最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:96
総数:403393
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

教育相談

 1月22日から2月2日まで教育相談週間でした。担任がクラスの一人一人と向き合い話を聞きました。その間、教室では2月3日に行う漢字・計算コンクールの学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回児童会議 2月2日

 児童会、代表委員が集まり、第3回の児童会議が開かれました。会長の司会により、円滑に会を進行することができました。3学期の活躍に期待です。
画像1 画像1

朝礼 その1

今日の朝礼はタブレット端末を使って行いました。師勝南小学校の開校当時の写真や卒業生の稲葉野球日本代表監督の紹介、校訓などについて話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 その2

50年の歴史のある師勝南小学校は今まで5392人の卒業生の方たちがみえ、子どもたちの様子をあたたかく見守ってくれています。稲葉監督からいただいたバットやバトンも学校の玄関にかざってあります。本日記念に撮った航空写真のファイルを全員に配りましたのでご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 その3

読書感想画コンクールの優秀者の表彰伝達を行いました。また地域の方よりカラスに荒らされた公園わきのごみ袋を小学生がそうじをしてくれていましたよとの連絡を受けました。やってくれていた子を調べ、みんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脚踏み式アルコールスタンドを寄贈していただきました

 地域の企業より「脚踏み式アルコールスタンド」を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 保健室の前に設置しましたので、保健室を利用する際は、入る前と出た後にアルコール消毒をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景 タブレット学習

1年生は朝の会で今日の気持ちをお天気の記号で先生に送っています。
4年生は理科の授業で実験の結果を写真に撮り、クラスで共有しています。
5年生は社会の授業で先生がつくった問題をタブレットに送信し、一人一人取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 なわとび

体力づくりやクラスの団結を高めるためこの時期は全校でなわとびに取り組んでいます。体育の授業では個人技に挑戦しています。放課に長縄の練習をしている子もいます。屋外でもマスクの着用を勧めています。タブレットを使って飛び方のコツをチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の委員会で、園芸委員会は落ち葉拾いを行いました。寒い中でしたが、フェンス際に溜まった落ち葉を少しでも取り除こうと、一生懸命に活動しました。

北名古屋市いじめ防止行動宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「北名古屋市いじめ防止行動宣言」が以下の3つに決まりました。
1 心の輪にソーシャルディスタンスは作りません。
2 人の気持ちを考えて行動し、みんなの声を聞けるやさしい心をもちます。
3 言葉はだれかを笑顔にするために使います。
 児童会と代表委員会の児童が、給食の時間に放送及び担当の教室まで行って報告をしました。
この宣言を心において、学校生活を送っていってほしいと思います。

緊急事態宣言発令

愛知県に緊急事態宣言が発令されました。学校ではマスクの着用(屋外での体育の授業、放課もマスクの着用を勧めます)、手洗い、換気、消毒をしっかり行ってくとともに下校後や休日の感染リスクを防ぐために子どもたちに次のことを呼びかけています。
 ○ 不要不急の外出を避ける。
 ○ 友達の家に集まって過ごすことは三密が避けられない
   のでお互いに避ける。
 ○ 公園で遊ぶ場合、外であってもマスクを着用する。
 ご家庭でのご協力、声かけをよろしくお願いいたします。

放課時の避難訓練

昼放課に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。放課中は周りに教師がいないので「自分で考えて避難する」必要がありますが、事前に指導していた「まず姿勢を低く」
「頭を守り」「じっと動かない」ができ、その後すみやかに運動場に避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 身体測定

今日から3学期の身体測定が始まりました。
また、養護教諭から「成長に合わせたおしゃれ」について学びました。まだまだみなさんは成長期ですので、おしゃれが成長の妨げにならないように考えながら、おしゃれを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

新しい年、新しい学期が始まり本日始業式を行いました。新型コロナウイルスがいまだに心配な中ですが、3学期も職員一同子どもたちの健やかな成長を支えていけるようがんばっていきたいと思います。ご家庭のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

臨床心理士・公認心理師の西川絹恵様にお越しいただき、「子ども達に起こるSNSやゲームの影響を考えよう」というテーマで研修会をもちました。SNSやゲームの使い方によって、「集中力と思考力の退化」「現実適応能力の退化」「コミュニケーション力の退化」が起こるそうです。ユーチューブやオンラインゲームなど、ネット依存の子どもたちが増えていく中で、現実世界のよさに気づかせたり、現実世界での達成感をもたせたりすることの大切さを伝えていただきました。今後の子どもたちへの働きかけに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 1

本日2学期の終業式を行いました。8月からの長い期間となり、またコロナウイルスによる様々な制約がある中、子どもたちにとって大変な2学期でしたが、本当によくがんばってくれました。放送による式の後、各担任より子どもたちのがんばり、成長を伝えながら通知表を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 2

子どもたちが2学期間、コロナ禍の中でも、元気に学校生活が送れたの保護者の皆様のお力添えのおかげです。大変ありがとうございました。冬休み中の健康管理もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その3

掃除の様子です。3年生では、年末の大掃除をしていました。細かく丁寧に取り組んでいてピカピカになっていました。気持ちよく年を越せそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日 その2

4年生と6年生は、「スマホ・ケータイ安全教室」でKDDIの方からお話を聞きました。
お話とアニメをとおして、「ルールを決めてきちんと守る」こと、SNS上で写真などを投稿すると永遠に取り消せない「デジタルタトゥー」という現象が起こること、いじめに使うようなことはせず「楽しく使う」ことを学びました。ティックトックやラインなどの身近な話もありました。安全に楽しく使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その1

2年生はクリスマスをテーマに粘土で作品をつくりました。
どれも上手にできていて、うれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616