最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:180
総数:408167
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

放課時の避難訓練

昼放課に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。放課中は周りに教師がいないので「自分で考えて避難する」必要がありますが、事前に指導していた「まず姿勢を低く」
「頭を守り」「じっと動かない」ができ、その後すみやかに運動場に避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 身体測定

今日から3学期の身体測定が始まりました。
また、養護教諭から「成長に合わせたおしゃれ」について学びました。まだまだみなさんは成長期ですので、おしゃれが成長の妨げにならないように考えながら、おしゃれを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

新しい年、新しい学期が始まり本日始業式を行いました。新型コロナウイルスがいまだに心配な中ですが、3学期も職員一同子どもたちの健やかな成長を支えていけるようがんばっていきたいと思います。ご家庭のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

臨床心理士・公認心理師の西川絹恵様にお越しいただき、「子ども達に起こるSNSやゲームの影響を考えよう」というテーマで研修会をもちました。SNSやゲームの使い方によって、「集中力と思考力の退化」「現実適応能力の退化」「コミュニケーション力の退化」が起こるそうです。ユーチューブやオンラインゲームなど、ネット依存の子どもたちが増えていく中で、現実世界のよさに気づかせたり、現実世界での達成感をもたせたりすることの大切さを伝えていただきました。今後の子どもたちへの働きかけに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 1

本日2学期の終業式を行いました。8月からの長い期間となり、またコロナウイルスによる様々な制約がある中、子どもたちにとって大変な2学期でしたが、本当によくがんばってくれました。放送による式の後、各担任より子どもたちのがんばり、成長を伝えながら通知表を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

子どもたちが2学期間、コロナ禍の中でも、元気に学校生活が送れたの保護者の皆様のお力添えのおかげです。大変ありがとうございました。冬休み中の健康管理もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その3

掃除の様子です。3年生では、年末の大掃除をしていました。細かく丁寧に取り組んでいてピカピカになっていました。気持ちよく年を越せそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日 その2

4年生と6年生は、「スマホ・ケータイ安全教室」でKDDIの方からお話を聞きました。
お話とアニメをとおして、「ルールを決めてきちんと守る」こと、SNS上で写真などを投稿すると永遠に取り消せない「デジタルタトゥー」という現象が起こること、いじめに使うようなことはせず「楽しく使う」ことを学びました。ティックトックやラインなどの身近な話もありました。安全に楽しく使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その1

2年生はクリスマスをテーマに粘土で作品をつくりました。
どれも上手にできていて、うれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 タブレット

1.3.4年生の様子です。
1年生は図工で、作品を写真に撮って題名を付け提出ボックスに入れています。
3年生は算数で、掛け算のゲームをしています。
4年生は図工の作品を写真に撮り、意見交換しています。
どの子も慣れてきて、だいぶスムーズに取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の英語では、映画を英語で鑑賞していました。
6年生の理科では、リトマス紙を用いて水溶液について学んでいます。
なかよしでは、クリスマスツリーの飾りつけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育 冬至

今日の給食は「冬至」の献立です。
冬至とは、1年の中で太陽の位置が最も低くなり、太陽が出ている時間が一番短い日です。
「かぼちゃひき肉フライ」に使われたかぼちゃは、ビタミンAが豊富で風邪予防に効果があり、強い体を作るために昔から食べられています。
また、「ゆず昆布あえ」に用いられたゆずは、香りが強く、邪気が寄ってこないといわれています。そこで、ゆず湯で身を清めるようになりました。
日本には色々な風習がありますね。大切にしていきたいものです。
画像1 画像1

募金をお渡ししました

 先日集めた赤い羽根共同募金を、北名古屋市社会福祉協議会の方へお渡しました。「みなさまから預かった募金を大切に使わせていただきます」と言って受け取っていただきました。募金に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談会

画像1 画像1
 12月15日から17日までの三日間で2学期の個人懇談会を行っています。
 本日はお寒い中、また足元の悪い中にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございます。限られた時間ですが、ご家庭と学校にとって有意義な時間にしていきたいと思います。

 先月の50周年記念事業で撮影しました「航空写真」「集合写真」の見本を、各昇降口と2階渡り廊下に掲示してありますのでご覧ください。お申し込みは12月24日(木)までです。よろしくお願いします。




食育 世界の料理

今月の世界の料理は、インド料理です。
「バターチキンカレー」「ナン」「ひよこ豆入りサラダ」「ドライマンゴー」でした。
どれも有名ですね。
バターチキンカレーには、隠し味にヨーグルトが使われていて、スパイスとの相性も良くクリーミーに仕上がるそうです。
ナンは、タンドゥールというつぼ型のオーブンで焼きます。インド料理屋さんでよく見かけますね。
来月はどこの国でしょう。楽しみですね。
画像1 画像1

音楽 曲作り

音楽の授業では、5・6年生が4人一組になってキーボードを使い自分たちで旋律(メロディー)を考えています。
5年生は沖縄の音階を使って作り、6年生は、循環コードをもとにアドリブで変化させました。
どの班も協力して素敵なオリジナルメロディーを創りました。他の班の作品を聴いたときには拍手がおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末の支給

北名古屋市のギガスクール構想で子どもたち一人一にタブレット端末が支給されました。
学年や教科に応じ有効に活用していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

実物をみせながらの算数のかさの授業、外国語活動で英語で書いたクリスマスカードづくり、なかよし学級でのクリスマスツリーづくりのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会議・現地指導

 12月10日(木)5時間目に通学団会議を行いました。安全な登下校や並び方、下校後の過ごし方などについて話し合いをしました。下校は、通学団ごとに担当の先生が付添い、危険箇所の確認をしながら現地指導をしました。
 日没後はあっという間に暗くなります。早めの帰宅を心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園芸委員の活動

園芸委員のみんなで花壇に花を植えました。寒さにも負けず、きれいな花を咲かせるパンジーとアリッサムという花です。水やりを忘れずに、元気に育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616