最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:109
総数:403420
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

職員で草取りを行いました

 セミの鳴き声が響く中、運動場の南側を中心に、職員で草取りを行いました。希望の丘や花壇、タイヤ山等に生えたたくさんの草を取り除き、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 1学期終業式が行われました

 今日、1学期の終業式が行われました。コロナ対策ということもあり放送での式となりましたが、子ども達は真剣に姿勢を正して校長先生の話を聞いていました。

 校長先生からは、日頃の「感謝」を伝えるためにもあいさつを大切にしましょうというお話と、夏休みには色々なことに取り組む時間があるので、興味を持ったことにどんどん「挑戦」してもらいたいという2点のお話がありました。その2点を大切にしつつ、楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。

 4月からのご家庭でのご支援、ご協力大変ありがとうございました。2学期の方も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終日

 1学期最終日、終業式の後に担任から一人一人通知表を渡しました。1学期がんばったことや夏休みに向けて気を付けてほしいことなどについて話しました。
 どの子も1学期間、元気にがんばりました。保護者の皆様も、毎朝の検温や健康管理など、ご協力ありがとうございました。夏休み明けにまた元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の児童 表彰

令和4年度「よい歯の児童」の表彰を行いました。代表児童2名が、校長室で校長先生から表彰状を受け取りました。これからもしっかりと歯みがきをして、健康なよい歯をもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ 〜第7波・感染急拡大の抑制に向けて〜

 6月末からの感染拡大を受け、愛知県知事からメッセージが発せられました。夏休みを迎えるにあたり、ご家庭におかれましても、もう一度感染症対策へのご協力をいただきますようお願いいたします。

    <メッセージ(PDF版)はこちらから>
画像1 画像1

【4年生】 4年生最後の水泳

 今日は、4年生最後の水泳の授業でした。最初は「水に入るのも怖い」という子も、今では楽しそうにプールに入っていたり、「あまり上手に泳げない」という子も、綺麗なフォームでクロールしていたりと、みんなの成長が感じられた時間になりました。来年の水泳の授業もみんながどれだけ成長するのか楽しみです!
 
 水泳の準備や検温票への記入など、家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

 本日、職員・PTA役員参加のもと、スクールカウンセラーの岸本純代先生をお招きし、第1回学校保健委員会を開きました。まず初めに、養護教諭が「健康診断の結果と今後の取組」について報告をし、本年度は「心の健康」について重点的に取り組んでいくという話がありました。次に体育主任が「体力テストの結果と本校の課題」について報告をし、体育の授業や親子で取り組むとよい運動の紹介等がありました。参加者からは、子どもたちの健康面で心配なことが話題として出され、最後に岸本先生から「アサーション」について講話がありました。
 子ども達への支援は、保護者の皆様はもちろんのこと、いろいろな立場の人たちが役割を持って「チーム」で行う事が大事であることを、改めて確認することができました。
 参加していただいたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム (児童会遊び集会)

1学期最後のわくわくタイムを行いました。
児童会が企画した方言当てゲームや三択クイズ、○×クイズなどを各教室で視聴しました。
楽しそうに参加している姿や、正解を嬉しそうにしている姿が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 最後の水遊びの授業 その1

 1年生では最後となる水遊びの授業が行われました。
 最初は恐る恐る水に触れていた子どもたちでしたが、授業を重ねるごとにどんどん水に慣れていきました。「今日は水に顔をつけられるように頑張る」「バタ足でビューンと進みたい」など、それぞれ頑張りたいことを決めて、楽しく水遊びをしました。

 水泳用品の準備や検温票への記入など、家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 最後の水遊びの授業 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】音楽 リコーダー

 リコーダーを練習する様子です。今年度は授業でもリコーダーを練習できる機会が増えています。タブレットも活用しながら、難易度の高い曲に挑戦中です。夏休みにも家庭でたくさん練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【コミュニティ・スクール】学習支援ボランティア

7月は5年生の家庭科実習(裁縫)の補助に入っていただきました。「玉どめ」「玉結び」など手縫いの基本作業のサポートをしていただきました。個別に丁寧に見ていただき、作業を進めることができました。
参加していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】家庭科 手縫い実習

 5年生の家庭科で裁縫の授業を行いました。学習支援ボランティアの方に来ていただき、個別の指導がスムーズに行えました。子どもたちは玉留め・玉結びがだんだんとできるようになり、嬉しそうでした。手縫いのプロを目指して、さらに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 3年生最後の水泳の授業

今日は、3年生では最後となる水泳の授業が行われました。
1・2年生では水泳の授業をすることができませんでしたが、どの子もこの夏でグッと力をつけることができました。
ばた足はもちろん、クロールや平泳ぎにも挑戦しました。
水泳用品の準備や検温票への記入など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】歯磨き指導がありました!

 歯科衛生士の方に来ていただいて、歯磨き指導を行いました!
 歯磨きをいい加減にしてしまうと、どのような病気になってしまうのかや、そうならないための歯磨き方法を教えていただきました。自分の指の爪を、歯と見立てて歯ブラシの動かし方を練習し、どのくらいの力加減で磨けばいいのかを確かめました。
 今日、教えていただいたことを忘れず、これからもピカピカで健康な歯を保ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2年生最後の水遊びの授業

 今日、2年生では最後となる水遊びの授業が行われました。

 水に慣れ親しむことができ、泳げるように頑張ろうと練習する姿がたくさん見られました。バタ足の仕方やクロールの腕の動きなど、丁寧にスイミングスクールのコーチたちに教えていただきました。最後には、「ありがとうございました!」と大きな声で感謝を伝える姿も見られました。

 水着の準備や検温票への記入など、家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼を行いました

 今回の朝礼では、校長先生のお話の後に、スクールカウンセラーの岸本先生のお話を聞きました。
 はじめに校長先生からは、1学期の学習について、大変よくがんばりましたとお話をいただきました。次に、カウンセラーの岸本先生からは、気持ちが落ち込んだ時の対処法として、
(1) 自分の好きなことをする
(2) 深呼吸をする
(3) 信頼できる大人に相談する
の3つを教えていただきました。
 残り2週間ほどになった1学期、落ち込んでしまったときは、3つのうちどれかに取り組んで気持ちをすっきりさせながら、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 生活科 野菜が大きく成長しました

 生活の授業で育てている野菜ですが、大切に育てているということもありとても大きく成長しています。

 熱中症に気を付けながら、日陰の中で野菜の観察を行いました。今まで勉強したことをいかして、前回からどう成長したのか楽しそうにまとめる様子が見られました。

 野菜の鉢は個人懇談会の際にお持ち帰りしていただきます。大きめの袋などがありますと持ち帰りの際に便利かと思われますので、ご準備いただけたらと思います。

 子ども達が育てた野菜をご家庭でも様子を見ていただき、成長した野菜を収穫していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議

 通学団会議では、最近の登下校の様子や、通学団で困っていることはないかなどの確認をしました。夏休みも近づいてきましたので、夏休みの過ごし方についても指導しました。また、登下校の際には、熱中症対策としてマスクを外して登下校するように話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくタイム 「第2回遊び」

1学期最後のわくわくタイムを行いました。
運動場と教室を前回と入れ替えて、元気よく遊びました。
熱中症対策のため、十分な水分補給を行い、マスクを外したり適切な距離をとったりして活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616