最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:191
総数:480857
4月22日(月) 授業参観 PTA総会 学年懇談会

ソフトバレーボール 〜5年生〜

 体育の授業で、ソフトバレーボールをしています。
 対人レシーブやスパイクの練習など、難しいながらも楽しみながら取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外国語活動の時間に自己紹介をしました。
自分の宝物を紙に英語とイラストで描き、友達に伝え合いました。

フェイスシールドを使って、英語で楽しそうに会話していました!

3年生 辞書引き学習

3年生で学習する国語辞典の使い方。
語彙力を増やすことは、すべての学習につながります。

知らない言葉を調べ、付箋を貼って学習の足跡を残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童の手本となる姿

画像1 画像1
 来賓玄関の6年生の2人は、毎日もくもくと清掃しています。事前にお互いの役割分担を話し合っているのか、掃除の時間は一言もしゃべりません。きちんと自分のやることを理解し、ピカピカにしてくれます。その姿に「さすが最高学年だな」と感心しました。この6年生の姿を、学校全体にひろげていってほしいです。

七夕集会

 今日は集会委員による七夕集会が行われました。七夕の話やクイズをして盛り上げてくれました。また、教室には素敵な願いごとが書かれた短冊が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの話を聞きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。教育相談とは、子どもたちと担任が1対1で、学校の様子を聞きます。また、困っていることや悩みを聞く時間にもなっています。相談を待っている時間は、漢字計算コンクールに向けてもくもくと学習に取り組んでいます。目指せ、合格!短い時間ですが、子どもたちの心に寄り添うために大切にしている時間です。

6年生 ハードル走

 体育では、ハードル走に取り組んでいます。

 よりよい記録を出すために、ハードルのまたぎ越し方を意識して練習に取り組んでいます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 授業の様子

 1組では、理科の授業で「天気と気温の関係」について勉強しました。自分たちで教科書を見て調べながら、答えを見つけていくことができました。諦めずに調べることができましたね。
 2組では、七夕集会にむけて願い事を短冊に書きました。勉学の向上や素敵な夢を書くことができました。ぜひ叶うと良いですね。
 3組では、体育で小型ハードルをしました。リズムよく跳ぶことや、最後まで走り抜けることを意識して、楽しく走ることができました。タイム計測が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 書写

 書写の授業の様子です。良い姿勢で丁寧に文字を書いていました。1年生に比べて漢字が難しくなっていますが、みんな頑張って書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 歴史の授業 スタート!!

 6年生の社会科では、歴史の授業がスタートしました!!

 昔の人たちはどんな暮らしをしていたのか想像し、資料から読み取っています!!

 それぞれの時代の特徴を自分の言葉でまとめられるように学習していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 授業の様子

 なかよしの授業の様子です。集中して一生懸命取り組んでいました。6年生の児童が家庭科の授業でぞうを縫いました。とても上手にできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 3年生

3年生で社会の授業研究を行いました。ねらいは「土地の利用や利便性、居住性について考えること」です。2つの地図を見比べながら、土地の使われ方について発表しました。また、自分で考えた特徴をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 2年生は、おくら、えだまめ、なすを育てています。さいしょにみができたのは、なすでした。おくらとえだまめも、楽しみですね。
画像1 画像1

交通少年団認定証授与

 6年生の代表児童2名が、交通少年団認定証を受け取りました!!

 これからも、交通安全に気を付けて登下校ができるように、しっかりと役割を果たしてほしいと思います!!
画像1 画像1

5年生 国語

 「きいて きいて きいてみよう」という単元で、インタビュー活動を行いました。聞き手、話し手、記録者の役割に分かれ、楽しみながらも真剣にインタビュー活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

 「はこでつくったよ」という単元で、様々な形や大きさの箱を家から持ってきて、切ったりくっつけたりして一つの作品を作ります。ハサミやテープを上手に使い、子どもたちは楽しそうに作っていました。保護者の皆様、材料の準備どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へのプレゼント

 6年生が、特別教室についての説明や1年生へのメッセージをまとめた掲示物を作りました!!

 1年生に向けて自分たちにできることはないかと考えて、自分たちで企画したものです!!

 生活科の学習に役立ててもらう予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

 3年生の音楽の授業の様子です。鍵盤の指の動かし方のテストをしていました。待っている時間も指の練習をしたり教科書を読んだり、静かに取り組む様子がみられました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まって3週間がたちました。
子どもたちも少しずつ新しい生活スタイルに慣れてきたように感じます。

今日は、図工の時間に「わたしの大切な風景」で、
学校の中の自分にとって大切な風景を描きました。
次回の図工では、水彩絵の具を使って、奥行きやバランス、色の鮮やかさなどを表現していきます。
完成が楽しみです。


授業研究 1年生

 1年生で算数の授業研究を行いました。ねらいは「10の構成について理解し、10の合成・分解ができるようにすること」です。10個のブロックを使って、「まと入れ」をし、結果を記録しながら、「10はいくつといくつになるか」を考えました。今後、繰り上がり、繰り下がり計算につながっていく大事な学習です。具体物で確認しながら、「2と言えば8」、「4と言えば6」、「3と言えば7」・・・すらすら言えるまで学習します。ご家庭でもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年通信

ほけんだより

サッカー部予定表

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143