最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:98
総数:476314
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

毎日、こつこつがんばりましょう

師勝東小学校の保護者の皆様へ
 先週連絡させていただきましたように、本日より、担任が自宅確認を兼ねて用意したプリントやドリルを自宅へお届けしています。ポストに入れさせていただきますのでよろしくお願いします。毎日、時間を決めて、少しずつできるところから取り組ませてください。できたことはしっかり認めていただければと思います。マスクも入っていますのでご確認ください。
 少しでも明るい気持ちで過ごしたいものです。何かございましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。
 
画像1 画像1

毎日体幹トレーニング その4

 徐々に難しくなりますが、姿勢に気をつけてやってみましょう!
画像1 画像1

令和元年度・令和2年度PTA活動の承認について

 新型コロナウイルス感染症対策による学校臨時休校のため、年度当初に予定をしていましたPTA委員会を延期させていただきましたが、現在、期日の設定が難しい状況です。
 つきましては、委員の皆様にPTA総会要項(案)をお配りし、報告・提案内容の承認について承認書により確認をとらせていただく方法で実施させていただきます。今週予定している自宅確認の際に、課題等とともに要項を配付いたします。PTA委員の皆様には、お手間をとらせますが、同封の案内文書をお読みのうえ、対応のほど何卒よろしくお願いいたします。

毎日体幹トレーニング その3

 無理せず取り組んでみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 マスクの配付について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、この度、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童生徒一人につき1枚学校に届きました(2枚目は、5月以降を予定)。また、北名古屋市より布マスクが児童生徒一人につき2枚学校に届きました。
 つきましては、感染拡大防止と昨今のマスク不足を鑑み、少しでも早くご家庭にお届けしたいと考え、3枚のマスクを、来週21日(火)から予定していた自宅確認の際に、各学年の課題等配付物とともにお届けします。ポストに入れさせていただきますので、受取等の対応は必要ありません。なお、早急にマスクが必要な方には、19日(日)9時〜12時に学校に取りに来ていただいても対応させていただきます。よろしくお願いいたします。


なかよし学級のみなさんへ

 なかよし学級のみなさん、元気に過ごしていますか?
 前回の登校日に渡した課題は、順調に進んでいますか?毎日コツコツと進めていきましょう。分からないところはお母さん、お父さんに聞いてみましょう。

 もし課題がすでに終わってしまった人は、「春探し」をしてみましょう。
 「春探し」…春の花や虫を見つけて、絵を描きましょう。描いたら色塗りもしましょう。

 たくさんの春を探せると良いですね!また、暖かい日が続いているので、外でのなわとびや体幹トレーニングなどに取り組んで、運動不足にならないようにしましょう。
 みなさんに会えるのを楽しみにしています!

1ねんせいのみさなんへ(2)

 1ねんせいのみなさん、おうちでの がくしゅうには とりくんでみましたか。
 つぎの がくしゅうに ちょうせんしましょう。
 
 保護者の皆様、家庭学習にご協力いただき、ありがとうございます。下のPDFファイルにて、次の家庭学習の課題をお知らせいたします。ご覧ください。1年生 課題

 また、来週中に、ご自宅の確認をさせていただきます。その際、お手紙やドリルなどをご自宅の郵便受けに投函させていただきますので、ご確認ください。PDFファイルの文書も、その際に紙でもお渡しします。(画像はお渡しする予定のものです)
 家庭学習はできる範囲で構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先日配付した学習課題は進んでいますか?20日から新しい課題を出します。一つ一つていねいにとりくみましょう。

