最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:150
総数:409056
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

なわとび大会


 1月15日、寒い日でしたが、3年生のなわとび大会を行いました。
 寒さに負けずに元気いっぱの3年生。みんな、自分の記録更新を目指してとてもがんばっていました。
 種目は、前とび(1分)、後ろとび(1分)、かけ足とび(30秒)、片足とび(30秒)、あやとび(30秒)、交差とび(30秒)、二重とび(30秒)、そして、1分間チャレンジです。
 それぞれの上位3人を表彰する予定です。結果をお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんきの科学館では・・


 でんきの科学館では、たくさんの体験型展示物でたのしく過ごすことができました。
 オームシアターでは、「レガッタチャレンジ」に挑戦しました。みんなの歓声が館内に響くほど盛り上がりました。
 おもしろ実験では、空気の実験をしました。掃除機でボーリングの玉が持ち上がったときには、みんなの驚きの顔をしていました。
 そして、おいしいお弁当。みんな、いつも以上の笑顔でお弁当を開け、うれしそうに食べていました。保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 
 秋の校外学習で「でんきの科学館」に行ってきました。
 いろいろな展示物や、体験型のゲームなどで、楽しく電気や科学のことを学習してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歴史民俗資料館見学

 
 6日に歴史民俗資料館に見学に行ってきました。
 徒歩での見学でしたが、交通安全に気をつけ歩くことができました。
 
 館内では、昔のくらしについてのビデオ鑑賞をしたあと、館内のいろいろな展示物に驚きの声があがっていました。それぞれが気になったものを絵に描くなどして、楽しく見学できました。

 また、ボランティアとして5人の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。今後もご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

 
 体育で跳び箱の学習を進めています。
 3段から6段の跳び箱を自分たちで用意、片付けをして、練習をがんばっています。
 手のつき方や着地のポーズなどに気をつけ、より上手になろうと、みんながんばって練習しています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の授業

 
 月曜日の授業、各学級の学習は・・・?

 1組 理科(光の反射)
 鏡を使って光の反射を学習しました。反射の光を動かしながら、楽しそうに学習することができました。
 
 2組 社会(工場新聞作り)
 工場見学で、見たこと、わかったことを新聞にまとめました。きれいに仕上げようと色塗りや絵なども工夫して作成しました。

 3組 図工(モチモチの木の絵)
 物語の一場面を想像して絵に表現しました。パレットの上に自分だけの色をつくり、想像力豊かな絵を描きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいな お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 みんが待ってましたお昼の時間。
 お弁当をうれしそうに抱え、にこにこで用意していました。元気よく「いただきます」をしたあと、みんなとてもうれしそうにお弁当を食べていました。
 やはり、保護者の皆様の手作り弁当はすばらしかったようで、どの子も残さず完食していました。
 保護者の皆様、お弁当のご用意、ありがとうございました。


工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 社会科見学で北名古屋市内の飲料工場に見学に行きました。
 1・2組が前半、3組が後半で分かれ、工場内を楽しく見学してきました。ビンが大量に流れる機械を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。
 また、質問タイムでは、たくさんの質問をすることができました。今後の新聞作りに活かしていきたいと思います。
 見学記念の品物もいただくことができ、子どもたちは大満足の見学となりました。


3年生 ダンス「Life is a patry」

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 元気な3年生にとってもお似合いの曲でのダンスとなりました。放課も進んで練習する児童が多く、予定よりはやくほぼ全員がダンスをおぼえてれました。
 運動会が終わっても、「またおどりたい!」と子どもたちが言うほどとっても思い出に残るダンスになりました。

 

3年 徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2

 初めてのトラックでの徒競走!
 はじめはカーブに戸惑い、コースアウトをしたり、全力で走れなかったりなど、いろいろ心配しましたが、そこは元気な3年生。練習を重ねるたびに、上手になり、運動会当日では、みごとな走りをしてくれました。
 全力でがんばった児童をほめてあげてください。また、たくさんの応援ありがとうございました。

校区内のスーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 社会科の学習でスーパーマーケットに見学に行きました。
 店の中の様子や、普段見ることができないバックヤードなどを見学しました。子どもたちは、一生懸命に見聞きし、メモをとるなどしてたくさん学習ができました。
 ボランティアで交通指導にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、来店し、子どもたちに声かけしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


 

歌声集会

画像1 画像1

 5日の歌声集会では3年生は「世界中の子どもたちが」を歌いました。トップバッターということもあり、緊張してしまったようですが、元気に歌えたようです。
 子どもたちの感想では、「どきどきした」、「楽しかった」、「お母さんがいた」、「1・2年生の歌がかわいかった」、「高学年の歌はすごいな」などなど、いろいろな感想を発表してくれました。
 来年の歌声集会では、もっとすてきな歌を歌えるようがんばりましょう。



水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 3年生から深いプールでの水泳指導になりました。
 はじめは、プールの深さに驚く子、喜ぶ子、怖がる子、泣く子などなど・・・どうなるただろうと思いましたが、何回かはいると子どもたちは、楽しみや喜びが大きくなってきたようです。
 夏休みには水泳教室が予定されています。泳力が15m未満の児童を対象としています。そのため、15m泳ぐことを目標に今後も練習していく予定です。
 また、水泳の見守りボランティアのご協力ありがとうございます。


歌声集会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2

 5日の歌声集会に向けて体育館で練習しました。
 3年生は「世界中の子どもたちが」を元気よく歌う予定です。
 歌声集会のトップバッターの3年生。元気な歌声でスタートできるよう、練習をしていきたいと思います。


自転車教室


 18日に自転車教室を行いました。
 自転車の乗り方や安全確認の仕方まど多くのことが学習できました。
 今後もこの学習を活かして交通安全に気をつけていきましょう。

 保護者の方々にはボランティアとして参加していただき、ありがとうございました。また、自転車をお貸しいただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

市内見学(市役所東庁舎)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 バスに乗って、市内見学に行きました。
 子どもたちは、半分遠足気分でしたが、見学が始まると、メモをとったり、質問したりと多くのことを学習してきました。
 市役所では、各階の様子を見学しました。長瀬市長とも偶然あい、写真を一緒に撮ることができました。


市内見学(文化勤労会館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 文化勤労会館では、からくり人形のすばらしさにみんな見とれていました。
 また、大ホールのステージにあがることもでき、とても楽しい見学になりました。
 見学を活かして、北名古屋市の学習を進めていく予定です。


楽しかった 校外学習

 3年生は河川環境楽園へ行ってきました。
 自然発見館で自然ビンゴを体験しました。自然を五つの力で観察することを学習しました。
 お弁当では、みんなおいしそうに食べていました。朝早くから、ご準備いただきありがとうございました。
 午後は、魚の広場でとても楽しく遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 3年生から習字が始まりました。
 なれない筆に戸惑いながらも、子どもたちは練習を重ね、がんばっています。
 6月8日の授業参観には、習字も掲示しますので、楽しみにしていてください。
 
 保護者の皆様へのお願い
 習字道具の中身の点検や、半紙の補充などよろしくお願いします。また、書写がある日には、必ず習字道具を持たせてください。ご協力、よろしくお願いします。


ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 22日に健康ドーム見学に行きました。
 ボランティアの保護者の方々のご協力で無事に行くことができました。
 暑い中、子どもたちに「がんばって!」と声をかけていただいたり、交差点では、安全確認をしていただくなど、多くのことにご協力していただきました。ありがとうございました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616