最新更新日:2024/03/18
本日:count up124
昨日:205
総数:474901
3月19日(火)第50回卒業証書授与式 開場9:00

次年度へ向けて

 子ども達が学校にいない春休み。

 学校の中では、次年度への準備が着々と整っています。

 23年度の事務処理・教室の掃除・備品の管理・24年度の準備まで、時間はいくらあっても足りません。

 子どもたちも新しい担任の先生がだれかドキドキしていると思いますが、私たちも次はどんな子ども達と1年間を共にするのかとドキドキしています。

 4月6日の入学式、9日の始業式が楽しみです!
画像1 画像1

2年生 お楽しみ会

 修了式前日、お楽しみ会を行いました。

 今回は本格的に、司会・会場設営・音楽・飾り付け・プログラム係などを作り、自分たちで運営できるようにしてみました。

 なかなかスムーズには進みませんでしたが、子どもたちにとっては「ぼくたちのお楽しみ会だ!」という意識が、言葉や態度から感じられました!

 「明日でこのクラスも終わりかー」と思いながら見ていると
タネが、ポロッと見えてしまった手品も、どことなく哀愁が漂います。

 「都道府県を12こ言いなさい」というクイズに会場が静まりかえりました・・・
 (えっ・・それはちょっと・・・)




 「はいっ!!」沈黙に耐え切れず手を挙げたのは・・・担任っ!!

 都道府県を、怒涛の12連発!景品の折り紙でできたカニをいただきました。

 結局最後は時間が余り、担任の突然の思い付きにより「イス取りゲーム」で終了。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(金)、平成24年度修了式を行いました。校長先生のお話を聞きながら、1年間を振り返りました。修了証書は、5年生が代表で受け取り、その後、それぞれの学級で、担任の先生からもらいました。みなさんが、新年度、元気に登校してくるのを待っています。
 遅くなりましたが、「漢字計算コンクール」の最優秀賞65名・優秀賞94名の表彰も行いました。

3月22日の給食

献立:米粉パン、牛乳、ミートボールのクリーム煮、オムレツ、リンゴ
画像1 画像1

3月16日の給食

献立:ごはん、牛乳、みそ汁、ヒレカツ、コーンポテト、お祝いデザート
画像1 画像1

2年生 クラス対抗 ポートボール大会

 3学期のクラスマッチを開催しました。

 前回優勝の3組! その座を狙う2組! ダークホース1組!

 今回も、3組は勝つ気満々でした。子ども達、金曜日から作戦を立ててました・・・





 ・・・しかし残念。インフルエンザには勝てませんでした。主力選手が次々と欠席。

 結局、2組が黄金のペアの大活躍で優勝!!

   3組は前回のような勢いはなく、2位になりました。

   1組は3位。なかなか勝負に徹することができません・・・。
   (担任の影響でしょうか・・・2、3組は野性的です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 セレクトデザート

 今日は、ショートケーキとチョコケーキが選べるセレクトデザートでした。事前に選んでおいたものが、今日いただけました。

 隣の子のケーキを横目でチラリ・・・あっちの方がおいしそう・・・そんな目でした。

 今日は残念ながら、お休みしてしまった子が3名。
余ったケーキは他の子の「おかわり」になってしまいます。

 いただきますをして、15分・・・誰もケーキをおかわりしません。(なぜ???)

 「ケーキのおかわりあるよ〜?もう、時間無くなるよ?」

 「えっ!!?」
 「・・おかわりしていいんですか・・・?先生が全部食べるのかと思ってた〜・・・」
  (なにーっっっ!?)


 「ふ〜ん! 先生のことそんな風に思ってたのかーっ!!」
  (そんな先生おるんかっ?!!)

 「思ってませーん・・・」
 気まずそうに言ったのもつかの間。次の瞬間にはケーキに手が伸びているのでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 掃除職人集団

 今週の週訓は「次の学年が気持ちよく使えるように、教室をきれいにしよう」です。

 「今日からうちの教室を、世界一きれいにします。みんな、分かってるねっ!!?」
 「はーい!」



 掃除中、子ども達が視界から突然消えました。

 あっ、いました!!しゃがんでたのか。

 えっ?    

 何やってるの?

