最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:98
総数:476307
今年1年、本校の教育活動に、ご支援並びにご理解賜り、誠にありがとうございました。

校長室会食 6年3組 第1グループ

6年3組も今日から会食を開始しました。好きな子同士のグループらしく、話が弾みました。弾みすぎて、最初から最後まで、耳まで真っ赤にして笑っていたのは、男子3人でした。好きな教科は、『国語』『体育』が多かったです。
画像1 画像1

3学期 漢字・計算コンクール

学年の総まとめの1つ、『漢字・計算コンクール』が、1・2時間目行われました。総まとめのテストということで、漢字・計算それぞれ1時間をかけて実施しました。6年生は100問近くの問題数ということで、登校時にドリルやノート片手に勉強している子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度前期児童会役員ポスター

平成23年度前期児童会役員立候補者のポスターが、職員室前廊下に掲示されました。登校後の子どもたちの目に留まり、人だかりができていました。本日、お昼の放送から、応援演説のビデオが流されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ・古切手・使用済みカード回収

本日より児童会役員により、エコキャップ・古切手・使用済みカードの回収が始まりました。青少年赤十字に加盟している本校は、赤十字愛知県支部より、回収活動に対して表彰を受けました。今後も続けていきたいと思いますので、ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六ツ師保育園の園児と交流会

 2月17日に六ツ師保育園の園児が遊びに来てくれました。園児の皆さんは,授業を見学したり,1年生と氷鬼をして遊んだりしました。1年生は,1年前の自分たちを思い出し,園児の皆さんも自分たちも共に成長したなあと感じたようでした。園児のみなさん!入学を楽しみにしていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月18日

豚骨ラーメン 大豆と鶏肉の中華炒め いよかん
画像1 画像1

校長室会食 6年2組 第1グループ

6年2組最初の会食です。
今日の献立についた袋入りラーメンを4袋平らげた、布川君には唖然となりました。
このグループの給食の献立人気は何と言っても、カレーライスでした。
画像1 画像1

朝礼三題

朝礼は月曜日が基本ですが、名古屋芸術大生の体験活動の最終日であることから、臨時に朝礼を行いました。
それに先立って、アンサンブルコンテスト最優秀賞・金賞に輝いた鼓笛部A・B両チーム合計20名と「みんなでジャンプ大会」の低・中・高学年の優勝・準優勝クラス合計6学級を表彰しました。
尾張中央タイムスも取材にみえて、Aチームキャプテンの由井さんにインタビューをしていました。その記事は、3月下旬に掲載される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のふれあい

毎朝の登校指導を若い2人の教員がやってくれています。部活動の出欠席・落し物拾得・忘れ物預かり・分団の問題点・挨拶・服装等、いろんな情報や子どもたちの様子が得られます。そして、何より若い教員とふれあえるチャンスとばかり、かなりべったりと子どもたちは甘えています。この教員たちも朝の寒さを乗り越え、授業に向かう原動力になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月17日

ホットドッグ ジャガイモのバター煮 キャベツ ミニゼリー
画像1 画像1

児童会選挙応援ビデオ撮影始まる

昨日の昼放課から来年度の児童会役員選挙のための、応援者のビデオ撮りが始まりました。
会長・副会長・新5年書記男女各1・新6年書記男女各1の6議席に4年生以上各学級から総勢20名が立候補しました。
3月2日に投開票されます。
画像1 画像1

6年生校長室会食始まる

本日の給食より校長室にて、恒例の卒業前の6年生の会食が始まりました。
緊張した面持ちの6年1組の7名も中村加奈さんの笑いで一気にほぐれ、あとは爆笑の渦した。6年間の一番の思い出は、『修学旅行での○○○』だ、そうです。
これから、学校長の出張等を考慮して3月10日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

六ツ師保育園年長さんたちがやってきました

今日の2時間目、3時間目に六ツ師保育園の年長さん39名が来校しました。1・2年生の勉強を見たり、体育館で1年生と『氷鬼(鬼ごっこ)』をして、交流を深めました。とても行儀よく見学し、鬼ごっこでは元気に飛び回っていました。来年度4月6日の入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月16日

さつま汁 豚角煮 茶わんむし
画像1 画像1

陽光燦燦の中で

昨日までの寒風が鎮まり、陽光が降り注ぐ日になりました。国府宮の大祭が春を呼んだのでしょうか。校歌の「伊吹山アルプスの見守るグランド」では、1年生2年生がラインサッカーに興じていました。春はすぐそこまで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月15日

麦ごはん ハッシュドビーフ コーンサラダ
画像1 画像1

三年生 クラブ見学

月曜日6時間目は、学習の一環としてのクラブ活動の時間が、大体隔週にあります。来年度高学年の仲間入りする3年生が、クラブ活動の見学をしました。写真は音楽クラブ・料理クラブを見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト 金賞・最優秀賞 二連覇 Aチーム

Aチームは17チーム最終に登場、保護者の方のありがたい寄付のピンクのTシャツに身を包み、審査員の評価にもありますが姿勢よく堂々と演奏しました。演奏曲はジャズの名曲『In the Mood』です。
アンサンブルコンテストAチームの審査員評をお伝えします。
『全員が姿勢よく堂々と演奏できました。』『歯切れのある元気な演奏で聴いていて楽しかった。』『元気のよい、ハキハキした演奏でした』『音量のバランスがとてもよく揃っていました』『ジャズのリズムはとても難しいですが、よく吹けています』
昨年の最優秀獲得チームの2名がいることからも、最初の音出しに迫力を感じ、応援に来た先輩の中学生も納得の表情でした。その見事な演奏は、最後まで途切れませんでした。この栄冠を勝ち取ったのは、彼女たちの見事な演奏もありますが、それを陰から支えていただいた保護者の皆さんの助力の賜物でした。ありがとうございました。
Aチームメンバー10名を敬称略でお伝えします。
6年 由井咲帆・渡辺実希・大野愛結実・宮嵜萌・星野佑奈・平野亜美・岩越汐里
5年 岩越沙弥・大野汐音・山口栞奈
昨日紹介したBチームとともに今週金曜日に表彰伝達いたします。その折に「尾張中央タイムス」さんも取材に見えることになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (バレンタインデーバージョン?)

キャベツとベーコンのスープ ハートコロッケ ごぼうサラダ チョコデザート
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト金賞受賞 Bチーム

アンサンブルコンテスト金賞受賞のBチームは、軽快な『スカイアドベンチャー』を演奏しました。昨年入部したての4年生もメンバーに加わっていることから、その努力は昨年このホームページでお伝えしましたが、努力が成果となりました。来年が楽しみです。
審査員評をお伝えします。『待っているときの姿勢が良かった』『トランペットが元気よく響いて良かった』『堂々と演奏していた』『打楽器がしっかりたたけている』等々でした。
メンバーを敬称略にて紹介します。
4年竹田采加・野崎真央・榎元瑠衣・高地紗矢
5年西村海音・佐々木七海・尾本桃夏・船戸百風・石原美聡
6年大澤岬 以上10名です。
選には漏れたメンバーの支えがあったればこその快挙であったことを申し添えます。
また、保護者・級友の応援もありがとうございました。
Aチームの評は明日お届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143