【4年生の課題学習】
20日からの家庭学習では、4年生の教科書やノートを使います。
○国語
(1)「春のうた」「白いぼうし」を1日1回音読しましょう。読み取りをしていくので場面を想像しながら読むようにしましょう。
(2)書写ノート1ページから5ページをとてもていねいに書きましょう。
(3)書写の教科書6ページから14ページを読みましょう。15ページをお手本にして「花」を毛筆で書きましょう。
※次の登校日に提出してください。
○社会
(1)教科書128ページ「わたしたちの県」から135ページを読みましょう。空らんになっている都道府県の名前は、地図をさんこうにして書きこみましょう。
(2)小学生の地図帳7ページから14ページを読みましょう。読んだら10ページ、12ページ、13ページを書きこみましょう。
○算数
(1)教科書140、141ページを算数ノートにやりましょう。164ページに答えがのっているので、丸つけもしましょう。
(2)教科書10ページから13ページを見ながらまるく開くおうぎをつくりましょう。
○理科
(1)教科書6ページから14ページを読みましょう。
(2)理科ノート2ページから5ページを書きましょう。問題には「あたたかさによって、植物の成長や動物の活動のようすは、どのよう変わるのだろうか。」と書きましょう。
・理科ノート2ページ
気温のはかり方・・・196ページ
・理科ノート3ページ
記録カードのかき方・・・191ページ
虫めがねの使い方・・・195ページ
・理科ノート4ページ
問題には「植物のようすは、どのようになっているだろうか。」と書きましょう。観察1には教科書12ページの「サクラのえだの先の観察」を写しましょう。
・理科ノート5ページ
上には教科書12ページの「ヘチマのたねの観察」、下には教科書14ページの「アゲハの成虫の観察」を写しましょう。

先生達もおうぎをつくってみました。算数の学習でこれから使っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科ノートの手本

理科ノートの手本を書いたので参考(さんこう)にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?休校が伸びてしまい、元気が有り余っているかもしれませんね。先生たちで追加の課題を用意したので、できるところまで頑張ってみてください。
 「おうちで学習カード2 4/20〜5/6」をクリックすると、追加の課題がダウンロードできます。これは来週中に配布もします。

 2年生算数の勉強の説明は、
啓林館 スマートレクチャー
にアクセスすると聞けるので、よかったら活用してみてください。

愛知県警察本部からのお知らせ

 愛知県警察本部から臨時休校中に在宅する児童生徒に対する安全対策として、以下のような依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い、児童生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。そこで、保護者の皆様には、
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じたら際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の安全対策を周知していただけますようお願いします。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 一緒に勉強できる日を先生たちも楽しみにしています。

 さて、新しい課題を先生たちも考えてみました。休校が長く続いていますが、自宅での学習も頑張りましょう。

【課題】

○国語
・音読:きつつきの商売(他にも家にある本も読んでみよう)
・書写練習帳P.1〜2 (ていねいになぞり、ていねいに書こう!)
○算数
・3年の教科書P.10〜P.15を見てから、計算ドリル2〜5をやりましょう。⇒丸つけ、直しもしましょう。
○社会
・わたしたちのまち北名古屋P.5〜P.12を読みましょう。
・NHK for school『コノマチリサーチ』(第1回・第2回)
  https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/ を見ましょう。
○理科
・教科書P.1〜5を読んで、「理科」は、どんな勉強をするのか学びましょう。
・教科書P.8〜11、P.164を読んで、理科ノートP.2〜5をまとめましょう。
 ⇒・理科ノートP.2は、家のまわりや公園で発見した植物やこん虫に
   ついて気づいたことを書きます。
  ・理科ノートP.3は、教科書P.164を読んで、虫めがねの使い方の
   ( )に言葉を書きます。
  ・理科ノートP.4は、教科書P.9を読んで、( )に言葉を書きます。
  ・理科ノートP.5は、教科書P.9にならって、家や公園にいる植物や
   こん虫のかんさつカードを書きます。
○体育
・ラジオ体操やストレッチなど、室内でできる運動
・なわとび (前とび・うしろとび・かけ足とび)
・なわとびチャレンジ (あやとび・こうさとび・二重とび)
 ⇒最高何回できるかな?!

 気分転換に、お家でできる簡単なストレッチにも、ぜひ取り組んでみてくださいね(^^)
先生たちも運動不足にならないよう気をつけます!みなさんと休み時間に遊べるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5年生の皆さんへ

 この休みを利用して、しっかり学習に取り組んでいきましょう!
○4月20日〜24日までの課題
・国語
(1)4年下P123「漢字の広場」
  →場面ごとに、新聞の記事を文章で表しましょう(すべての漢字を使いましょう)。
(2)5年教科書P14音読「かんがえるのっておもしろい」
  →毎日読んで、音読カードに記入しましょう。
・算数
(1)4年下P98〜P101
  →教科書を読んで、教科書に書き込みましょう。(P101はやれそうならやりましょう。また、2はノートにやり、5はやらなくていいです。)
(2)4年下P102.103「だれでしょう」
  →問題を読んで、教科書に書き込みましょう。
(3)5年教科書P292.P293「4年生までのまとめ」
  →しっかり読んで、振り返りましょう。

