最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:96
総数:403393
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

児童会役員選挙

師勝南小学校をよりよくしていこうと7人の子たちが児童会役員選挙に立候補しました。感染症対策で集会が行えないため、演説・応援演説については事前に録画をし、当日教室で視聴し、投票をしました。立候補してくれた人、応援演説をしてくれた人、選挙管理委員の皆さんご苦労様でした。結果は月曜日に発表となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に新しいコーナーができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年図書室に「新しい本コーナー」をつくりました。高学年図書室では、新刊はすでに本棚の中に入っています。図書ボランティアの方々に定期的に整備していただいているおかげで、落ち着いて読書や学習ができる雰囲気になっています。読書の秋、お気に入りの一冊をぜひ見つけに来てください。

外国語の授業

自分の好きな国を一つ選び、紹介する内容(アメリカなら自由の女神など)を自分でタブレットを使って編集し、みんなの前で発表しています。もちろんすべて英語で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【食育】 お月見給食

今日はお月見給食です。
汁物には、うさぎ柄のかまぼことお月様にみたてたかぼちゃのおだんごがはいっています。
3年生の音楽の「うさぎ」で習いましたが、十五夜とは旧暦で毎月15日の夜のことです。旧暦8月15日(今年は今日9月21日)は一年で最もお月様がきれいに見える日といわれています。
画像1 画像1

愛知県からの表彰

本日、本校の地域学校協働本部(学校支援していただいているボランティアの方々)の長年の活動が認められ愛知県教育委員会からの表彰伝達がありました。長年本校でボランティア活動の中心となってみえる鈴村推進員が代表で県からの感謝状を受け取りました。本校でボランティア活動をしていただいてきた皆様、大変ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。また学校ではボランティアをやっていただける方を随時募集しています。ご連絡をいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会

9月14日、PTA役員会を開きました。
2学期のPTA行事について検討していただきました。
現在、緊急事態宣言下にあり、見通しを立てるのが困難な状況ですが、それぞれの行事についてさまざまなご意見をいただきました。
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
なお、委員の皆様には、お子様を通して要項を配付いたします。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

Zoom接続確認 その1

本日 Zoomの家庭での接続確認を全校で実施しました。(6年生は先行実施済み)担任が教室からタブレット端末のZoom機能を用いて家庭にいる子どもたちに一人一人話しかけるとスタンバイしている子たちの顔が画面にうつり返事が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoomの接続確認 2

放課後教室、児童クラブにいた子たちは先生たちが見守る中で行いました。先生たちが教えなくても今までの練習の成果で自分たちでスムーズにつなげることができました。子どもたちの画面には話しかけている担任の先生の顔が写ります。Zoomの接続確認によってコロナによる学級閉鎖等万一の事態に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【食育】 重陽の節句

今日は9月9日重陽の節句です。
別名菊の節句と言い、菊花和えがでました。
命を尊び、健やかな日々を過ごすことを願いながら食べましょう。
画像1 画像1

夏休み貸出本 返却ボランティア

図書ボランティアの方々に、夏休みに子どもたちが借りた本の返却手続きと本棚の整頓を行っていただきました。
たくさん積まれていた本がきれいに整頓され、明日から図書室での貸し出しができるようになりました。
南っ子のみなさんが本に親しめるようにとがんばっていいただきました。お忙しい中、作業をしていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoom練習

9日に行うZoomの接続確認へ向けて、各クラスで接続の練習をしています。
朝の会の健康観察をZoomでしたり、問題を解いて発表したりしました。
先週よりもスムーズにできる児童が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

 感染症対策に気を付けながら、今日から身体測定が始まりました。その際に、養護教諭から保健指導があり、今日は5年生を対象に「心の健康」についてお話がありました。
 悩むことは、自分を高めることにもなるが、長引くといけないので、まずは解決に向けて行動してみて、困ったときには、周りに相談をしたり、気分転換をしたりする。また、心と体はつながっているので、「睡眠・食事・運動」等の生活習慣に気を付けることが「心の健康」にも大事との事でした。
 コロナがますます心配な状況になり、子どもたちの心にも悪影響が出ないか、とても心配です。子どもたちのちょっとした変化も見逃さないようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

本日から2学期が始まり、久しぶりに出会った子どもたちの笑顔で学校に活気が戻りました。しかし新型コロナウイルスの感染が大変心配されます。HPにも掲載した北名古屋市からの文書を本日配付し、担任から子どもたちにも説明をしました。学校でもできる限りの感染対策を行っていきますが、毎朝の検温・健康チェック(合わせて検温票を忘れないようお子様への声かけをお願いします)、ご家庭の中で体調不良の方が見える場合は、お子様もあわせて休ませていただく等ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。
そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を掲載しました。<こちらからご覧ください>
2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
なお、教育委員会からの文書は、9月1日にお子様を通じてあらためて配布させていただきます。
画像1 画像1

出校日

本日出校日で子ども達が登校し、元気な姿をみせてくれました。宿題や作品の提出に加え、市内での交通事故を受けて自転車の乗り方(停止線での一旦停止とヘルメットの着用)を再度全クラスで確認しました。残り少ない夏休みですが、深刻化している新型コロナウイルスの感染対策とともに自転車での安全な乗り方についてご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。始業式に子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT教育研修会

ICT支援員の木村先生に来ていただき、「ロイロノートの実践例」をテーマにタブレット端末を用いた学習方法の研修を行いました。
職員同士でグループを組み、シンキングツールを活用した授業を体験しました。また、木村先生からより良いツールの活用方法についてアドバイスをいただきました。この研修で学んだことを2学期からの授業で活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中の工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入り、学校敷地内の工事が進められています。南校舎と北校舎の間、北校舎の北側、体育館の北側、運動場のトイレ付近など、下水道を接続する大掛かりな工事です。夏の暑さにも負けず、業者のみなさんが一生懸命に作業を進めています。本当にありがとうございます。

現職研修

夏季休業を利用し、愛知教育大学の加納教授にきていただき、子どもたちが主体的に学びに向かうためにはどうしたらよいかというテーマで研修会を行いました。わかりやすく具体的な説明をしていただくとともに、職員からの多くの質問にも時間をこえ答えていただきました。今回の研修での学んだことを2学期からの授業に反映させ、南小の子どもたちに還元していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 1

1学期最後の終業式を行いました。式の中で「良い歯の児童表彰」をしました。夏休みも検温とともに、毎日の歯みがきもしっかり行っていきましょう。また虫歯のある人は休み中になおしてくださいね。校長先生からは、校外学習や野外学習で各学年ががんばったこと、生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方で気をつけてほしいことのお話がありました。どのクラスも真剣に話が聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

終業式の後の学活では担任の先生から1学期にがんばったこと、よかったことを話しながら一人一人に通知表を渡しました。担任の先生の一言が励みになってくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616