最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:98
総数:476307
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

音楽集会

今月の歌は「となりのトトロ」でした。三年生の子どもたちが、すてきな振り付けを披露してくれました。

画像1 画像1

おやすみ0賞 達成第1号

画像1 画像1
 先日「給食からっぽ賞」についてお知らせしましたが、今学期本校では、10日間連続欠席のなかった学級にも賞状を発行しています。
 本日とうとう第1号が出ました。5年2組のみなさんです。おめでとうございます。
 インフルエンザが猛威を振るい、おたふくかぜも出始めている中、10日連続、クラスの全員が元気に登校できるというのは、本当にすごいことだと思います。
 全校のみなさんが、健康で元気に登校できることを、職員全員が願っています。

【学習発表会】平成25年度3学年学習発表会

1月29日に平成25年度学習発表会が行われました。子どもたちは3学期が始まってからの約3週間の間に毎日のように今日のために準備を行ってきました。発表用の作文を覚えたり、発表原稿を覚えたりするのに苦労した子もいる中、どの子も良い顔をして発表に臨むことができました。今日の下校はいつもより心なしか疲れている様子だったので、とても緊張していたのでしょう。今日はゆっくり休んでまた明日も元気な姿で学校にきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 老けたオニさん

 この日の外国語活動では、いろいろな昔話を英語で説明したものを聞き取る活動を行いました。

 一枚のイラストの中に様々な昔話・童話の登場人物が描かれており、CDから流れる英語での説明を聞いて、そのイラストのところにナンバーを書いていきます。

 よーく聞いてから判断する子もいれば、長年の経験と勘を頼りに判断する子もおります。



 「ネクスト ウィークは、練習。そのネクスト ウィークは英語で班ごとに桃太郎の劇をやってもらいマース!」(えーーー!?できるのそんなことっ!???)

 完全に、あわわな状態の担任を尻目に子ども達は自信ありげです・・・。






 「先生!大変なことになっています」(そーだよ!大変なことだよ)


 「これです!」(教科書?)



 「この緑のオニ。ほらっ!このコマからこのコマで・・・」





 「あっ。老けてる・・・」(桃太郎に負けた無念と、心労からでしょうか・・・)

 こうならないように気をつけようと思います。(奇しくも今日は、私の誕生日。)

 子ども達が、ハッピーバースディトゥーユーを歌ってくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常

 歴史が、ひと段落しました。

 これからは、日本の政治のしくみについて勉強していきます。



 「はーい。内閣の代表は、どんな人でしょうか?」

 「大統領です!」

 「おしい!日本は大統領制ではないので、日本に大統領はいません。」



 「みんなもよく知っているぅ〜・・・」




 「・・・大統領?」(また君かね。)



 女子が冷静に、男子のおとぼけを一瞬で処理します。「大統領 好きだね。」(ノートに視線を落としたまま、ボソッと)



 ところで、今日のミカンゼリーですが、どうして誰もおかわりしなかったのでしょう・・・?(謎です。)

 「じゃあ・・・先生が食べよっかなぁ〜」とか言って、遠慮してるフリして食べてしまいました。(わはは)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 温度差

 6年生は卒業文集を作成中です。

 優秀な文集委員が4人集まりました。

 自分たちの自由な時間も捧げながら企画を練ったり、イラストを描いたりしておりました。

 さて。締め切りが迫った本日、スーパー働きモードな文集委員と担任。

 「もっと、ここをこうしてっ!」「はいっ!」




 あらっ?その後ろにいらっしゃるのは・・・(お地蔵さまぁーっ!!?)


 この忙しい時に何をやっているのだ・・・(たわけー!)

 しかし、よく考えてみると・・・目を血走らせて働いていたのは私と文集委員の子達だけ。

 みんな、ふざけあったり、ネタの打ち合わせやったり・・・(世界はこんなにも平和だったのか)

 忙しさに我を忘れていた自分が恥ずかしいです。




 それにしても、みんな腕を上げましたなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRCと表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
JRCの活動紹介では、1円玉募金とペットボトルキャップ回収活動が困っている人の助けになることを発表しました。さらに、12月に行われたアンサンブルコンテストの表彰がありました。金管バンド部が参加し練習の成果を出すことができました。

「のこさず食べたで賞」第1号

画像1 画像1
 本校ではこの3学期、10日連続、給食を残さず食べた学級に賞状を発行していきます。昨日1月22日、第1号の表彰が決まりました。5年2組の子どもたちです。これからも、モリモリ食べて丈夫な体を作ってください。

あいさつ運動 1/23

今日もみんな元気です。
楽しい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 悩める子羊

 近日、「英検ブロンズ」なるものを子ども達に受けてもらいます。

 問題がCDによるリスニングテストが中心となるため、この日はその練習としてプレテストを行いました。

 「ペラペーラ・ペラペラ〜」(ネイティブな英語が軽快に流れます・・・)

 しかし、なかなかどうして、対応しているではないですか!!この子達。(小学生なのにっ!!)