 学習も大切ですが、運動も大事です。ラジオ体操をやったり体幹トレーニングに取り組んだりして、たくさん体も動かしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんへ

 こんにちは。電話連絡を通して、みなさんとご家族が元気に過ごされていることを確認できたので、先生たちはとても安心しました。先生たちも変わらず元気に過ごしています。

 さて、前回の登校日の課題は計画的に進められたでしょうか?24日(金)までの一週間で取り組んでほしい学習についてお知らせします。

 国語…6年生の教科書P.18〜P.29「帰り道」の音読(1日1回以上)と語句の意味調べ(分からない語句があれば)をする。
 書写…6年生の書写練習帳P.1とP.3(教科書を参考にして)を書く。(後日回収します。)
 社会…6年生の教科書(政治・国際編)P.11までを見ておく。
 算数…6年生の教科書P.10〜P.17「対称な図形」を見ておく。
 図工…家にあるもの(コップやお茶碗など)を立体的に描く。
 体育…ラジオ体操や体幹トレーニング、ストレッチなど室内でできる運動に取り組む。
 自主勉…曜日ごとに教科・内容を決めるなど、計画的に取り組む。
  ※分からないところ、できないところがあっても大丈夫です。

 小学校のまとめと中学校入学への準備として、大切な1年です。計画的に学習に取り組み、学校の再開に備えましょう。生活のリズムに気を付けて、健康に過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の学習課題とお知らせについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

1 家庭学習においては、教科書や学習プリント等を使って、積極的に取り組ませてください。

(1)4月20日(月)〜26日(日)までの学習課題については、各学年のホームページをご確認ください。

(2)ご家庭において、下記のホームページより、閲覧・プリントアウトしてご活用ください。

文部科学省「子供の学び応援サイト」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
愛知県総合教育センター「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク)」https://apec.aichi-c.ed.jp/

(3)ホームページの閲覧やプリントができないご家庭においては、学校へご相談ください。

2 4月20日(月)〜24日(金)の期間に、家庭確認をさせていただきます。その際、学習課題(ドリル等)を各家庭のポストに配付させていただきます。ドリル等は、各学年の学習計画に合わせて取り組んでください。

3 愛知県の緊急事態宣言において、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出、移動の自粛が要請されております。ご家庭でのお子様の過ごし方に十分ご留意ください。

4 学校開放は行っておりません。ご承知おきください。

毎日体幹トレーニング その2

「継続は力なり」ですね!2日目も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習支援について

画像1 画像1
 各学年より学習課題をお伝えしていますが、教科書の目次にある、QRコードについて具体的にお知らせします。4年生の国語の教科書を参考に紹介します。

1 QRコードを読み取る。
2 学習したい内容をクリック。(音訓引き・部首引き・総画引き)
3 再生ボタンをクリック。
4 動画が始まります。漢字辞典の使い方が、わかりやすく説明されています。「師」「勝」「東」を調べてみましょう!

QRコードのない教科書もありますが、動画・クイズ等もあります。ぜひご活用ください。

チューリップが満開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしがっきゅうのみなさん、元気にすごしていますか?

みんなが、きょねん生活単元の時にうえたチューリップが、きれいにさきましたよ。

春まんかいです。

つぎ学校がはじまったときに、まださいていたら見てくださいね。

またみんなにあえるのを、たのしみにしています。

 

毎日体幹トレーニング やってみましょう! その1

 生活習慣を整えるために、食事・運動・睡眠はとても大切です。
外出しにくい状況なので、毎日体幹トレーニングをアップしていきます(土日祝除く)。ぜひご家族皆様で、楽しく挑戦していただければと思います。
(無理せず、やれる範囲で取り組みましょう。)
画像1 画像1
画像2 画像2

春探し

画像1 画像1
 最近は暖かくなってきましたね。師勝東小学校にも春がやってきました。写真のどこにあるか探してみてください。みなさんも身近にある「春」を探してみましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143