最新更新日:2024/03/19
本日:count up219
昨日:205
総数:474996
3月22日(金)修了式

2年生 セレクトデザート

 今日は、ショートケーキとチョコケーキが選べるセレクトデザートでした。事前に選んでおいたものが、今日いただけました。

 隣の子のケーキを横目でチラリ・・・あっちの方がおいしそう・・・そんな目でした。

 今日は残念ながら、お休みしてしまった子が3名。
余ったケーキは他の子の「おかわり」になってしまいます。

 いただきますをして、15分・・・誰もケーキをおかわりしません。(なぜ???)

 「ケーキのおかわりあるよ〜?もう、時間無くなるよ?」

 「えっ!!?」
 「・・おかわりしていいんですか・・・?先生が全部食べるのかと思ってた〜・・・」
  (なにーっっっ!?)


 「ふ〜ん! 先生のことそんな風に思ってたのかーっ!!」
  (そんな先生おるんかっ?!!)

 「思ってませーん・・・」
 気まずそうに言ったのもつかの間。次の瞬間にはケーキに手が伸びているのでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 掃除職人集団

 今週の週訓は「次の学年が気持ちよく使えるように、教室をきれいにしよう」です。

 「今日からうちの教室を、世界一きれいにします。みんな、分かってるねっ!!?」
 「はーい!」



 掃除中、子ども達が視界から突然消えました。

 あっ、いました!!しゃがんでたのか。

 えっ?    

 何やってるの?

 わー!!  ・・・・すごい・・・ 

 子ども達の素直さには頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

献立:ミニロールパン、牛乳、スパゲティナポリタン、白身魚フライ、ココアパウダー
画像1 画像1

6年生と校長先生との会食 14

会食も今日が最後になりました。話題は中学校生活のことが多く、どんな部活動に入りたいかが中心となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育風景

 本日の体育は、男子同士・女子同士でポートボールとサッカーをしました。

 女子はなかなかレベルが高い!声を掛け合ってパスを通します!

 男子はボールに対する執念だけは女子の3倍はあります。執念だけは。

「よっしゃー!」と蹴ったボールは真上に上がるし、自分のゴールにシュートを打つし。

 こらこら・・あはは・・あぁ・・・「かごめかごめ」やってるんじゃないんだから。


 あっというまに女子の時間になりました。

 (疲れるだけ疲れて放心状態の男子)


 試合中の女子が振り向きざまに、「先生っ!!男子が応援サボってます!!!」

 うぅっキビしい・・・

「男子っ!応援するよーっ!!」「はーい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽発表会 1組

 音楽の授業の発表会に招待されました!

 鍵盤ハーモニカや歌など、日頃の成果を見せてくれました。

 一生懸命歌ってくれた「ありがとうさよなら」の替え歌。感無量でした。

 かわいい子ども達。3年生になっても頑張ってほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日の給食

献立:ビビンバ、牛乳、中華スープ、肉団子の甘酢あんかけ、いちご
画像1 画像1

6年生と校長先生との会食 13

今日の会食は、校長先生に対する質問が集中していました。特に、「校長先生は、師勝東小学校をどんな学校にしたいですか」という質問は、6年生なりに学校のことを考えている姿の表れであると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽授業 演奏発表会

 2年生は音楽の授業を専門の先生に教わっています。

 今日は日ごろの成果の発表会にお招き頂きました!なんと、特別に校長先生にも来ていただきました!

 5人程度の班に分かれていろんな曲を けん盤ハーモニカで演奏しました。中には立って演奏する上級者も!!

 次に、担任に向けて「ありがとう さよなら」の替え歌をプレゼントしてもらいました。これは特に素晴らしかった!本当に感動しました。

 最後に校長先生から「いいクラスですね!」と、褒めてもらった子ども達。嬉しそうでした。

 やったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

献立:ごはん、牛乳、豚肉とこんにゃくの炒り煮、さばのおかか煮、味付のり
画像1 画像1

6年生と校長先生との会食 12

今日のグループは、中学校生活に対する希望と不安について、校長先生に質問をしながら、進学への夢について語りながら会食を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を見つけた!

「つくしがでてたよ」と校門で見せてくれました。
昨日の雪でまた寒さが戻りましたが、つくしは忘れずに芽を出してきました。
合瀬川の桜の芽も膨らんできました。
もうすぐ卒業式。春はもうすぐです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 フルーツココのプレッシャー

 食缶を開けた瞬間、空気がピリッとしました。

 「フルーツココ」
最初から計算して盛っていかないと、終盤で足りなくなったり、1人分がやけに多くなったりと何かと不平 不満が生じやすいこのメニュー。

 担当者の責任は重大です!いつもにも増して真剣な面持ちで任務を遂行します。

 この日は1人分程度を残し配膳が完了。なかなかの出来です。合格っ!!


 そして、昼放課のワンシーン。「二人で一冊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同体育

 雪が降った寒い日。本日は3クラス合同の体育を行いました。

 コートを3つ用意しました。ドッチボールが2コート、ポートボールが1コートです。
各クラスが2チームに分かれて、全部で6チームの戦いが繰り広げられました!

 ポートボールは2学期のクラスマッチの種目だったこともあり、なかなかパスがうまく通っていました。

 ドッチボールは小学生の国技ともいえる種目だけあって、激しい・・・

 問題はこの後、ドッチボールの試合を終えたチームがポートボールの試合を始めたときに起きました!!



 ・・・なんか・・・パスが・・・すごく速い・・・??

 ドッチボールへの情熱をポートボールにぶつける子ども達。まさにキラーパス。

 教室に戻るとキラキラした笑顔で「たのしかった〜!」   かわいいです。

 ついでに、鼻の下もキラキラしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の給食

献立:ハヤシライス、牛乳、ごぼうサラダ、オレンジ
画像1 画像1

朝読書の風景

毎日、東小タイムの朝は朝読書から始まります。

今日も静かに読書をしているはずなんですが…
珍しく登場したカメラによってカメラ目線の子がちらほら…

しっかり朝読書に励んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と校長先生との会食 11

今日の会食は、初めての男子だけのグループでした。会話の内容は、ポジティブとネガティブについて会話が弾んでいました。さすが2組の男子です。ラーメンの汁がなくなっても、一生懸命麺を食べようとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ(3月10日)

5年1組の学級閉鎖は今日までですが、他の学年・学級でもインフルエンザや発熱による欠席が多い状態です。
そこで、月曜日の部活動は中止とします。
火曜日以降の活動については、月曜日の健康状態を見て判断いたします。
体調の悪い人は早く病院等で受診してください。

3月9日の給食

献立:豚骨ラーメン、牛乳、シューマイ、キムチあえ
画像1 画像1

2年生 図工授業風景

 3学期までの図工作品をまとめて入れる「作品袋」なるものを作っています。
作っているというか、好きな絵をかくだけですが。

 これがなかなか素晴らしいのです!のびのび描いた時の子どもの絵は本当に素晴らしい。

 きれいな模様を描く女の子、つよそうな恐竜を描く男の子、そして・・・バイク!!?しかも、なかなか美しいフォルム・・・う〜ん、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143