最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:81
総数:476278
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、体調はどうですか?
 休校が延長してしまい、先生たちも悲しい気持ちでいっぱいです。

 先日渡した課題の進み具合はどうですか?休校が長く続いていますが、自宅での学習も頑張りましょう。
【課題】
○国語
□ 音読(2年生の国語の教科書の物語文・説明文)
□ 漢字プリント 
□ 漢字コンクールプリント(1学期〜3学期) 
□ →プリントが終わったら丸付けもしましょう
○算数
□ 計算プリント 
□ 計算コンクールプリント(1学期〜3学期) 
□ →プリントが終わったら丸付けもしましょう

 すでに、課題を終えた人は、3年生の教科書も見てみましょう。初めての理科・社会。「楽しみだな」という気持ちを高めてくれるはずです。
 また、QRコードが載っています。アクセスしてみてください。
 国語……p.19やp.32など
 算数……p.10やp.16など
 理科……p.176
社会……もくじ
 地図帳…p.9やp.10など

さて、学校では、初めての理科の学習のためにキャベツを育てています。学習内容は、キャベツの観察。ではなく、キャベツの葉にくっつく…何かの観察です。(理科の教科書を見てみよう!)

画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
 にゅうがくしきでの みなさんの りっぱなすがたに せんせいたちは かんどうしました。 みなさんと いっしょに すごせるのを たのしみにしています。
 がっこうが やすみの あいだ おうちで できる がくしゅうを してみましょう。

 【 1ねんせいの かていがくしゅう 】 
☆ しょしゃれんしゅうちょう P(ページ)1
  せんなぞり、じぶんのなまえをかく
☆ ひらがな すうじ
  P1〜2 せんなぞり、じぶんのなまえをかく
  P40〜36 1〜10までの すうじのれんしゅう
☆ おうちのひとと いっしょに(できるひとだけで だいじょうぶです)
  こくごのきょうかしょ しめいの うえにある QR(キューアール)
  コードをよみとる。
  「えんぴつとなかよし」をえらぶ。
  「えんぴつのもちかた」「じをかくしせい」のどうがをみる。
 (QRコードが読み取れない場合は、光村図書のホームページ下のほうに
  ある「教科書連動コンテンツ」からご覧いただけます。)

 保護者の皆様、先日は入学式にご出席いただきありがとうございました。お子様とともに健康にお気を付けてお過ごしください。担任一同、お子様と過ごせる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気ですか

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 みんなが育てたパンジーは、卒業式や入学式を綺麗に彩ってくれました。今も元気に咲いています。

 先日渡した課題は進められていますか?もし早く終わってしまった人は、絵日記の裏面を使って、あと2日分の絵日記を書いてみてください。また、国語の教科書にある「ふきのとう」を音読しましょう。できる人は暗唱にも挑戦してみてください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

除草作業

 除草作業を行いました。みんなが気持ちよく登校できるように花壇や学校の周りをきれいにしました。また元気な姿で会えるように引き続き、手洗い、マスク、換気など予防に努めましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 PTA委員会の延期について

保護者の皆様へ
 16日に予定していましたPTA委員会は愛知県の緊急事態宣言の動きがありますので延期させていただきます。PTA委員の皆様には出欠の連絡をいただいていたところ誠に申し訳ございません。
 今後PTA委員会開催時に、令和元年度事業報告・会計報告 及び令和2年度新役員、事業計画・予算案の協議、承認を得て、PTA総会の承認にさせていただきたいと思います。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

咲き誇っています!

画像1 画像1
 校門を毎年彩ってくれるチューリップが、今年もきれいに咲き誇っています。学校付近を通る時に、見ていただけると幸いです。

年度始めの諸準備のための登校日 2日目

 今日は登校日の2日目でした。久しぶりの登校と新しい学年にワクワクしながら登校する様子がみられました。明日からしばらく休校となりますが、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度始めの諸準備のための登校日 1日目

 今日は年度始めの準備の日となりました。大山、六ツ師上・下の分団の子どもたちが登校し、新しいクラスと担任の発表、教科書配付を行いました。校長先生から放送で今年度の目標や休み中の過ごし方の話、異動された先生方・新しく着任した先生方の紹介がありました。明日は、登り戸、山の神、町田、ネオポリス、高台、片場の分団の子どもたちの登校日です。一列で気を付けてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長ついて


 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸
準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
   児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。
 ◆ 登校日の持ち物は、ランドセル・手さげ袋・連絡帳・筆記用具です。お道具箱・体育館シューズは、持ってきません。下校時刻は、10時頃の予定です。朝、検温してから登校させてください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大 防止へのお取組をお願い申し上げます。
 

入学式

 今日は令和2年度の入学式を行いました。緊張している様子でしたが校長先生の話をよい姿勢で聞くことができ、みんな立派な師勝東小学校の新一年生になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について

 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
 それを受けまして、市内小学校では、入学式(1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
 始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。4月7日(火)登校の分団は、大山、六ツ師上・下です。8日(水)登校の分団は、登り戸、山の神、町田、ネオポリス、高台、片場です。
 また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。
 なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

入学式準備

 入学式に向けての準備を行いました。体育館には新2年生が育てたパンジーを飾りました。校庭の桜も綺麗に咲いています。来週の月曜日に新入生の皆さんの元気な姿を待っています!
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症対策について

 文科省から発信されている「やってみよう 新型コロナウイルス感染症対策」の動画をHPの学校概要に貼りました。ご覧ください。

第1回PTA委員会開催について

 4月16日(木)10:30から、第1回PTA委員会を1階会議室にて開催します。急な連絡で申し訳ありませんが、ご予定ください。なお、PTA役員会を10:00から行います。よろしくお願いいたします。

4/3(金)入学式準備について

4月3日(金)に、新6年生が入学式の準備を行う予定でしたが、中止とします。登校の必要はありません。よろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会について

 小学校4/23(木)の授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度のPTA委員会(4/16)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。

始業式の開催について

 4月7日(火)の始業式を行います。児童は、当日の朝、必ず検温を行い、体調が万全であることを確認の上、できるだけマスク着用で1列での分団登校をしてください。下校時刻は11時頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

入学式の開催について

 4月6日(月)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い、体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。小学校入学式の縮小に伴い、学級写真の撮影は行いませんので、ご了承ください。下校時刻は10時50分頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143