 わー!!  ・・・・すごい・・・ 

 子ども達の素直さには頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

献立:ミニロールパン、牛乳、スパゲティナポリタン、白身魚フライ、ココアパウダー
画像1 画像1

6年生と校長先生との会食 14

会食も今日が最後になりました。話題は中学校生活のことが多く、どんな部活動に入りたいかが中心となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育風景

 本日の体育は、男子同士・女子同士でポートボールとサッカーをしました。

 女子はなかなかレベルが高い!声を掛け合ってパスを通します!

 男子はボールに対する執念だけは女子の3倍はあります。執念だけは。

「よっしゃー!」と蹴ったボールは真上に上がるし、自分のゴールにシュートを打つし。

 こらこら・・あはは・・あぁ・・・「かごめかごめ」やってるんじゃないんだから。


 あっというまに女子の時間になりました。

 (疲れるだけ疲れて放心状態の男子)


 試合中の女子が振り向きざまに、「先生っ!!男子が応援サボってます!!!」

 うぅっキビしい・・・

「男子っ!応援するよーっ!!」「はーい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽発表会 1組

 音楽の授業の発表会に招待されました!

 鍵盤ハーモニカや歌など、日頃の成果を見せてくれました。

 一生懸命歌ってくれた「ありがとうさよなら」の替え歌。感無量でした。

 かわいい子ども達。3年生になっても頑張ってほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日の給食

献立:ビビンバ、牛乳、中華スープ、肉団子の甘酢あんかけ、いちご
画像1 画像1

6年生と校長先生との会食 13

今日の会食は、校長先生に対する質問が集中していました。特に、「校長先生は、師勝東小学校をどんな学校にしたいですか」という質問は、6年生なりに学校のことを考えている姿の表れであると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽授業 演奏発表会

 2年生は音楽の授業を専門の先生に教わっています。

 今日は日ごろの成果の発表会にお招き頂きました!なんと、特別に校長先生にも来ていただきました!

 5人程度の班に分かれていろんな曲を けん盤ハーモニカで演奏しました。中には立って演奏する上級者も!!

 次に、担任に向けて「ありがとう さよなら」の替え歌をプレゼントしてもらいました。これは特に素晴らしかった!本当に感動しました。

 最後に校長先生から「いいクラスですね!」と、褒めてもらった子ども達。嬉しそうでした。

 やったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

献立:ごはん、牛乳、豚肉とこんにゃくの炒り煮、さばのおかか煮、味付のり
画像1 画像1

6年生と校長先生との会食 12

今日のグループは、中学校生活に対する希望と不安について、校長先生に質問をしながら、進学への夢について語りながら会食を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を見つけた!

「つくしがでてたよ」と校門で見せてくれました。
昨日の雪でまた寒さが戻りましたが、つくしは忘れずに芽を出してきました。
合瀬川の桜の芽も膨らんできました。
もうすぐ卒業式。春はもうすぐです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 フルーツココのプレッシャー

 食缶を開けた瞬間、空気がピリッとしました。

 「フルーツココ」
最初から計算して盛っていかないと、終盤で足りなくなったり、1人分がやけに多くなったりと何かと不平 不満が生じやすいこのメニュー。

 担当者の責任は重大です!いつもにも増して真剣な面持ちで任務を遂行します。

 この日は1人分程度を残し配膳が完了。なかなかの出来です。合格っ!!


 そして、昼放課のワンシーン。「二人で一冊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同体育

 雪が降った寒い日。本日は3クラス合同の体育を行いました。

 コートを3つ用意しました。ドッチボールが2コート、ポートボールが1コートです。
各クラスが2チームに分かれて、全部で6チームの戦いが繰り広げられました!

 ポートボールは2学期のクラスマッチの種目だったこともあり、なかなかパスがうまく通っていました。

 ドッチボールは小学生の国技ともいえる種目だけあって、激しい・・・

 問題はこの後、ドッチボールの試合を終えたチームがポートボールの試合を始めたときに起きました!!



 ・・・なんか・・・パスが・・・すごく速い・・・??

 ドッチボールへの情熱をポートボールにぶつける子ども達。まさにキラーパス。

 教室に戻るとキラキラした笑顔で「たのしかった〜!」   かわいいです。

 ついでに、鼻の下もキラキラしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143