最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:150
総数:408975
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

朝礼 その3

読書感想画コンクールの優秀者の表彰伝達を行いました。また地域の方よりカラスに荒らされた公園わきのごみ袋を小学生がそうじをしてくれていましたよとの連絡を受けました。やってくれていた子を調べ、みんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脚踏み式アルコールスタンドを寄贈していただきました

 地域の企業より「脚踏み式アルコールスタンド」を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 保健室の前に設置しましたので、保健室を利用する際は、入る前と出た後にアルコール消毒をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景 タブレット学習

1年生は朝の会で今日の気持ちをお天気の記号で先生に送っています。
4年生は理科の授業で実験の結果を写真に撮り、クラスで共有しています。
5年生は社会の授業で先生がつくった問題をタブレットに送信し、一人一人取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 なわとび

体力づくりやクラスの団結を高めるためこの時期は全校でなわとびに取り組んでいます。体育の授業では個人技に挑戦しています。放課に長縄の練習をしている子もいます。屋外でもマスクの着用を勧めています。タブレットを使って飛び方のコツをチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の委員会で、園芸委員会は落ち葉拾いを行いました。寒い中でしたが、フェンス際に溜まった落ち葉を少しでも取り除こうと、一生懸命に活動しました。

北名古屋市いじめ防止行動宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「北名古屋市いじめ防止行動宣言」が以下の3つに決まりました。
1 心の輪にソーシャルディスタンスは作りません。
2 人の気持ちを考えて行動し、みんなの声を聞けるやさしい心をもちます。
3 言葉はだれかを笑顔にするために使います。
 児童会と代表委員会の児童が、給食の時間に放送及び担当の教室まで行って報告をしました。
この宣言を心において、学校生活を送っていってほしいと思います。

緊急事態宣言発令

愛知県に緊急事態宣言が発令されました。学校ではマスクの着用(屋外での体育の授業、放課もマスクの着用を勧めます)、手洗い、換気、消毒をしっかり行ってくとともに下校後や休日の感染リスクを防ぐために子どもたちに次のことを呼びかけています。
 ○ 不要不急の外出を避ける。
 ○ 友達の家に集まって過ごすことは三密が避けられない
   のでお互いに避ける。
 ○ 公園で遊ぶ場合、外であってもマスクを着用する。
 ご家庭でのご協力、声かけをよろしくお願いいたします。

放課時の避難訓練

昼放課に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。放課中は周りに教師がいないので「自分で考えて避難する」必要がありますが、事前に指導していた「まず姿勢を低く」
「頭を守り」「じっと動かない」ができ、その後すみやかに運動場に避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 身体測定

今日から3学期の身体測定が始まりました。
また、養護教諭から「成長に合わせたおしゃれ」について学びました。まだまだみなさんは成長期ですので、おしゃれが成長の妨げにならないように考えながら、おしゃれを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

新しい年、新しい学期が始まり本日始業式を行いました。新型コロナウイルスがいまだに心配な中ですが、3学期も職員一同子どもたちの健やかな成長を支えていけるようがんばっていきたいと思います。ご家庭のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

臨床心理士・公認心理師の西川絹恵様にお越しいただき、「子ども達に起こるSNSやゲームの影響を考えよう」というテーマで研修会をもちました。SNSやゲームの使い方によって、「集中力と思考力の退化」「現実適応能力の退化」「コミュニケーション力の退化」が起こるそうです。ユーチューブやオンラインゲームなど、ネット依存の子どもたちが増えていく中で、現実世界のよさに気づかせたり、現実世界での達成感をもたせたりすることの大切さを伝えていただきました。今後の子どもたちへの働きかけに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 1

本日2学期の終業式を行いました。8月からの長い期間となり、またコロナウイルスによる様々な制約がある中、子どもたちにとって大変な2学期でしたが、本当によくがんばってくれました。放送による式の後、各担任より子どもたちのがんばり、成長を伝えながら通知表を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

子どもたちが2学期間、コロナ禍の中でも、元気に学校生活が送れたの保護者の皆様のお力添えのおかげです。大変ありがとうございました。冬休み中の健康管理もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その3

掃除の様子です。3年生では、年末の大掃除をしていました。細かく丁寧に取り組んでいてピカピカになっていました。気持ちよく年を越せそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日 その2

4年生と6年生は、「スマホ・ケータイ安全教室」でKDDIの方からお話を聞きました。
お話とアニメをとおして、「ルールを決めてきちんと守る」こと、SNS上で写真などを投稿すると永遠に取り消せない「デジタルタトゥー」という現象が起こること、いじめに使うようなことはせず「楽しく使う」ことを学びました。ティックトックやラインなどの身近な話もありました。安全に楽しく使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その1

2年生はクリスマスをテーマに粘土で作品をつくりました。
どれも上手にできていて、うれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 タブレット

1.3.4年生の様子です。
1年生は図工で、作品を写真に撮って題名を付け提出ボックスに入れています。
3年生は算数で、掛け算のゲームをしています。
4年生は図工の作品を写真に撮り、意見交換しています。
どの子も慣れてきて、だいぶスムーズに取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生の英語では、映画を英語で鑑賞していました。
6年生の理科では、リトマス紙を用いて水溶液について学んでいます。
なかよしでは、クリスマスツリーの飾りつけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育 冬至

今日の給食は「冬至」の献立です。
冬至とは、1年の中で太陽の位置が最も低くなり、太陽が出ている時間が一番短い日です。
「かぼちゃひき肉フライ」に使われたかぼちゃは、ビタミンAが豊富で風邪予防に効果があり、強い体を作るために昔から食べられています。
また、「ゆず昆布あえ」に用いられたゆずは、香りが強く、邪気が寄ってこないといわれています。そこで、ゆず湯で身を清めるようになりました。
日本には色々な風習がありますね。大切にしていきたいものです。
画像1 画像1

募金をお渡ししました

 先日集めた赤い羽根共同募金を、北名古屋市社会福祉協議会の方へお渡しました。「みなさまから預かった募金を大切に使わせていただきます」と言って受け取っていただきました。募金に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616