生懸命取り組みました。それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

 1年生の授業の様子です。1組は2学期に使う教科書やドリルに名前を書きました。2組は折り紙が机の上で立つようにバランスを考えながら切りました。3組はいろんな打楽器を使ってリズムに合わせて叩きました。楽しく授業に取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです!

 暑い中、子どもたちの笑顔が揃いました。本日の始業式で子どもたちにこんな話をいたしました。保護者の皆様とともに子どもたちをよりよい方向へ導きたいと思っています。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 いよいよ2学期がスタートしました。1学期の振り返りをし、2学期の目標をもちましょう。
 学校目標について1学期の皆さんの様子や、振り返りカードの結果をもとにお話しします。
 まずは、「目を見てあいさつ」・・・ 「〇」 
 ずいぶん目と目が合ってきました。今日も校舎にあいさつが響き、うれしく思いました。ただ、まだ、恥ずかしいなと思っている人も多いようです。あいさつは人とつながること、けじめをもつことにおいて大切なことです。人とつながれば楽しいことや協力、助け合いも生まれます。

 二つ目 「きまりをまもる」・・・ 「◎に近い〇」 
 ◎だったことは、コロナ対策で示した手洗い、マスク着用、給食中は静かに食べることなど、みんなはきまりをしっかり守り、素晴らしかったです。がんばってほしいなと思ったことは、人それぞれに異なりますが、時間を守ること、しっかり話を聞くこと、廊下や階段は静かに歩くこと。皆さんはどうでしたか。これらを守ることも、「自分の命や友達を大切にすること」につながっていることに気付いてください。

 三つめ 「進んで学ぶ」・・・「これは◎」
 授業中、先生や友達の話、黒板に集中する姿に感心しました。また、1学期の漢字・計算コンクールに対する皆さんのがんばり、そして結果も素晴らしいものでした。職員室では、先生たちみんなで喜んでいました。引き続きがんばってほしいです。2学期は自分の意見を話すこと、書けることを目標に先生たちはみんなを指導していきます。
 
 夏休み中のニュースに将棋界の藤井聡太さんのことがありますが、皆さんは知っていますか。史上最年少で、「棋聖」、「王位」の2冠獲得、最年少で8段に昇段しました。「空前絶後の大記録」と周りからも絶賛されています。
 そんな大記録を打ち立てた後も藤井聡太新王位はこう語っています。
「タイトル戦を戦ってみて、より自分の課題がみえた。強くなるという目標はどこまでも変わらない」
 藤井聡太新王位はこれからも記録を塗り替えていきそうですね。

 「課題がわかること」「目標をもつこと」は、人が、学校が、成長していくということです。みんなで楽しく充実した学校生活になるよう2学期も頑張っていきましょう。
                     師勝東小学校 岡島 啓子

画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 2学期が始まりました!放送での始業式を行い、早速1時間目から授業となりました。休み明けでしたが、授業が始まると気持ちを切り替え、集中して取り組むことができました。2学期も頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ2学期がはじまります

 来週24日(月)から、2学期が始まります。
始業式の日ですが、5時間授業で給食もあります。学年だよりで持ち物等を確認して、準備をお願いします。下校時刻は、14:55です。
まだまだ暑い日が続いていますので、体調管理に十分注意してください。登校に際しては、マスクの着用と検温をよろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

暑さに負けず

 今日は除草作業を行いました。こんな強い日差しにも負けず鮮やかに咲いている花に出会いました。2学期を迎える準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気に過ごしていますか

 暑い日が続いています。水分をしっかりとって元気に過ごしてください。睡眠も十分とってくださいね。
 今年は8月も授業が続いた関係で夏休みの自由応募作品を学校で取り組んだ学年もありました。とても上手に描けていましたよ。(夏休みが短いので今年度の応募は自由です。)
 始業式にみなさんに会えることを今から楽しみにしています。
画像1 画像1

国語「日常を十七音で」 〜5年生〜

 今日は国語で書いた、四季の俳句の鑑賞をしました。付箋で友達の俳句のいいところを見つけて書いていく鑑賞をして、みんなたくさんの付箋をもらっていました。多い人は、クラス全員に付箋を書くなど、取組の様子に大変感心しました。
 互いのよいところを見つけていけるのはとてもすばらしいことです。学習だけでなく、生活の中でも、たくさん友だちのよいところを見つけていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 掃除の様子

 なかよしの掃除の時間の様子です。全員で協力して教室中をピカピカにしました。きれいになると気持ちいいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜高学年〜

 高学年の授業の様子です。授業を受ける姿勢が素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143