最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:96
総数:403405
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

理科室・図工室

 理科室・準備室と図工室の片付けを行いました。理科室では、実験・観察がスムーズにできるように、図工室では、気持ちよく活動に取り組めるようにしました。きれいに片付いた教室で、早くみなさんと勉強がしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

4月10日 先生たちの訓練・講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんが安心して学校に通うことができるように、地震など緊急時のための「引き取り下校訓練」と、重篤なアレルギーに対応するための「エピペン講習」を行いました。『もしも』に備え、しっかりと確認しました。

給食の開始についての連絡

2〜6年生は4月21日(火)、1年生は4月27日(月)開始です。献立については、献立表どおりで変更ありません。ただし、23日(木)「いわしの梅煮」→「さわらの塩こうじ焼き」に変更します。

年度初め諸準備のための登校日 その1

7日、8日の2日間に分け、年度初め諸準備のための登校日を行いました。今年度、長谷教頭先生をはじめ8名の先生が南小をさられ、加賀新教頭先生をはじめ新しく7名の先生(復帰もふくむ)がチーム南小に加わりました。大型テレビを使って教室であいさつを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年度初め諸準備のための登校日 その2

転入の先生の挨拶の後、担任の先生の発表です。発表の後に新しい担任の先生が教室に登場し、子どもたちに思いや意気込みを伝えました。再び休業が続いてしまい残念ですが、新しい担任の先生と顔を合わせた学級開きができ、新年度のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度初め諸準備のための登校日 その3

担任の先生の話の後、新しい教科書も配付し、休業中の学習課題も子どもたちに渡すことができました。休業延長に伴い保護者の皆様には引き続きご負担をおかけしますが20日の再開に向け、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

臨時休業の延長が発表された中でしたが、本日予定通り入学式を行ない95名の新1年生を師勝南小学校にむかえることができました。マスクの着用、参加者数の制限、式時間短縮等への保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

式辞では1年生の皆さんは家族の人たち、そして先生たちにとってもかけがえのない大切な存在。うがい・手洗いをしっかりして、自分の健康を守ってくださいという話がありました。その後、担任の先生の紹介があり、各教室で学校生活の説明をしました。20日に予定される学校の再開日に1年生の元気な顔をみることができることを先生たちも在校生も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。
 〇 その他
   臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
   児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

月曜日は入学式です

入学式の準備が整いました。職員一同、新1年生の入学を心待ちにしています。
なお、式に参加される保護者の皆様は、以下のことを再度ご確認ください。

・参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の方の、朝の検温をお願いします。
・マスク着用にご協力ください。
・学級写真の撮影は行いませんのでご了承ください。
・受付時間は9:00から、開始時間は9:30です。下校時刻は10:45頃を予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会について(新入生・在校生対象)

小学校4/23(木)の授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度のPTA委員会(4/17金)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配布いたします。

「始業式の開催について(在校生対象)」

 「始業式の開催について(在校生対象)」
 4月7日(火)の始業式を行います。児童は、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、できるだけマスク着用で1列での分団登校をしてください。下校時刻は11:40頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

「入学式の開催について(新入生対象)」

 「入学式の開催について(新入生対象)」
 4月6日(月)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。(小学校入学式の縮小に伴い、学級写真の撮影は行いませんので、ご了承ください。)下校時刻は10:45頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616