 「ぐぁっ・・・どっちなんだ・・・」

 中には迷いに迷って、答えをひねり出す子もいました(その気持ち わかるなぁー)

 「アマーイって何のことなん???」(それ。聞き間違いね。)


 選択に迷い、最後は自分を信じて答えを導き出す。それが人生です!ファイトーォォ!!










 ところで、卒業文集の原稿なかなか提出しない子がいると思ったら・・・

 「今日は先生に謝りたいことがあります。」(うん。)

 「前にもらった作文用紙が・・・こ・・こんなになってしまいました。」

 これ、ティッシュ?

 じゃない!

 それは、これでもかとクシャクシャにされて鍛え抜かれた原稿用紙が、なめらかさを手に入れた姿でした!(くそーっ!!)

 「あの・・」

 「なによ?」

 「もう一枚ください・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 1/22

「○○先生、おはようございます」と元気な声が響きます。
今日も元気な一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 JRC活動

児童会の役員がJRC活動について報告をしました。
・JRCのマークについて
・一円玉募金:13,221円
・エコキャップの回収:15人分の命が救える
これからも協力をお願いします。
全校児童が真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 1/21

霧の深い朝になりました。
今日も元気なあいさつの声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧の中の太陽

今日は霧がかかって視界が悪い朝でした。
太陽がぼやけて見えます。
幻想的な風景でした。


画像1 画像1

いろはに邦楽2

全体説明の後は筝、三味線、尺八の体験です。
初めての楽器に「こわごわ、ビクビク」
でも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽1

「春の海」の学習と合わせて邦楽の楽器についての体験学習をしました。
間近での演奏に食い入るように鑑賞しています。
そのあと筝、三味線、尺八の楽器の説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動1/20

生活委員が中心であいさつ運動をします。
ボランティアがたくさん参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平和な放課

 「よろしくおねがいしまーすぅ〜★」

 「はい、こちらへどうぞー」

 「○○ ○○です。よろしくお願いしますっ★」



 なにやら、面接が始まっています・・・。(一体どうしたのでしょう)




 「じゃあ、お客様に勧めてみて」

 「はいっ!お客様〜!こちらの・・・」


 どうして、うちのクラスの遊びって、クオリティがずば抜けて高いのでしょうか?
 (女の子って、こうなんですか?)

 お母さん方、どう思いますか?(私は・・・大好物です!)



 結局、このバイトの子、採用されたみたいです。

 運動会で白組が勝った時より、万歳してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 危険球

 この日は「わくわくタイム」といって、いつもの20分放課が30分になります。

 我がクラスでは全員で遊ぶのが担任のわがままによって決まっており、子ども達もそれに付き合ってくれます。(ちなみに写真はありません。私も必死に遊んでいたので・・・)


 さて、この日はドッジボールです。しかも「王様ドッジ」

 これはチームごとに王様を一人決め、その王様が当てられたらチームは負けです。

 面白いのは相手チームに王様を申告しなくてもいいところです。当たった後にその子が王様だったということが起こります。




 その昔、子ども達は考えました。

 「そうだ!仮の王様をつくればいい!」「そうだそうだー!」(仮って・・・。)

 なんと!偽物の王様を巧みに守っているフリをして、真の王様の危険を回避する作戦みたいです。


 この日は怪我人が一人も出ずに、平和に終わりました。微妙な判定もうまく折り合いをつけながら遊べました。(ひと昔前までなら・・・)





 では、何が危険球なのか・・・








 これです。このドッジボール君にはお世話になりました。最後の時を迎えようとしています。(コアラみたい・・・)



 そして、掃除の時間に「パァーンッッッ!!!」「うわーっ!!」


 破裂してしまいました。全員びっくりしました。

 教室にいた大人(1人)も子どももビックリです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 希望の朝

 図工で編み物を始めました。編むと言っても針金が入った紙テープで、箱を作ります。

 竹を組んで編むかごのような物ができあがります。

 「自分たちで説明書を読んで、できる所までやってみなさい」


 さあ、試練の時です。一体どこまで進めるのでしょうか・・・一同無口になって、こんこんと作業しています。


 「無理だぁ・・・もう無理だぁ」(ついに脱落者か?)

 「もっと、よく見ろってぇ!かしてみー!」(美しい・・・子ども同士で助け合っている。)

 「できたぁー!!」(達成感を味わっている!!?)



 ちなみに、この子達、放課時間も作品にかじりついて作業をやめませんでした。



 お茶から湯気出してゆっくりしていたのは・・・わたくしただ一人。みんなトイレにも行きません。

 「放課だよ〜!トイレは〜?お茶は〜?」

 のん気な担任を一瞥したかと思うと、何もなかったかのように作業を再開します。

 何この雰囲気・・・なんたる集中力・・・




 なんか、今までで一番いい授業をしてしまったのかも・・・(指示は上記の一言のみ)

 教育とは奥が深いです・・・。



 そして、そんな子ども達の後ろには、「希望の朝」が訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143