最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:98
総数:476322
4月4日(木)入学式 4月5日(木)始業式

3年生 理科の授業

理科で「風やゴムで動かそう」という授業を行いました。
自分で車を組み立て、手を触れないで車を動かすことができました(^^)
風の向きや、ゴムの伸ばし方で物の動き方は変わることがわかりましたね!
画像1 画像1

すばらしいですね! 〜5年生〜

 今日の何気ない一場面なのですが…
 こちらが指示しなくても、自分たちで意識して、自然と整理整頓している姿がありました。高学年として、当たり前のことが当たり前にできること、そんな5年生を先生は誇りに思います。しっかりと成長していますね!
画像1 画像1

5年生 書写

 例年夏休みに取り組んでいる、作品募集の習字の練習をしました。暑い中でも集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 トイレのスリッパ

 先日、6年生に「トイレのスリッパを整頓しよう」と呼び掛けたところ、1週間続けてきれいに整頓された状態が続いています!!

 当たり前のことかもしれませんが、きちんと取り組む姿に6年生としての意識の高さを感じました!!これからも続けていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし 柔軟とリズム遊び

 なかよしの授業の様子です。熱中症予防のため、なかなか外に出られませんが教室の中で柔軟運動とリズム遊びを行いました。楽しく運動することができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ガンバレ!五年生

 土日の課題で、名前のぬい取りを出しました。今までの練習をもとに、がんばってください!
 保護者の皆様、課題に取り組む様子を温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 本読み計算

 今日は、数の分解の本読み計算です。「9は、いくつといくつでできているかな」
 すらすら答えられるよう、頭のトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あったらいいな、こんなもの

 国語の「あったらいいな、こんなもの」の発表会を行いました。
 空が飛べるようになる道具や、好きなところに行ける道具、天気を変えられる道具など、子どもたちのさまざまなアイデアがうまれてとても楽しい発表会になりました。
 未来では子どもたちの考えたものが発明されているかもしれませんね。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

1組…国語「まいごのかぎ」で、中心人物のりいこが、一番びっくりした場面について話し合いました。

2組…総合で、日本の食べ物について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校クリーン活動

 雨天が続き、延期になっていた全校クリーン活動を本日行いました。伸びた草を一生懸命抜く児童の姿が見られました。
 また、玄関横の花壇にヒマワリが咲きました。夏が近づいていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 1年生の図工の授業の様子です。一人ひとりが工夫して折り紙に切れ目を入れて飾りを作りました。切った後の片付けまでしっかりやることができました、素晴らしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億をこえる数!

 4年生は、「一億をこえる数」について学習しています。「お金に置き換えて考えたら、一万円札何枚?」子どもたちの目がきらっと輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 くるくるクランク

 6年生は図工で「くるくるクランク」の製作に取り組みました!!

 クランクの仕組みを使って、楽しく動くものを考えて作品を作っています!!

 使う材料や色の塗り方を工夫して仕上げることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 授業の様子

 なかよしの授業の様子です。計算や字の練習を一生懸命取り組んでいました。また2年生の児童が生活の授業で植えた夏野菜の観察をしていました。収穫できる日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール

 前時までにオーバーハンドパス、アンダーハンドパスなどを練習しました。今日はゲームをして、チームで攻撃や守備行い、対戦しました。友達と助け合いナイスプレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今週の授業

 今週の図工では「コロコロガーレ」を作りました。いろいろな色や形の段ボールをセロハンテープやボンドで固定して、ビー玉を転がす楽しい迷路ができました。個性あふれる作品ができましたね。そしてその後は「コロコロガーレ」の鑑賞会もしました。自分の作品と友達の作品を比べながら、互いの工夫した点や良い点に気付くことができました。

さて来週は、何を勉強するのでしょうか。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1

2年生 雨が続いていますが

 天気の悪い日が続いて、あまり外で遊ぶことができなかった一週間でしたが、それならばと教室で楽しく読書をしました。読書が大好きな子ばかりで、みんな熱心に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算コンクールを行いました!

 2時間目、全校一斉に漢字・計算コンクールを行いました。
 それぞれの学年で習ったひらがな、漢字・計算問題が出題されます。コンクールで合格するために、子どもたちは今まで努力してきました。
 コンクールに向けての意欲的な取組は、素晴らしいものがありました。子どもたちの頑張りを認め、今後の指導につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業「裁縫」 〜5年生〜

 家庭科の授業で、裁縫が始まりました。
 今回は特別講師として、校長先生に教えていただきました。玉結びや玉止めを、歌に合わせて指を動かしながら繰り返し練習しました。
 苦戦している様子がたくさんありましたが、今後も継続して練習を続け、上手にできるようになりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子

 1年生の授業の様子です。1組は身近なものを使って作った作品の鑑賞会をしていました。友達のいいところをたくさん見つけることができました。
2組は様々な動物を紹介するために特徴を見つけて文章にしていました。自分の言葉で文章にするのは難しそうでしたが、先生や友達に伝わるように書くことができました。
3組はひらがなの練習をしていました。とても良い姿勢で丁寧に練習をしていました。ぐんぐん成長していますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

サッカー部予定表

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143