最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:98
総数:476308
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

4年生 授業の様子

 学校が始まり、1週間が経ちました。音楽や理科、外国語などの授業が始まり、教室には活気があふれています。子ども達は新しい学習に、目を輝かせて取り組んでいました。
 体をゆっくり休めて、また月曜日には元気いっぱいのすがたを見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜を育てる準備

 野菜を育てるための準備で、鉢植えを動かしました。 
そこで、子どもたちが黒い幼虫をたくさん見つけました。
子どもたちが気になっていた幼虫は、やがて、ツマグロヒョウモンというきれいな蝶に成長します。
蝶を見つけるのも、野菜を育てるのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動!

 5・6年生が、学校のために仕事をする委員会活動が始まりました。
今までと同じ活動ができないことも多く、「(学校のために)どんなことができるか。なにができるか。」を考えました。
 今日から活動した委員会もありました。体育委員は、体育の授業で使用する砂場の砂をやわらかくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

第1回の学校運営協議会を開催しました。

⒈今年度の教育目標について
⒉学校運営協議会アクションプランについて
⒊運営協議会の組織と活動について
⒋学校運営協議会の年間計画について

協議されましたので、報告させていただきます。

役員の皆様におかれましては、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。次回も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めての外国語

 3年生の初めての外国語の授業の様子です。いろいろな国の挨拶を勉強しました。たくさんの国の言葉を聞いて世界の広さを感じよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の様子

 通常授業が始まって2日目。少しずつ学校の生活にも慣れてきた様子です!!

 算数では、5年生で学習する予定だった「輪投げ」の学習や、割合の復習をしました。

 自分と友達の考え方の同じところや違うところに気を付けて発表を聞けるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が本格的にスタートしました!

 昨日から本格的に給食が始まりました。感染拡大防止のために、手指やトレーの消毒、前向きでしゃべらず食べるといった手立てを講じながら、給食を進めていきます。
画像1 画像1

身体測定

 本日から身体測定が始まりました。休校中にもぐんぐん背が伸びた子もいて、自分の成長を実感する姿が見られました。
画像1 画像1

学年集会 〜5年生〜

 全員が集合できたこともあり、学年集会を実施しました。感染を防ぐために、互いの距離をしっかりとって並び、扉や窓を開け換気を行うなど、対策をした上で行いました。
 学年に関わる先生方から一人ずつお言葉をいただき、うなずいたり笑顔で反応したりと、集中して話を聞く姿に、「さすが高学年だな」と感心しました。
 学習面、生活面の話をしっかり意識して、毎日の生活を送りましょう。まずは「あいさつ」から始められるといいですね!
画像1 画像1

通常授業が始まりました!

 いよいよ通常授業が始まりました。けじめある児童の育成を目指し、「あいさつ」「きまり(を守る)」「進んで学ぶ」を目標に指導を進めます。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食実施にむけて

 みんなが安心して給食が食べられるように、配膳の仕方や準備、片付けなどを先生たちで確認しました。6月1日のメニューは、カレーライス・カラフルサラダです。
 来週から通常授業が始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」、生活のリズムを整えて、元気いっぱいに登校できるよう準備してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様へ

 1年生の保護者の皆様、今週も分散登校にご協力いただきありがとうございました。今週は簡易給食と授業が始まり、国語と算数を行いました。また、簡単な学校探検も行いました。子どもたちは、学ぶことにわくわくした様子で、楽しく学習に取り組みました。

 来週からは、通常登校の5時間授業が始まります。
 毎週月曜日には、月曜セットとして
 ・体操服
 ・上靴
 ・給食当番のエプロン(持って帰ったとき)
 以上の物を持ってきていただきます。

 来週は子どもたちが、連絡帳を書きます。お子様が連絡帳や時間割表を見ながら、持ち物の準備を行うことができるよう見守っていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字

3年生は初めての学習がたくさんです。
その第一弾!5/28・5/29に習字の学習をしました。

穂先・硯・文鎮など、初めて聞く言葉がたくさんでした。
墨汁を出して、筆をつけて、点や線を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく生活するために

 今日、子どもたちが帰った後のトイレのスリッパがきれいにそろっていました。先週、スリッパをきちんと揃えられるように職員が仕掛けを施しました。一人一人が次の人のことを考えて行動できると、みんなが気持ちよく過ごせることに気付かせていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

いざというときに備えて

 今週は、各学年で避難経路の確認を行っています。静かに、すみやかに行動できました。「自分の身は自分で守る」意識を持たせ、地震の際は落下物に気を付け頭を守る、倒れそうなものから離れる行動ができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 学校生活にもだんだん慣れて、教室に笑顔があふれています。今週の分散登校では、国語・社会・算数の学習をしました。学習のルールなど確認しながらしっかり話を聞いたり、丁寧な文字でノートに書いたりして真剣に取り組むことができました。
 来週から全員で勉強したり、給食を食べたりすることが待ち遠しいですね。先生達も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症対策について

 来週から始まる通常日課に向けて、給食で使用するトレイを洗っています。師勝東小では、みんなが少しでも安心して給食が食べれるように、できる限りの感染症対策を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生の教科書を使った授業も始まり、子どもたちも徐々に学校のリズムに慣れてきたようです。給食では、ジャムの付け方に悩みながらも、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校で食べる初めての給食です。自分の机を自分で消毒をしてから、ナフキンをひきました。今日のメニューは、牛乳・パン・ジャム・ヨーグルトです。
 日々戻りつつある学校の姿に、ほっこりした気持ちになりました。

学校探検しました。

 校長室に入るとき「失礼します」出るとき「失礼しました」とあいさつすることを勉強しました。
 子どもたちは、歴代の校長先生方の写真をじっと見上げていました。その姿は、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

月間予定表

下校時刻一覧

1年生学年通信

6年生学年通信

ほけんだより

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143