最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:123
総数:403543
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

交通事故に気を付けよう

 西枇杷島警察署から過去3年間に師勝南小学校区で起きた「交通事故発生マップ」が届きました。久地野交差点や師勝南小学校の南方で事故が多く発生したようです。
 交差点では、「飛び出しをしない」「左右の確認をする」など気をつけてほしいと思います。

画像1 画像1

分散登校にて授業開始

 本日より、分散登校での「授業・簡易給食」が始まりました。
 一人一枚ずつのお盆を使用して、配膳を行いました。お互いの距離をとったり前向きで食べたりとたくさんのルールがありましたが、久しぶりのみんなでの給食に子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA役員会及び第1回学校運営協議会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルスの影響で開催を延期しておりましたが、本日、PTA役員会及び学校運営協議会を行うことができました。
 PTA役員会では、南小の児童のために、PTA活動の今後の取組について話し合いました。学校運営協議会では、CSの制度や組織、今後の活動内容など、意見交換をしました。ご来校いただいた委員のみなさま、ありがとうございました。

5月25日 学校再開準備期間のための出校日 その3

 本日で学校再開準備期間のための出校日も終わりました。教室内での「密」を少なくするため登校グループの変更をしましたが、トラブルなく子どもたちは登校できました。保護者の方のご協力に感謝します。
 明日からは授業と簡易給食がはじまります。学校でもアルコール消毒液の設置を増やすなど6月からの全面実施に向けて準備を進めていきます。また保護者の方にご記入いただく検温票も黄色の新しいものを用意しました。朝お忙しい中ですが、お子様の毎朝の検温と健康チェックをよろしくお願いいたします。   <検温票>はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易の手洗い場を設置していただきました その2

市と関係業者のご厚意で設置していただいた簡易手洗いにペットボトルを工夫して石鹸をつけました。(ふたを開けなくてもひっくり返すと適量石鹸がでるようにしています)今日も新聞社の取材申し込みがあったので今回は6年生で希望した子たちが取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易の手洗い場を設置していただきました

子どもたちが放課に元気に運動場で遊ぶことができるためには遊んだあとの手洗いが必要です。手洗い場が少ないと伝えたところ市役所と市の建築会社の方々のご厚意により簡易の手洗い場を設置していただきました。話を聞いてテレビ局も取材に来ました。希望した子はテレビ局のインタビューも受け、とてもしっかりと答えていました。設置に向けてご尽力いただいた関係の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日・21日 学校再開準備期間のための出校日 その1

20日と21日も分散登校による2周り目の出校日を持ちました。人が少ない出校日を利用し、4月に行えなかった身体測定を密集を避けながら行うことができました。またこの時に養護教諭が用意した資料を使いコロナウイルス感染症対策を子どもたちに解説しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日・21日 学校再開準備期間のための出校日 その2

人の少ない分散登校日を利用し、4月に行えなかった地震の時の対処法と避難経路の確認の練習を行いました。運動場での集合も密集を避け、間隔をあけて行ないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 学校再開準備期間のための出校日 その1

分散登校の第2グループが登校しました。昨日と同じく学級活動の時間としました。黒板に子どもたちへのメッセージを書いて迎えた担任もいました。また休業中の課題学習のポイントの解説、1年生はトイレの使い方、手洗いの仕方の指導などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 学校再開準備期間のための出校日 その2

学級活動の後、通学団会議を行いました。通学団の班長さん・副班長さん、新1年生も加わり大変ですが、安全な登下校のためによろしくお願いします。下校時には昨日と今日、先生たちも付き添い、通学路の注意箇所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 学校再開準備期間のための出校日

 分散登校による出校日を持ち、久しぶりに子どもたちが登校をしました。最初の学級活動では、検温、手洗い、マスクなどコロナウイルス対策とともに、こんなときだからこそクラスのみんなが仲良く協力していきましょうという話をしました。また新聞社の方も取材にきたため代表で6年生がインタビューを受けました。(中日新聞に掲載予定です)登校初日でしたが大きなトラブルなく子どもたちが無事登校できました。保護者の皆様のご協力に感謝をします。明日19日もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動にチャレンジ4

「シーソー」
・指先からつま先まで真っすぐに伸ばそう
・体を棒のようにカチカチにしよう
・シーソーのように腕と足を交互にゆらそう
・10回に挑戦してみよう

画像1 画像1

学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

学校再開に向けての北名古屋市からの保護者宛通知文です
        <こちらから

登校日と登校グループについては、5月13日配信のメールでご確認ください。

通学路点検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちは、通学路の点検と、校区巡回をしました。
学校が再開したときに、皆さんが安全に登下校できるかを確認していきましたが、横断歩道のところには事故防止のポールが新しく設置されていました。学校が再開したら、事故に遭わないように、また気をつけて登校してくださいね。

運動にチャレンジ3

「V字バランス」

・ひじとひざを真っすぐに伸ばそう。
・5秒間ピタリと止められるかな。
・足と顔がペタンとくっついたら神技だ!!
 (神技を目指すには腹筋と長座体前屈を練習しよう)

画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

 2日間にわたり、今後の学習課題などの配付を行いました。保護者の皆様にはご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。
 
 さて、学校運営協議会のボランティアの方に作っていただいた児童用のマスクが、本日届けられました。学校再開後、子どもたちが生活していく中でマスクの不足が生じた場合、使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日・8日 課題等受け渡し日 その1

7日・8日と課題等受け渡し日として保護者の方にご来校をお願いします。東門前はすべて駐輪場とします。(駐車はご遠慮ください)やむをえず車を利用する場合は東門から入りグランドにとめてください。帰りは西門からお帰りください。(一方通行にご協力ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日・8日 課題等受け渡し日 その2

南館1か所、北館2か所どの昇降口からも入れます。(上履きご持参ください。)受け渡すものは各教室のお子様の机の上にそろえてあります。担任の誘導により三密をさけてお受け取りください。お待ちいただく場合は廊下の椅子をお使いください。ご足労をおかけしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休の過ごし方のお願い

大型連休に向けての保護者の方へのお願いです。コロナウイルス感染拡大を防ぎ、学校再開ができますようご協力をお願いします。 市教委配付文書大型連休の過ごし方
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616